合掌…。

1999年の菊花賞ナリタトップロードが今日亡くなったとの事(記事)。ナリタトップロードは自分が本格的に競馬を好きになり始めた頃に活躍していましたし、G1勝ちは菊花賞だけでしたが、その後もG1戦線で長く活躍していて応援していたので最初にこのニュースを目にした時にはショックでした…。
有名馬の引退報も寂しいですが*1、やっぱり亡くなったと聞くとそれ以上のものが込み上げて来ます。今年は自分の誕生日の日にダンツフレームが亡くなっていますし*2、やはり当日は触れられませんでしたが7年前の11月1日にテレビで目にした光景などもハッキリと覚えていますし…生き物ですから、いつかは皆亡くなるということはわかっていてもやっぱり辛いものです。
今はただ心よりナリタトップロードのご冥福を祈ります。

*1:最近では「韋駄天」カルストンライトオや「3冠牝馬スティルインラブなど。

*2:当時は娘。握手会などもあって書けませんでしたが…。