パリーグ覇者は千葉ロッテマリーンズ!

と、いうことでロッテ31年ぶり*1の優勝おめでとうございます! 今年のロッテは投打共に噛み合っていましたし、色々な選手の台頭、そしてボビー・バレンタイン監督の指揮が何よりも光っていました。
…と、いうかプレーオフはどの試合も凄かったですね。…が、関東の方では第3戦まではテレビ中継が無くて…自分も第3戦まではニッポン放送のラジオ中継に頼っていました。昨日は出かけていて観れませんでしたが、今日はテレビ東京の中継に噛り付いていました。第5戦の今日も、前半はソフトバンクペースでしたが、8回表のロッテ、先頭打者の初芝が出塁した所から流れが傾きましたね。ソフトバンクは2年連続でレギュラーシーズン1位ながら優勝できずでしたが、やはり力のあるチーム。また来年、盛り上げてくれるでしょう。
これで日本シリーズ阪神タイガースVS千葉ロッテマリーンズというカードになりました。両チーム共にファンの応援がかなり熱いチームなので、日本シリーズも大いに盛り上がりそうですね。
F1が終わり、競馬は菊花賞日本シリーズまでもうすぐ…と言うといよいよ今年も終盤に差し掛かってきたなぁ、と感じます。自分も日々の生活にメリハリを付けながら、楽しむ時は楽しみ、頑張る時は頑張りながら今年残りの日々を大切に過ごしていければと思います。

*1:自分が生まれるよりも全然前だったんですねぇ。