まったりした休日。

今日は昨日の予告通り、本当にまったりと過ごしました。気持ちいいくらいに晴れていたので布団を干し、洗濯をして、部屋の換気をしつつ掃除して…という感じ。なかなか週末にイイ天気だったりすることが少なかったので*1、やれるだけのことをやりました。
そして、やること一通り終えた後は過去の娘。コンDVDやハロコンDVDなどを一気に見ていました(笑)。で、ここ1年くらいのライブDVDではそうそう感じませんが、やっぱり3年位前のライブ映像と今の娘。を比較すれば、5期メンバーが明らかに成長しているのが目に見えてわかりますし、2年前の映像と比べれば6期メンバーにも同様のことを感じます。小春ちゃんも初登場時に比べだいぶ慣れてきたなぁ…という風に思います。
元々、自分は娘。コンに参戦している時は「その場の雰囲気を楽しむ」方に重点が言ってますし、視線も推しメン中心になりがちですから、1人1人のメンバーをしっかり観たり、その時の「モーニング娘。」がどういう風にライブを創り上げているのか、というのは、案外そのコンサート中には考えないことでもあります。改めてDVDを見ることによって、1人1人のメンバーの良さの再発見だったり*2、ライブそのものの出来というものを感じられます。
例えば、現場にいる時によっすぃ〜の姿を見ながら「よっすぃ〜カワイイ!」叫んだりとかしていても、興奮状態にあるので、MCは覚えているにしても、その時のよっすぃ〜のダンスの動きとか歌について事細かに覚えているか…と言われれば、100%覚えてるってことは少ないわけです*3。実際、今日DVDを見てみて気付かされる点も多々あるワケで…その時々によって立場や状況など、違う部分があるのは当然ですがですが、今のモーニング娘。リーダーとしてやっているよっすぃ〜は数年前の映像よりも明らかに「たくましい」ですし「安定感」も出てきているなぁ、と感じました。
確かに、どのメンバーにしても何年もやっているのだから、デビュー当時から成長の矢印が平行線のままでないのは当然でしょうけど、自分が言いたいのは、完成度も増してきてはいますが、その中でもまだまだみんなの矢印は平行線にあらず上向きにあるなぁ…ということです。
モーニング娘。は進化し続けるグループです」というのをこれからも感じていきたいなぁ…という思いを持ちつつ、これからも応援していきたいです*4

*1:数少ない晴れた日は馬券買いに行ってたりとか(笑)。

*2:またどこかで書く機会もあると思います。

*3:今年は良席で観てることが少ないので、今までよりはそういった部分をしっかり観れているとは思いますがまだまだです。

*4:途中からタイトル関係ナシの内容になりましたが…いつものことですね(爆)。