モーニング娘。文化祭初日レポ(※ネタバレあります)。

そういったわけで、3日間の内の初日の今日参戦してきました。ネタバレを含みますので、ネタバレ回避したい方はご注意を。実際に行動する時にポイントになりそうな部分は強調して書いてあります。一応TOPでは隠します。





昨日の日記で「朝8時くらいに行く予定」と書いていたのですが、テンパって早く目が覚める(笑)。しかも雨が降っていなかったので*1、予定よりもかなり早く家を出ることにして結局会場に6時30分に着きました(爆)。しかし、この地点でも結構並んでいる辺りはさすが。それでもって途中の小雨のぱらつきなどもありつつ、ただひたすら待つ。尚、入場列とイベントステージ整理券の列は別々*2でした。結局、整理券が配られたのは予定より15分遅れた9時15分ぐらいから。何回目のイベントに入れるかは選べないので、ある程度は時間を調節して並んだ方が良さそうです*3。また1人1枚なので、連れの方が後から来るといった場合はそこら辺も考えないといけないかと思われます。それで自分は1回目のイベント、整理番号660番*4でした。
そして、入場してどの辺の位置で見られるかということなんですが、いくつかにブロックが分かれていて、自分で場所は選択できるという選択ブロック制と言えばいいでしょうか。アクアシート以外は立見です。
自分は1回目というコトで

  • 10:30〜10:45 開会式
  • Aプログラム(11:05〜12:05)
  • Bプログラム(12:20〜12:50)
    • エコ マジック
    • おしらせコーナー
    • エコゲーム
  • 13:00〜13:10 サポーターズステージ

までのメインステージイベントを観ました。立見ということで、整理券待ちからずっと立ちっ放しということでかなり疲れましたが、ブロックの分かれている中の最前でフェンスに寄りかかることができたのでその分だけまだ助かりました。それでは1つ1つの内容について見ていきましょう*5

  • 開会式。

今日の総合司会はやぐっちゃん、稲葉の貴っちゃん、男の人の3人。今日の開会式には有紀どん以外のすべてのメンバーがステージに登場*6し、さらに横浜市長の中田市長の挨拶もありました。

  • 世界大温暖化劇。

印象に残った所を箇条書きで。

    • キャスト:かおりん→モーニング学園理事長、よっすぃ〜→同校校長、ミキティまこっちゃんえりりん→同校教師、愛ちゃん・紺ちゃん・にーにー・さゆ・れいな・小春→同校生徒、ベリ工℃-ute→下校途中の生徒。
    • 内容としては20XX年の地球の話。日本が冬でも真夏日を迎えたり、ヨーロッパが初期段階の氷河期だったりする*7
    • もちろん環境の話満載でしたが、少々内容が大人の自分にも難しい(笑)。
    • なので、劇後にメンバーが劇中の用語の説明をしたりがある*8
    • 援助額が多いのか劇中に「マック行こう」が多い。
    • もちろん横浜市も色々な場面で強調*9
    • みんな結構な長ゼリフ&難しい用語、地名覚えてます。エライです。
    • やぐっちゃんのフライデーがこの劇中でネタになってる…(汗)*10
    • よっすぃ〜、ごめんなさい…m(_ _)m*11
    • 劇後にHELP!のエコモニvar.を歌う。
  • エコモニコーナー。
    • エコモニが「チーム-6%」と「G30」について説明。
  • ハロプロエコクイズ。
    • A〜Eの5チームに分かれてのクイズ*12。司会は裕ちゃん&圭ちゃん。
    • 組み分けはよく覚えていませんが、娘。以外のメンバーで構成。
    • 出題者等も含めると娘。以外のハロメンはほとんど登場。
  • エコマジック。
    • マジシャンとしてなか。たつやさんが登場。アシスタントにダブルユーハロモニでも見せたマジックをやったりする。
    • やぐっちゃんの「見たい人は出て来てもいいよー」で数名のハロメンもステージに*13
    • これも毎回マジックの内容が違うっぽい。自分の観た公演は「コップの中の水が消える」マジック。
  • お知らせコーナー。
    • フードコートの中華街コーナーと中継。中継先には芸人。
    • その中のマンゴーなんちゃらジュースをステージ上のメンバーも飲む。その運び手が村田さんと柴ちゃん
  • エコゲーム。
  • サポーターズステージ。

とだいたいこのような感じでメインステージの方は進行していきました。ちなみに、整理券を持っていない方がメインステージを観れるのか?と言いますと、一応観れます。会場内の地図(こちら)で言いますとマクドナルドのブースの後ろ株式会社ドールのブースの後ろからそれぞれ観ることができます*14。最も、当然ながら観にくい&遠いというのは確かなので、結局、いい場所で見たいならば整理券が必要ということになりそうですかね…この辺は後々書きたいと思っていますが。
ステージを見終えた自分は昼食を取る事に。たまの機会なので、築地のお寿司を食べました(笑)。実はこれも今回の楽しみの1つでした。こちらもハロプロメンバー・娘。メンバーのご当地寿司とかがあったりします。
後は、せっかくの機会ということで各ブースは一通り見て回りました(ものをつくる系は除く)。あ、そうそう、この文化祭のDVDを買うかどうかはじっくり考えた方がいいかも…「ハロプロマーケット」以外の色々な場所でもDVD売っているのですが、もう1度言います、熟考してください(笑)。内容の方はまだ見ていませんが、どうやらテーマシアターで見れる物がその内容のメインっぽいので。参考までにテーマシアターを見ての自分の感想はと言いますと、

  • NHK教育+デパートの屋上劇をコラボした感じ

です(笑)。実際、このDVD、製作NHKエンタープライズ、監修環境省となっていますし…(笑)。
それで一通り見て回ったので、グッズを買って*1517時過ぎに今日の参戦は終了して帰ってきました。自分が買ったグッズについては後日触れようかと思います。
で、全体の感想。

  • 神奈川県民、というか横浜市民はぜひ観に行ってください!(笑) 生活に直に関わる内容ですし、観て損はない。
  • 自分も横浜市民だから尚更それを感じました(笑)。そして自分もしっかりやらねばとも。
  • 入場開始、整理券配布開始数時間前に並ぶのは大いに結構ですが…そこに早速ゴミを残していく人ってどういう人達ですか?…何の為の「環境」イベントなのさ…。
  • それでも会場内のゴミの分別をちゃんとやっていた姿は嬉しかったですし、そこにまだ救われました。
  • メインステージ以外は撮影可ってのもイイですね。自分は撮影してないですが、結構なレアものが撮影できたりするのはイイことです。

後、1つ思ったのはメインステージの座席についてなんですが…一応家族連れには「アクアシート」という座って観れるシートがあるんですが、これって小学生の子どもまでなんですよね。と、なると中学生*16の女の子*17って一般席で観なきゃじゃないですか。でも、その為には整理券配布の為に何時間と並ばないとですし、整理券ゲットしたとしても、ヲタの中にギュウギュウ詰めになって、ほとんどステージが見えない環境だと思うんです。これではせっかくメインステージが観たくても観れないですよね。これは改善の余地があるんじゃないでしょうか
ちなみに、今回の文化祭ではアンケートがある*18ので、自分、その事はアンケートに書いておきました^^ やっぱり、こういったイベントは多くの人が楽しめる状況でなければならないと思いますしね。
明日の予定はWINS横浜→待ち合わせ&入場なんですが、メインステージが整理券となるとちょっと行動予定考えなきゃかなぁ…と思っています^^;

*1:今日の天気は朝小雨→曇り一時晴れという感じで何とか持ちました。その代わり鈴鹿が…。

*2:入場口が別々。

*3:上記の入場形式から、ループは困難。

*4:整理番号はアクアシートと続き番号のような?

*5:多少アバウトなところがあるのはいつものことで…^^;

*6:だった気がする。

*7:もちろん実際に起こり得ることだそうです。

*8:尚、司会圭ちゃんで進行

*9:にーにーやれいなの持ってるうちわが「G30」うちわだったりとか。

*10:1度ご覧になるが早い。

*11:これは実際に劇を観てのお楽しみで。

*12:毎回組分けは変わるっぽいです

*13:あややごっちん・まいちん・裕ちゃんだったかな?

*14:2回目以降メンバーが違うと確認できたのはそこで観たからだったり。

*15:午後は比較的空いてます。品切れの心配も見た感じ無さそう。

*16:高校生もかな…。

*17:まぁ男の子もですけど…

*18:アンケートに答えると、抽選で賞品も貰えます