娘。もこのくらい…

V6が全国6都市*1、10万人規模での握手会を実施するそうです(記事1記事2)。V6は今年デビュー10周年ということで、映画など様々な活動をしていますが、今回のイベントの記事を読めば読む度に、その素晴らしさを感じます。
まずこの握手会に先駆け、11月1日*2にはファン2万人を集めた記念イベントを行うそうで、しかもこのイベントの参加者2万人すべての名前を来春発売予定のツアーDVDのエンドロールにクレジットされるんだとか。このイベントに参加するにはアルバム「musicmind 10th Anniversary スペシャルパッケージ」(2万枚限定)の予約者から抽選という方法だそうで、FCで先行受付、その後一般受付とのこと。
そして、握手会の方は同アルバムの通常盤に同封されている参加券を持参することで全員が参加できるんだそうです。午前8時にスタートする日もあり、会場によっては午後10時までというメンバーにとってはハードスケジュールではありますが、この企画はV6のメンバー自身の発案でもあり、できる限り握手をする予定とのことです。要するに、11月1日のイベントは限定だけれども、残念ながらそれに落選した場合でも、アルバムを買えば握手会には本人の都合さえつけば必ず参加できるということです*3
今回のV6の場合はメンバー全員が揃っての握手会は9年振りで、全国規模での握手会も初めて、さらには10周年記念…などなど特殊な条件ではありますが、この夏に行われたモーニング娘。の東名阪握手会サーキットと比べてみると、その格差というものがかなりあります。
スケジュールやその他様々な都合というのがあるのでしょうが、娘。あるいはハロプロ全体…ってか、事務所の方も今回のV6のイベントのように「多くのファンが触れ合える」ようなイベントをもっとやってもイイんじゃないかな*4?と思います。
パシフィックヘブンイベントやカジュアルディナーショーなどは確かに身近に触れ合えるイベントですが、ご存知の通り少人数の方しか参加できないですし、先述の東名阪握手会サーキットでさえ「抽選」があったワケですし…。
ってワケで、このV6握手会に参加される方々の感想などはブログでぜひともチェックしてみたいな、と思っています*5。それを見た上でまたアップフロントさんにも一ファンとしてこの日記で意見を書けたらな…と(笑)。

娘DOKYU!辺りは先週〜今週分はどこかで一気に感想書こうと思ってます(爆)。今日はこんな所で。

*1:東京、北海道、仙台、大阪、福岡、名古屋

*2:V6のデビュー日だそうで。

*3:極端に言えば、6枚購入すれば6会場すべてで握手可能ってことですね。

*4:乱発はしてほしくないですが…。

*5:こんなハロヲタではありますが…m(_ _)m