頑張れ、受験生!

来年度のセンター試験の出願が始まったみたいですね(記事)。センター試験の出願は、現役生の場合、学校の方でまとめてやってくれる所もある*1と思いますが、自分で出願しなければならない人は「まだ日にちがあるから…」ではなく、なるべく早めに出願した方が良いかと思います。くれぐれも「出願し忘れて受験できなかった…」ということにならないように、と思います。
自分も昨年、そして今年と2回受けたわけですけど(爆)、特に現役生の時の緊張感というのは今でも覚えています。受験生の人は色々と対策をしているかと思いますが、何と言っても一発勝負ですからね。体調管理というのも重要になってきますし、当日の心理状態というのも十分に点数に関わってくる要素の1つです。
少なからず受験生の気持ちというのは自分もわかります。大変なことではありますが、合格した先にはきっといい道が待っているはずなので、これからの数ヶ月間を有効に活用してほしいものです。
頑張れ、受験生!!!
明日は1-4限までみっちりと授業です。

*1:自分の出身高校はそうでした。