安倍なつみコンサート「24カラット」in東京レポ。

今年は「色々とハロプロ関係のコンサート参戦をする」≒DD宣言?(笑)という参戦の仕方をしている自分。今日はFC申し込み段階では予定に無かったなっちのコンサート(夜公演)に参戦してまいりました。
基本的に自分はセットリストは事前に確認せずレポ用にご拝借という感じなので、今日も事前に何の曲があるかは知らぬまま参戦しました。座席は一般で取ったので、2階席の後方から2列目という場所で観ていました。それでは、いつも通り曖昧な部分が十分あるレポートです。例によってトップでは隠しておきます。





コンサ前。

今日は自分の通っている大学で学祭もあったのですが、正直、ウチの大学の学祭は高校の延長レベルという感じなので、そちらもそこそこに電車で移動。渋谷からJR新宿駅→徒歩15分と渋谷から銀座線・丸の内線新宿御苑駅→徒歩5分のどちらのルートを取るかで40円高い後者のルートを選んだ根性ナシです(笑)。それで、今日オフ会でもご一緒する予定のZENさんと合流、さらに昼公演も参戦していたはるばる四国からいらっしゃったさぬき市さんとも合流し、色々とお話をしたり、プレゼント(謎)をもらったりして時間を潰してから開演20分前に入場しました。そんなこんなで開演予定の19:00を5分強過ぎた頃に公演スタート。

コンサ中。

  • 1. 恋の花

会場が暗くなり、ステージ上部からなっちが登場しそのまま歌いだす形でした。今回もがっつくような位置ではないんで、曲を聴く方に重点を置いていました。この曲を歌うなっちの様子は素敵でした…。

前奏がかかると同時にカントリー娘。の面々がステージに登場。ヘソ出しの衣装がまたイイ(爆)。それでまたなっちの歌・4人のダンスともにカッコイイんですよね。もうこの段階で自分魅かれてましたね。

  • MC1

なっちとカントリー娘。の面々がそれぞれご挨拶。その後、なっちは衣装替えの為に一旦ステージからハケカントリー娘。3人のMC。内容は…

    • みうなが最近スキンケアにハマっている。
    • それで顔パックをあさみ・まいちんの分も楽屋に持ってきて3人でパックしてみたんだとか。
    • あさみは小顔、まいちんは普通、みうなはなぜかおでこの辺りに(面積が)足りるパックがないという話。

でございました。そして、なっちの準備ができたということでお次の曲へ。

  • 3. 夢ならば

白のドレスで登場したなっちがまたイイ。そして、今日の日記タイトル「スマイル」ですが、これはなっち自身の笑顔と聴いている自分も笑顔になるという2つの意味があります。この曲聞いてるうちに自然に笑顔になってる自分がいました。

  • 4. なんにも言わずにI LOVE YOU

自分の好きな娘。アルバム「いきまっしょい!」の曲。それをまた白ドレスのなっちが1人で歌っているというのにもう感動。両手装備のスイープ式ペンライトを振るのも忘れ棒立ちで聞いてました。

  • MC2
    • ツアータイトルの「24カラット」は「限りなく純金に近い輝き」という意味で付けられたタイトルとのこと。
    • このMC時は自身のことを「安倍ちゃん」と言っていました(笑)。
    • その後「なっちと電化製品」というお話(笑)。
    • 普段なっちは電化製品を購入後、説明書の類を全く読まずに使い始めるんだとか。
    • そんななっちが「吸入器」を購入。今回は(昨日)説明書をきちんと読んでみたとのこと。
    • そして、今日楽屋に持ってきていざ使おうとしたら…なぜか作動しない吸入器。
    • そこでスタッフの方に見てもらったら…電池が両方同じ方向で入っていたというお話。
    • なっちいわく「今回は完璧だと思ったのに!(笑)」
    • 後、MDの録音できる状態・できない状態の切り替えを最近知ったとのこと。

そんなトークがあってお次の曲。

  • 5. OLの事情

シングル曲はCD持ってないのもあるので、これは初聞でしたがピロリンのカップリングなんですね。DD参戦だと知ってる曲と知らない曲との差が大きくなってしまうのが唯一の難点ですが、この曲は段々にノることができました^^

  • 6. 恋した女の子どすえ

これは企画物の時の曲だったと思うんですが、なっち推しの友人に「隠れ名曲だよ」と何回か聞かせてもらったことがあるので知っていました。その分、じっくりと聞かせてもらいました。

  • 7. シャイニング 愛しき貴方

何気に「カントリー娘。」単独で歌っているのを聞いたのは初めてだったかも*1。と、同時にじっくりとカントリー娘。の歌を聞く機会も今までそうそうなかったので、そういった意味でも嬉しかったですね。

続けてカントリー娘。によるこの曲。単独で歌っている姿に加え、この曲を聞くこと自体もヒサブリの経験でしたが、会場全体での手拍子なども含めノリノリで聞かせてもらいました。今回、カントリー娘。の存在も結構大きかったです。

  • 9. いいことある記念の瞬間

ここからなっち再び合流。何度もこの日記で絶賛していますが、この曲大好きです。聞いてて笑顔になりますし、元気付けられますね。テンション上がりました。

  • 10. 愛車ローンで

こちらも4人で。この曲も懐かしい…自分、今までに生で聞いたことあったかどうか曖昧だったので記憶を辿ってみましたら…どこかの娘。コンでカラオケ形式*2であったような。そうでなくても「スペースヴィーナス」で見た事はあったんですが(笑)。この曲も名曲だけに、生で聞けて何よりでした♪

  • 寸劇

朗読劇風の劇。なっち演じる「なつお」がいつも電車の中で見かけるあさみに恋をして…というお話。朗読がまいちんとみうな

    • なつおがどうにかこうにかあさみをオトそうとするも変な人にしか見られない…。
    • そんな中なぜか早口言葉を言う流れ。お題が「新春シャンソンショー」×3回。
    • お題を言う役のまいちんが噛む(笑)。2回目で成功。
    • 続いてなっち。見事に噛む(笑)。2回目でギリギリ(?)成功。
    • あさみもトライ。3人の中で1番ウマイ。
    • その後、なつおとあさみが抱きしめ合う展開になるはずが、なぜかあさみに抱きついたのはまいちん(笑)。
    • 続いてみうなが2人に抱きつきカントリー娘。3人での抱擁。
    • 終いになっちも抱きつき、左からあさみ・まいちん・みうな・なっちという順。
    • 真ん中の2人苦しそう(笑)。なっち「あの〜…これいつまでやってればイイんですか?」

その後も何か色々とやって(爆)、最後にお空に出ているお月様が…みたいになって…

この4人でのミスムンというのもまた新鮮且つカッコイイ。途中の「AH〜HA!」の部分で、オリジナルとは違う形で客席を煽る部分がありました。なっち「AH〜AH〜AH〜AH〜AH〜(音程:ドレミレド)」→客席がなっちと同様のことをやる、みたいな感じでした。

  • 12. 例えば

これまた懐かしい「抱いてHOLD ON ME!」のカップリング曲。生で聞くのは初めて。初期娘。曲には名曲が多いんですよね。そういった意味でゴロッキーズきっかけに娘。ファンになられた方々にはぜひ1度聞いてもらいたいですし、オールドファンにとってはこういった曲を歌ってもらえると嬉しいものです。

  • MC3

「このツアーではモーニング娘。の頃の懐かしい曲を歌わせてもらったりしていますが…」的なことを言っていました。そして「次は切ない乙女心を歌ったこの曲です」で、

菊の季節に桜が満開!…というのははさておき、桜を意識したピンク色の幕(カーテン)がステージに現れ、その間からなっちが登場し歌い上げていました。じっくり聞き入る自分。

この曲もじっくりと聞き入りました。娘。コンの時より1曲1曲をじっくりと聞き入る傾向があるみたいです*3

  • MC4

ここのMCの記憶が飛んでます(爆)。「素敵なのは24歳カラット!」みたいなことを言ってた気がしないでもない。

「例えば」からこの「あなた色」までは完全にタイガー状態でした。…ってか、それぐらいステージに集中していたってことかな…。

再びカントリー娘。の面々を加え4人に。…ってか、このコン全般的にカントリー娘。の衣装、メンバー自身もセクシー。加え、会場全体の盛り上がり具合が凄い。自分も直前までの聞き入り方とはガラリ一変してはしゃいでました(笑)。

  • 17. 恋のテレフォンGOAL

シツレンジャー〜ピロリンのコンボはテンション上がりました。終盤にきて自分も最高潮でした。この曲を歌い終え、一旦ハケる。

会場中の「な〜っち!」コールから、ステージの明かりがつくとそのままこの曲に。「夢ならば」のカップリングということで、自分はこの曲も数回聞いたことがあるのみでしたが、イイ曲ですね。「今日参戦して良かった…」って心から思えました。

1人1人ご挨拶。

    • 4人が話してる中で「このツアー初めての東京公演なので、また違った緊張感があった」とのこと。
    • みうな「ステージの4人だけでなく、お客さんみんなと一緒に歌って踊れて最高に楽しかったです!」
    • まいちん「(この4人で回っていると)アットホームな雰囲気で〜」
    • あさみ「〜みんなの元気が〜」←かな〜り曖昧。
    • なっちが今日の日にち、公演場所などを言ってく場面で「東京厚生年金会館」を噛み、会場から「え〜っ(笑)」

などなど。そしてラスト曲。

  • アンコール02.腕組んで帰りたい

サビ部分で手を振る振り付けとなっち&カントリー娘。が実際に4人で腕を組む振り付けがイイですね。最後までイイ気分で、そして笑顔で終えられたいいコンサートでした。
そして4人でバンザイをして、先にカントリー娘。ハケ、最後になっちがハケて終了。
公演全体の感想です。

  • あまり聞けていない曲も若干ありましたが、懐かしい娘。曲などもあり、DD参戦としては非常にありがたかったです。
  • 基本的になっち自身の持ち歌はフルコーラスで歌ってくれたので良かったです。
  • じっくりと聞く曲が多かったので、自分自身落ち着いた気持ちで聞けました。
  • 歌ってる時の真剣ななっちがMCで噛んだりしてるギャップが可愛らしい。
  • 自分の中でのカントリー娘。評がグンと上がりました。
  • 演者もお客も「笑顔」になれる素晴らしいコンサートでした。

会場全体の雰囲気も落ち着いていましたし、それでいて盛り上がった時は凄いですし、こういった中で公演観れて良かったなぁ…と思います。次回はようやく(?)本推しに戻っての11/20娘。コンinよこすか。こちらも楽しみです^^

オフ会。

タクシー移動だったのですが、さぬき市さんが手配してくださったタクシーが厚生年金会館の駐車場に止まっていたため、退場直後のヲタを掻き分けて会場を後にすることに(笑)。おまけでなぜかヲタの注目を浴びる(爆)。
オフ会のみ参戦のしんのすさんを加え、さぬき市さん、ZENさんと自分の4人でのオフ会。飲み放題だったので今回もビール2杯、チューハイ+サワー7杯、ウーロン茶2杯とたっぷり飲みつつ(爆)、ヲタ話から免許のお話やその他もろもろのお話を2時間たっぷり話させて頂きとても楽しいオフ会でした。

*1:自分が参戦したことのある娘。ツアーのゲストの時は「カン梨華」「カン紺藤」でしたし、ハロコンでも…おそらく自分が参戦した中では初めてだと思います。

*2:娘。がステージ上にいなくて、ヲタが歌う形式。

*3:選曲の影響も大きいでしょうけど。