ごっちんコンin相模大野レポ。

この週末は色々な場所でハロメンのコンサートやイベントがありましたが、自分は今日グリーンホール相模大野で行われた「後藤真希コンサートツアー2005秋〜はたち〜」の昼公演に参戦してきました*1
以下、ネタバレ含むレポート(というよりは感想ですね。ガッつけるような場所で観てたワケではないですし…(笑)を書きます。例によってMCなどは一部不正確です^^; いつもの通りTOPでは隠しますが、その前に今回のレポートについての補足ということで…。今回のごっちんコンはアルバム「3rd ステーション」の曲が中心だった*2んですが、自分はこのアルバム持ってません*3^^; ですので、このアルバム内の曲は今日のコンサートで自分にとって初聞となった曲がほとんどなので、レポを読む際にはそこら辺を踏まえつつお読みになってくださいm(_ _)m






自分が出発した際には「小雨」だった天気。相模大野に着く頃には何とか止んで曇りになっていました。ってか、グリーンホール相模大野って街中にあるんですね(爆)。自分、てっきりもう少し町並みから外れた所にあるかと思っていたんですが駅から徒歩4分とか。そんなこんなで無事に会場に着いた自分はツアー写真と会場限定写真を購入。しばし時を待って入場。今回は2階17列43番と最後列。コンサート後に改めて思ったんですが、ごっちんコン初心者の自分にとってはこの席で十分でございました。予定より10分遅れ、丁度秋華賞の発走時刻の頃にこちらもスタート!!!

で、今回全く予習とかしていってないワケですよ。いきなり聞いたことがない曲だったんですがこちらは「3rd ステーション」の1曲目ということで。ダンサー2人を引き連れてカッコ良く歌っているごっちん。その姿に惹きこまれていきました…。

  • 02.LIKE A GAME

ん…これは知ってるぞい*4。そういったわけで自分のテンションも上がっていきました。ってか、まず会場の一体感に感動してました(この点は後述)。それでもって、ごっちんが軽く挨拶しつつそのまま次の曲へ。

これはじっくりと聞かせる曲でした。それを歌い上げるごっちんがこれまた素晴らしい。

  • 04.19歳のひとり言

これは聞いた覚えが…と思っていたらファンの集いの時に聞かせて頂いておりました。当時「19歳のうちに歌っておきたかった」と言って歌っていたごっちんでしたが、20歳になってから聞いた今回も聞き応えがありました。自分、すっかり聞き入っておりました。

  • MC

次に歌う曲の未来「幸福」の曲について…だったんですが、ここでちょいとハプニングが。何やら会場が揺れとる…そう地震でございました。相模大野では震度3だったみたいですが、茨城とかは震度5弱を記録したそうで。会場も少しどよめきましたが、何よりごっちんが冷静。普通に「(ポケーッと)ん?地震?」「(スタッフに様子を聞いて)ダイジョブみたい。」と、さすがごっちん!(笑)。
で、改めて本題に入り「シンフーって知ってる?」とのこと。幸福=シンフー(xingfu)という中国語…ってかこの曲のタイトルはそう読むんですね。それで、今日のごっちんのシンフーは、朝目覚ましで起きてみたら家族がみんないない→どうやらピクニックかなんかに出掛けたらしい→でも今日は雨なので…みたいな感じでした。
そして「雨が降っている中来てくれてみんなありがとう!…でも私、晴れ女のはずなんだけどなぁ?(笑)」と。…ゴメンナサイ、「小雨男」の自分がいるから…(爆)。その話の後に稲葉貴っちゃんが登場、自己紹介をしてお次の曲へ。

  • 05.未来「幸福」

今回ツアーグッズの追加で扇子が売り出されましたが、その理由はこの曲にあったんですね。ステージ上のごっちん、貴っちゃん、ダンサーのお3方が扇子を振りながら踊っていました。曲中、中華料理の名前が色々と出てきて掛け声でも「ウーロン茶!」とかあって全体的におもしろい曲でした。

  • 06.Don't Stop 恋愛中

ここまでの曲の中では1番知ってる曲かも(爆)。太シスの曲の中でも好きな部類の曲でしたので、ごっちん&貴っちゃんの歌声を聞きつつ自分も口ずさみつつって感じでした。

  • MC

ごっちんが20歳になって…という話。貴ちゃんとしては「まだ20歳って気もするし、やっと20歳って気もするし…」と、自分がごっちん誕生日の時に日記で書いた感想とほぼ同じ感想(笑)。で、ここから箇条書きでもって説明を。

    • 貴っちゃんがごっちんに「後ろ向いて」と。で、会場と共に「ごっちん」と呼んだら振り向いてとごっちんにご説明。
    • (せ〜の)「ごっち〜ん!」でごっちん振り向く。カワイイ。で、ごっちんが貴ちゃんに「今のは何を求めてたの?」で会場笑。
    • 貴っちゃん、お茶を濁しながら答える。で、ごっちんから「お手本を…」ということで今度は会場「貴子さん」と呼ぶことに。
    • (せ〜の)「貴子さ〜ん!」で「え?」と言いながら貴っちゃん振り向く。会場「え〜っ(笑)」
    • 貴っちゃん「大人らしさを…ね!」ということで、今度はごっちんにも「大人らしくやってみて」とのこと。ごっちんは「(貴っちゃんの)お手本通りに…」と少々困惑。
    • で、「ごっちん」じゃ「ハ〜イ!」と元気に答えてしまいそうとのことで別の呼び方を…ということになり、決まったのが「真希さん」(笑)。
    • (せ〜の)「真希さ〜ん!」でごっちん「大人らしく」振り向く。カワイイ。
    • ごっちん『「真希さん」と呼ばれるのは私なんだけど私じゃないような…新鮮。』みたいなコメント。
    • その流れで「大人の曲歌います」で…
  • 07.人知れず 胸を奏でる 夜の秋

プリプリピンクの曲ですが、ごっちんが歌うことでまた違った一面も見えました。1番は2人で歌って、2番は貴っちゃんのソロでした。

  • 08.もしも終わりがあるのなら

アップテンポでありつつもじっくり聞かせる曲でした。今回のごっちんのコンサートのセットリストは全般的に聞かせる曲が多めなように思いました。

  • 09.ステーション

ごっちんの歌もステージ上で踊るダンサーの皆さんも凄くカッコ良かったです。

  • 10.LOVE BELIVE IT!

08〜10まで自分としては初聞の曲が連続だったのですが、3曲共にとりあえずリズムに合わせてペンライトを振っているうちに段々にノッて来て、ついには少しずつではありますが、周りの皆さんと同じように色々とできてたかなぁ…と(何を)。

  • 11. 抱いてよPLEASE GO ON!

この曲はやっぱりノれますね!会場全体の熱気も凄い! 自分としても夏ハロコンで経験していたのもあって、かなり盛り上がってました。

  • MC(貴ちゃん)

公式ページでやっている「稲葉のごっちんツアー観察日記」(こちら)にアップされてるものはここのMCでやっているんですね。「今日の一言」を決める時に先程あった地震の話題に。貴っちゃんがスタッフに聞いた話でここで「震度3」だったことが判明。で「今日の一言」は…前述のMCで大盛り上がりだった「真希さん」と、この地震の「震度3」で「真希さんと震度3」に決定。早速貴っちゃんがタイプするも四苦八苦(笑)。その後、同ページにアップする写真撮りも行いました。近日中にアップされると思うのでそちらで確認することにします。

  • 12.さよなら「友達にはなりたくないの」

シングル曲は何とかついていけます(笑)。ってことでこれもじっくりと聞き入っていました。

  • 13.ALL MY LOVE〜22世紀〜

これも初めて聞いたんですけど、自分結構お気に入りになりました。最後部分でごっちんファードアウトして衣装替え。ってか、娘。コンの時は目まぐるし過ぎて(自分に余裕が無くて?)あまり気に留めないんですが、ごっちん1人で集中できるからか衣装替えの多さが印象に残っています。ちゃんとは数えていませんけど、全部で10以上あった気がします。
でもってその全部がカワイイ(爆)。

  • 14.愛のバカやろう

んでもって衣装チェンジして出てきたごっちん。ソロデビュー曲ですね。これは4年前の自身初参戦の娘。コンの時にも聞いていますが、その時はとてもじゃないですがじっくり聞ける程の精神状態ではなかったと思うので(笑)、4年の時を超えてこの曲を聞けたことに感謝。やっぱり素敵。

  • 15.ポジティブ元気!

「明るい曲だなぁ〜」と思って聞いていたら、こんなタイトルと知って正に今の自分にピッタリだなぁと。

  • 16.原色GAL 派手にいくべ!

イントロは確かにこの曲が流れているのに「なかなか始まらないな?」と思っていると、何やらごっちんが会場に呼びかけ。「盛り上がってるぅ〜っ?」ってコトでごっちんの「スポーツタイプも?」や「ヤンキータイプも?」の問いかけに対して会場が「派手にいくべ!」とコールするというものでした。全体→右半分→左半分→2階席→全体の順にそれをやってから曲の方へ。もちろん、曲中のコールも「派手にいくべ!」と大きな声で言いました!

これは初めて聞いたときから自分的に大絶賛しているので、ここで聞けたことがまた嬉しかったです。そして最後の「THANK YOU! MEMORIES」の前にタメが入るんですが、ここで会場全体に静寂。この雰囲気を作れる会場のお客さん皆にも感動しました。その静寂の後にラストのフレーズが入り、拍手が起こるという一連の流れがとても良かったです。そして、ここで一旦ごっちんが退場してアンコールに。

知ってる曲ではありながら生で聞くのは実は初めてだったりしました。セクシー!

  • MC

若干長めのMC。MCの途中でヲタの掛け声(「真希さ〜ん!」とか)などでなかなか話が進められないごっちんが「もぅ!話さしてよぉ(笑)」と言ったところがとてもカワイかったです♪ それでもって貴ちゃん&ダンサーの皆さんを紹介してラスト曲へ。

この曲も大好きな曲。最後に聞けてこれまた嬉しかったです。最後なんで自分も全力投球でございました。
で、ダンサーの皆さんがハケ、貴ちゃんがハケ、最後に残ったごっちんが「いつもやってるんですけどぉ…」ということで「最高!」コールをして締め。
公演全体を通しての感想です。

  • ↑でも途中に書きましたが、今回は「じっくり聞かせる曲」が多かったように思いました。娘。コンではとにかく「盛り上がれるだけ盛り上がれ!」って感じで自分も参戦しているので、そういった意味で今回は自分自身にとっても「じっくり聞けた」コンサートでした。
  • 公演が進行していく度にごっちんの世界っていうか…ごっちんの醸し出す雰囲気に惹かれていくと言いますか。
  • 初めて聞く曲が半分以上を占めましたが、かなり満足。ってか今からでも「3rd ステーション」買っておこう…。
  • ごっちんの表情も見れましたし、色々な意味で「2階最後列」で良かったと思います。今日の公演でヘタに良席だったら、むしろ自分困っていたと…^^;

そして何より、一番に思ったのはごっちんファンのコンサートでの「統一感」。曲間でも絶え間ない「ごっちん」コール、バラードでは静寂、あるいはじっくりと聞く「雰囲気」を作る、それでいて盛り上がる時には大いに盛り上がるというこの空間がとても素晴らしく思いました。娘。コンでは推しメンがバラケていることや来ている人の目的が違ったり*5で、なかなか統一感というのを感じられることは少ないのですが*6、やはりほとんどの方が「ごっちんのコンサート」を目的として来ていることからそういった統一感を感じられるのかなぁ…と。今年DD的に回っている自分にとってもこれはとてもイイ経験になったと思います。
ごっちん、皆さん、ありがとう。「最高!」でした。
次の現場は11/5のなっちコンということになりそうです。またもやDD参戦ですが、またこれも楽しみです。

*1:結局、当日券はなかったので夜公演は名残惜しみつつも回避…。

*2:セットリストは例によって他所からご拝借。

*3:これでごっちん「推し」を名乗ってイイんだか…一ファンということで。

*4:溢れちゃう...BE IN LOVEのカップリング。

*5:「各」メンバーからのレス狙いなどなど。

*6:決して、娘。コンの雰囲気が悪いと言っているわけではないです。娘。コン娘。コンの良さがありますし、自分もその雰囲気が好きですので誤解無く。