たまったもんじゃない…。

そんなワケで朝から3人のお姿を見て、とてもイイ気分で大学に行ったのですが…。
自分が通う大学というのも今回の「モーニング娘。文化祭レプリカTシャツ」にもプリントされている「チーム-6%」の運動に参加していて、学内にはその呼びかけのポスターやら張り紙やらがあります。ところが、今日の1限目の授業。外は晴れてはいましたが、気温はまだそれ程上がっておらず大変過ごしやすい陽気でした。そして、大講堂での授業だったんですが…授業が進む内になぜか知らないけど寒さを感じてきました。「気のせいかな?」と思っていたんですけど、やっぱり寒い。一瞬「こんな大事な時にカゼでも引いたか?(汗)」と思ったんですが、しばらくすると回りの女子なども寒そうな様子だったのでどうやらそうではありませんでした。なんと、この教室内、この陽気の中冷房が付いていました
すぐにでも消したかったのですが、大講堂での授業で、授業中席を立つことができず(しかも、冷房のスイッチは一番前…)、講師に言おうにも自分は後方の席に座っていた為それもできませんでした。結局、授業が終わるまでその状態で過ごさざるを得ませんでした。
授業が終わってから冷房を消しに行くと、さらに驚愕の事実。…なんと冷房の設定温度が23℃。とてもじゃないですが「チーム-6%」に参加している大学の状況ではあり得ないなぁ…と思いました…。
「取り組もう」と呼びかけている大学側がこの惨状を見逃してて良いのか?とガックシきた今日のこの出来事。明日からのモーニング娘。文化祭の前に早速「環境」について考えさせられる機会がこんな形で来るとは…ホントにガックシでした。