バリバリ教室inよこすかレポ。

そういったワケで今日は自身にとって年内ラストの娘。コン*1となる横須賀芸術劇場でのコンサートに昼夜参戦してきました。例によって、言葉足らずな部分や曖昧なまま書いている部分もありますが、書かせて頂きます。武道館の時に通しのレポは書いているので、その時と違った点や印象に残った点を中心に書きたいと思います。尚、ネタバレを含みますので公演部分からはTOPでは隠させて頂きます。

昼公演開始前まで。

昼公演開場14:30のところ、13時過ぎに会場到着。武道館の時に全くグッズを買えていなかったので、早速グッズ列へ。幸い長蛇の列ということはなく、比較的スムーズに売り場へ*2。で、今回購入したものは、

計9400円。そして、トレポ開封。1枚目…愛ちゃん、2枚目…まこっちゃん、3枚目…愛ちゃんということで愛ちゃんがダブリ。なので、ヲタさんとの交渉で愛ちゃん⇔よっすぃ〜でトレード成立♪…ってコトで、よっすぃ〜・愛ちゃん・まこっちゃんの3枚が手元に。
そして、予定から10分遅れで開場し自分も即入場。

昼公演。

昼公演の座席は立見席整理番号22番。最初「場所は選べるのかな?」と思っていて、係の人に聞いてみた所「整理番号ごとに場所が指定されている」とのこと。自分の22番は4階席右サイド後部という場所。当然イスはありません(笑)。ステージ右サイドがちょっと見えないのが残念でしたが、近さで言えば武道館よりは観やすい場所。23-24番が空いていたので、スペースを広く確保しつつ、れいなTを着て(笑)、ライブスタート!(以下印象に残った部分を中心に。)

  • 01.色っぽい じれったい

メンバーをじっと眺めていましたが…とにかく、エクステつけてセミロングなよっすぃ〜が超美人!もうね、それこそ“べっぴんさん”ですよ。こんなお姿のよっすぃ〜をディナーショーで観られた方々がつくづく羨ましいと思いましたね。

やっぱこの曲好き。フリ付きで聞くとやっぱりカッコよさが増しますね。

  • 07.恋の始発列車

ずぅ〜っと遠い所まで♪と大合唱するのはやっぱりイイ。

  • MC2.
    • よっすぃ〜「小春ちゃんは小さい頃はどういう風に呼ばれていましたか?」→小春ちゃん「『こは』ですっ!」→紺ちゃん「最近は『くっすん』とか『小春ちゃん』とか呼ばれてるかな?」
    • 愛ちゃん「小春ちゃんの好きなイタリア料理は何ですか?」→小春ちゃん「スパゲッティですっ!」→愛ちゃん「小春ちゃん、それはパ・ス・タって言うんだよぉ〜!」
      • 愛ちゃんカーイイ…。
    • と、次のミキティの質問で会場大盛り上がり…
    • ミキティ「私なぜか『美貴様』って呼ばれるんですけどぉ…」
    • 会場大盛り上がり、メンバー大爆笑。ってか「美貴様」来ましたかぁ…。
    • ミキティ「(半笑いで)小春ちゃんは何て呼ばれたいですか?」→小春ちゃん「『小春』ですっ!」→紺ちゃん「てっきり『こは様』とか言うかと思ったんですけどねぇ(笑)」→会場再び笑い。
    • “遅刻”のガキさん登場は「恋の始発列車に乗り遅れてしまって…」
    • さゆが“遅刻”してる理由は何か?で、まこっちゃん「私がシゲさんに○○(肝心な部分が記憶トンでるよぉ…)買いに行ってもらってるんで…」→パシリ?(笑)
  • 08.バイセコー大成功!

右サイドに3人が行ったとき全く見えない時がありました(泣)。まぁ、仕方ないですけど…。

この曲の時、3人(愛ちゃん・れいな・えりりん)とも、とても色っぽい。特に愛ちゃんは貫禄が出てきましたね。

  • 10.男友達

もう、この曲の時はよっすぃ〜だけ観てましたね。ちょいとフリまねはやったりもしましたけど、ほとんど目線はよっすぃ〜。髪型もあるのかもしれませんが、武道館の時よりもさらにこの曲を歌う姿が板についていた気がします。ただただ感動。

この曲を歌っている時の紺ちゃん、ホントに「女の子♪」って感じで素敵です。

  • 14.シャボン玉

夜はファミリー席ということもあり、れいなTも着てることですし、ここは全開(笑)。頭もふりまくり〜の、叫びまくり〜のでした。

  • MC4.
    • ミキティ「4階席や5階席のみんなも跳んだり踊ったり回ったり(笑)してくれてありがたいんですけど、くれぐれも落ちないでくださいねぇ〜」
      • は〜い(笑)
    • ミキティ「っってか、みんな(自身ソロ曲「そっと〜」のとき)回ったりして…相変わらずこっち観てくんないんだよねぇ〜(笑)」→会場笑い→ミキティ「もう観なくてもイイんで回っちゃってください(笑)」→会場大盛り上がり。
      • ってかミキティ容認しちゃったよ…(笑)。
    • 愛ちゃん「まこっちゃん衣装間違ってるよ〜」→まこっちゃん「いつもいつもありがとうございます〜」
  • 18.Mr.Moonlight 〜愛のビッグバンド〜

よっすぃ〜活き活きしてるなぁ〜…と思いながら観る。そして叫ぶ、跳ぶ(笑)。天井が低いので跳ぶと手が当たりそうになるんですが、うまく避けながら跳ぶ(笑)。

  • 19.直感2〜逃した魚は大きいぞ!〜

自身は生で聞くのは初めて。不思議とライブで聞くとCDやテレビ程の違和感がないんだよなぁ…(笑)。う〜ん、感覚的なものなのかな? そういうワケで超ノリノリで聞いてました。

前半は5期メンバー。

    • ガキさんが最初のMCで「1.7倍頑張ります!」と言ったのは17歳になったからとのこと。
    • 「おめでと〜っ」→ガキさん17歳になって初の地元の神奈川コン!ってコトで愛ちゃん「ほら〜、ガキさん、真ん中立って皆さんに何か一言!」→会場の「ガキさんコール」も後押し。
    • ガキさん「ホントにありがとうございます!」

後半はよっすぃ〜・6期メンバー・小春ちゃん

    • ミキティ「前から気になってることがあるんですけど…亀ちゃんさぁ〜…」
    • えりりん、一瞬「えっ!私っ!?」って表情を見せる(笑)
    • ミキティ「香港ツアーの握手の時、亀ちゃん私の隣だったんだけどさぁ、その時1人だけ亀ちゃんに『(仮面ライダーキャメイライダーやってください!』って言ってた人がいてさ…だから今日やってよ!」
    • えりりんがやるのを躊躇していると、よっすぃ〜「(ハロモニコントの悪魔風に)やっちゃえよ、やっちゃえよ、キャメイライダーやっちゃえよ…」→会場大盛り上がり。
    • さらにハロモニコントで“悪魔見習い”のさゆも「やっちゃえよ、やっちゃえよ…」と加わる(笑)
    • よっすぃ〜「今日は天使いない*3からね〜(笑)」→会場さらに盛り上がり、えりりんやらざるを得ない状況に(笑)。
    • さらにミキティ「こーいう変身のポーズ(ミキティやりながら話す)の後にさぁ、決めポーズもつけてね!」
    • そしてえりりんキャメイライダー…へん〜〜〜しんっ!と〜ぅっ!(決めポーズ)」
    • 恥ずかしがるえりりんをよそに盛り上がるステージ上のメンバーと会場でした。
  • 22.ここにいるぜぇ!

自分は跳べるのは昼公演だけだったので、とにかくジャンプ!ジャンプ!もちろん天井にぶつからないように(笑)。

  • アンコール前。

ガキさんの地元神奈川ということで「ガキさん」コール。途中、スクリーンにボードやサイリュウムで「垣」とかたどられたものなどが映し出され会場盛り上がる。

  • 23.ふるさと

そういうわけで「流れ星を見たら〜」は当然ガキさん。このときは会場の一体感を感じられたなぁ…。

  • MC6.

とりあえず覚えてるメンバー分。

    • ガキさん「神奈川最高!」
    • 愛ちゃん「大好きな歌を大好きな皆さんの前で歌えて…」
    • 紺ちゃん「歌って、皆さんも一緒に踊って汗かいて…」
    • えりりん「〜俄然強め!?」
    • れいな「皆さんの愛に包まれて…」

で、ゴーガールで締め。終わって30分ほどでそのまま夜公演の入場列に並ぶ…。

*1:マイルCS外したので確定(泣笑)。

*2:会場パスはガキさん。この地点で既に売り切れ。

*3:“天使見習い”の愛ちゃんもこのMCではいないので。