昔も今も想いは…

今日は、午後になって少し時間があったので部屋の掃除をしていました。そうしましたら、見つけた1冊のノート…それが「よっすぃ〜日記」というものでして(爆)。この「よっすぃ〜日記」とは、自分がよっすぃ〜を推し始めてからしばらくした頃の2000年後半〜2001年の半ばくらい(その後は帰りが遅くなったりで書くのを辞めたみたいで…)にかけて、中3〜高1の頃に本当に個人的に書いていた手書きの日記です。内容はというと、その日ごとに「タイトル」をつけて「その日訪問したよっすぃ〜関係のサイト」と「その日のよっすぃ〜のテレビ・ラジオの出演番組」を明記、後はその日のよっすぃ〜について自分が思ったことを延々と綴っている…という非常に痛い日記です(笑)。今のこの日記とは違って、当然、人に見せる・見られるというコトを前提には書いていませんから、文章も今以上に支離滅裂ですし、今以上に痛々しいものです。そんな中から当時の自分の様子を…ということで、まだ載せられる日の日記を2日分ほど原文のまま紹介したいと思います。

2000年12月23日(土)「よっすぃ〜よっすぃ〜よっすぃ〜(謎)」
よっすぃ〜出演番組「カウントダウンオールヒット100」「ポップジャムX'マススペシャル」
今日は2つの番組に娘。が出演。「カウントダウン〜」で、よっすぃ〜の今年のニュースは「シドニーオリンピック・マラソンを生で観た」こと。この間も言ってた*1よね!! そ〜と〜嬉しかったんだ…高橋選手とはいとこだし。「恋レボ」は両方の番組で見たけど、やっぱスゴイ!
ポップジャム〜」ではつな引きをやっていた。ヤングチーム強い!その作戦は…「1番力の強い人を後ろにしました!」(Byりかっち)…で1番後ろって誰?…と、これがよっすぃ〜なんだなぁ。「辻と2人で後ろに行ってがんばりました!」と、よっすぃ〜。力も強いんだ…たくましいなぁ。
明日も娘。出演番組多い*2し、いい日になりそうだ…。

2001年1月28日(日)「ハロモニも、MUSIX!も最高!」
よっすぃ〜出演番組「ハロー!モーニング。」「ASAYAN」「MUSIX!
いやぁ〜、今日はいい日だったなぁ。まず「ハロモニ」は「要チェキ*3」が復活! 内容は「『チャーミー石川』みたいに横文字の名前をつけるとしたら?」よっすぃ〜は「ポジティブッシュ吉子」…ほ〜っ、「ポジティブ」かぁ、なるほどぉ。「ラストフレーズ」は「恋レボ」。歌ってても、踊っててもカワイイ…。マイクを持った小指が立っていたのは何ゆえに!? 本人に聞いてみたいところだ…。
ASAYAN」は1/31発売のベストアルバム*4のPR。買うからね!! あと、オーディション時のよっすぃ〜も映った。…当時からカワイすぎる。オーディション受けるまではあんな娘が普通の中学生だったんだよ…ホレるよなぁ…。
そして「MUSIX!」日直制度ができたらしい。今回は、よっすぃ〜ごっちんってコトでよっすぃ〜はそ〜と〜映りまくった!! 「選手権*5」はごっちんがWINで、応援娘。は…よっすぃ〜だったんだなぁ。「松坂牛のしゃぶしゃぶ」を食べることに。…でも、よっすぃ〜、前に「要チェキ」で「お肉が苦手*6」って言ってたような…O.Aでは野菜を食べてる姿は確認した。他にも「日直」ってことで出番が多くて良かった!

文章がいかにも「中学生が書きました」って感じで…内容も含めて、ヒサブリに自分自身で読み返してみても改めて恥ずかしいんですが…(笑)。この頃から妄想癖があった、ということもよくわかります(爆)。ただ、この頃から本当によっすぃ〜のコトが好きだったんだなぁ、というのもよくよくわかりました。
当時とは自分自身も、色々な状況も変わってきてはいますが、「よっすぃ〜が好き」というコトは昔も今も同じなんだなぁ、ということを当時の自分に教えられた気がします。これからもよっすぃ〜、そしてモーニング娘。のコトを応援し続けていきます!!!

*1:要は別番組

*2:ハロモニASAYANMUSIX!

*3:よっすぃ〜の要チェキラッチョ!という視聴者からの質問によっすぃ〜が答えるコーナー。

*4:ベスト!モーニング娘。1

*5:モー娘。選手権というクイズコーナー。代表5人が参加し、残りのメンバーは「応援娘。」となり5人の内の誰かを応援。正解がわかった娘。メンバーはほふく前進で解答ボタンへ。3問正解でごほうびゲット。

*6:当時