3重賞予想。

明日日記をお休みする可能性があるので(別項で後述)、今日の段階で明日の京阪杯ジャパンカップダート、そして明後日のジャパンカップと一挙に予想します。ジャパンカップは2年連続で当てている相性のいいレースなので、今年も当てたいなぁと。尚、ジャパンカップは日曜の10Rとなっていますし、両G1の発走時刻もいつもより早い15:20となっていますので、馬券を購入される方はご注意を。ジャパンカップダートジャパンカップについてはダラダラ長くなってます…(苦笑)。


土曜東京11Rジャパンカップダート(G1)
◎12パーソナルラッシュ
アテにし辛い面はありますが、マトモに走ればこの馬がアッサリ、という可能性は十分にあると思います。前走・前々走は出遅れが影響。エルムS連覇はありますが、本質的には広いコースとこのくらいの距離の方が向きそう。春にはタイムパラドックスを破ってもいますし、大一番でやってくれる方に期待。後は、スタートちゃんと出てくれることを祈るのみ。
○5タイムパラドックス
使い込まれていますが、昨年このレースを勝ってからは本当に充実していますし、大崩れもなく安定しています。鞍上ペリエ騎手に関しては、個人的にですが昨年くらいから「G1では頑張る」というイメージが強い*1ので、今回もやってくれるんじゃないでしょうか。
☆14アジュディミツオー
この馬も勝つとしたらアッサリかも。前走も距離不足・59kgでも4着と力を見せています。地方交流戦でも一線級相手に善戦し続けていますし、昨年の東京大賞典でも完勝。すんなり前目に付けられれば、そのまま残るという可能性は十分あると思います。
▲10カネヒキリ
一応3番手評価ではありますが、飛ぶ可能性もあると思っています。前走は確かに出遅れが敗因だと思いますが、それでも今回1番人気になりそうなのが嫌な要素。とは言え、底が見えたというワケではないですし、軽視し過ぎるのも…ってコトで消極的3番手。
△3サンライズバッカス
当然、前走カネヒキリを負かしているワケですし注意は必要。ただ、カネヒキリ共々、古馬の“ダート一流馬”と本当に当たるのはG1のここが初めて。個人的には◎・○・☆の3頭はかなり強いと思っているので、この評価に留めました。
△8タップデイ
外国馬ならこの馬かな…と。BCをスキップしてここに目標を定めてきていますし、やる気は十分と見ました。タップダンスシチーと同父。こっちのタップがお先に来る…ということもある?
サカラートは左回り3戦3勝ですが、東京コースは初めてですし、鞍上デットーリで過剰人気しそうなので切ります。馬券的には◎・○・☆の3頭中心に印へ流す感じ。
土曜京都11R京阪杯(G3)
◎7エリモハリアー 前走は足元をすくわれるも今の充実ぶりなら。
○13カンパニー ここ目標に好仕上がり。昨年2着のここで初重賞制覇なるか。
▲1ケイアイガード この馬もここ目標。コース相性もイイ。
△12ヴィータローザ 実績上位。G3ならアッサリも。
△3アルビレオ 連闘はやる気の表れ?
△8マイネルレコルト ここら辺でG1馬の意地を見たい。
△10マーブルチーフ 距離は若干不足?も京都ならもう1度があるかも。
△11ワイルドスナイパー 前走勝ちの勢いそのままに。
△6グレイトジャーニー このコース合う。脚質に自在性も出てきた。
馬券的には◎・○2頭からの3連複中心。
日曜東京10Rジャパンカップ(G1)
◎2タップダンスシチー
応援してるので単純に復活が見たいですね…。もちろん、ちゃんとした理由も。まず元々の大目標はここでしたから、◎打った天皇賞*2の敗戦は仕方なし。しかも超スローとなりこの馬には向かない流れ。それでも終い33.9の脚は使えているワケですから衰えはないと見ました。今回は平均ペース以上で流れるでしょうし、枠も理想。人気落ちもしそうですし…頑張れ!
○8ゼンノロブロイ
休み明けの前走よりは確実に条件好転。大崩れはしないでしょうし、おそらく1番人気になるのも納得ですが、この馬に◎を打たないという自分の中での信念とタップを応援する気持ちが強いので対抗まで。
▲12バゴ
何と言っても凱旋門賞馬ですからね。今年は勝ち切れていませんが、日本に来てからの調整も順調みたいですし、無様な競馬はしないと思います。
△10ヘヴンリーロマンス
ハロヲタ的には名前的に買っておいた方がよろしいかと…(笑)。それはともかくとしましても、この夏からの戦跡は本当に立派。ここも好走するようなら本物の女傑でしょう。期待込みですが、頑張ってもらいたい1頭。
△4アドマイヤジャパン
菊花賞横山典弘騎手のファインプレー。もちろん実力も世代上位ですし、ここでも通用する可能性は十分。
△6ウィジャボード
△7ベタートークナウ
△14アルカセット
外国馬はわかりませんが、とりあえずこの3頭は押えておく必要がありそう。ちなみに昨年はウォーサンを推していましたが、今年は無印で…。
馬券的にはタップから流す予定ですが、昨日もちょこっと書いたようにオッズ次第では単勝1点で勝負する可能性もあります。



今回は予想が当たれば配当はオイシイんで、ぜひとも当たってほしい!!!


*1:平場ボロボロでもG1だけ結果を残すイメージ。先週なんかも…。

*2:元々期待込みの割合が今回よりも強かった。