ハロモニ。

今日のメイン企画は後藤部屋。ゲストにダブルユーの2人を迎えての「どすこい!金星グラッグス」という名のミニ坂道障害物競走をやっていました。ご褒美は「うさドラ」なる洋風どら焼き。まず予選は6人ずつ2組での対戦。各組から2人が準決勝進出。

梨華ちゃんの「はっけよ〜い…のぼった!」の掛け声で一斉にスタート。ハードルをいち早く越えたのはよっすぃ〜*1で、そのまま難なく旗ゲット。もう一方の旗も、ののちゃんがすんなりとゲット。リプレイを見るとさゆが坂を上る前に既に2人は旗をゲットしております(笑)。ちなみにごっちんによるののちゃん旗ゲットの決まり手は“ハットリくん”。

ハードル越えまでは6人ともほぼ横一線。旗の方は1つは紺ちゃんがすんなりゲット。もう一方はまこっちゃん・小春ちゃんあいぼんの三つ巴の争いとなって、結果あいぼんが旗ゲット。そして、リプレイでは5人が坂を上りきっている中、出遅れ気味のれいなが障害物のボールに躓いたワケでもなく転倒(笑)。これをごっちんが決まり手で“築地のマグロ”と表現しておりました。放送ではこの後、マジックレストランを挟む。

  • 準決勝。

よっすぃ〜紺ちゃんと自分の推しメン2人とダブルユーの2人という顔合わせ…ってか4期メンバーと紺ちゃん。この中から2人が勝ち上がり。今度はハードルは飛び越えではなく潜る方式。さらに坂を登るための補助ロープあり(但しダミー含む)。試合前の4人のコメント。

    • 紺ちゃん「結構楽しんでやっているので、楽しんでまた(旗を)取りに行きたいと思います」
    • あいぼん「一番気に入ったのは(梨華ちゃんの)『はっけよいのぼった』(という掛け声)です。」→梨華ちゃん嬉しそう。
    • よっすぃ〜「あの…坂には慣れてるんで!…前世ペンギンなんで」→コント「ゴマキスズメ」内のヒトミペンギンだぁ〜!ごっちんも反応してました。
    • ののちゃん「作戦通りでいきます」→どんな作戦!?

そしてスタートすると、腰をやや高く上げていたよっすぃ〜あいぼんが出遅れて、ののちゃん紺ちゃんがアッサリ旗ゲット。リプレイでは出遅れたよっすぃ〜が障害物の俵を軽々跳ぶ様子が映る。これに対しごっちんによる決まり手表現は“スパイダーマン”。

決勝はののちゃん紺ちゃんというガッタスキーパー対決。決勝は麻袋に足を入れ、坂の手前までジャンプで進み坂を登って旗を取るというもの。試合前のコメント。

    • 準決勝時の「作戦が…」という話に対し、ののちゃん「作戦通りです(はーと)。今度は別の作戦で」
    • 紺ちゃん「勝ったらそこ(セットの一部)に写真が載る*2みたいなんで、載れるように頑張りたいと思います」

スタートから終始リードは紺ちゃんののちゃんも追い上げるも障害物の大玉にぶつかり転倒。そして坂を下がっていく…ごっちんによる決まり手は“バタンキュー”。優勝しご褒美をゲットした紺ちゃんのコメントは、
「私としたことが、コレ(どら焼き)を忘れるぐらい真剣に勝負していた気がする。」
とのこと。どら焼きの味は「カボチャっぽいです(はーと)」とのことで、かぼちゃ好きのまこっちゃん梨華ちゃんが「麻琴、カボチャだってさ!」と言うと、ワンテンポ遅れて反応するまこっちゃん(笑)。そして“お仕置き部屋”での風船罰ゲームでは割れた風船がガキさんの顔面に飛んでくるというミラクルが(笑)。尚、次回も後藤部屋があるみたいで。
マジックレストラン。今回はののちゃんがゲスト解答者。マジシャンは2回目登場のMr.color、ご褒美は五反田にあるお店の絶品テリヤキバーガー。オープニングマジックでは、Mr.colorがガキさんをイジってました。そして、試食時恒例となった梨華ちゃん小ネタは食べた後になぜか「勝訴」の紙を持ってカメラへ(笑)。対し、ミキティのツッコミは「スミマセン石川さん、まきでお願いします!」。第1問目はMr.colorが紙に赤いマジックで丸を書いたところで「この続きは?」というもの。正解は「手から金魚が出てくる」というもので、正解したのはミキティ・小春ちゃん紺ちゃんまこっちゃんガキさん。2問目はカード当てマジックのタネを見破るというもので早抜け制。最初に正解したのは紺ちゃんで2問連続正解ということでご褒美ゲット決定。その後ヒントということでカードの枚数を減らして梨華ちゃんが同じマジックを実演。よっすぃ〜・れいなが不正解の後でミキティが正解しご褒美ゲット。ミキティは以前自分で言っていたようにご褒美が“肉系”の時はホントに強い。そして試食ではミキティ「ハンバーグが挟まってる」→梨華ちゃん「これは食べた3人しかわからないよね♪」→3人「ハンバーグ♪」という流れでした。
続いては新コーナー「ターン鳥チキン」。猫のコスプレをしたれいな(MCレイナ)とウサギのコスプレをした小春ちゃん(MCコハル)が回文当てクイズにチャレンジするというもの。今まで単独コーナーが無かった2人にコーナーがついたということかな。今回は2つとも回文を完成(正解)させたのはれいな。んでもって、なぜか正解したら2人でハイタッチしております。小春ちゃんは色々な意味でマイペースですね(笑)。ま、コスプレは別にして2人の“表情”がカワイイ。
エリック亀造の毎度ありぃ!は今回が最終回。オープニングの裕ちゃん&さゆのトークは、もうすぐ流行語大賞の発表だという話。さゆによると“ハロモニ。流行語大賞”は、裕ちゃんがよく楽屋で言っている(?)という「しばいたろかぁ〜」じゃないかと。で、「私のが選ばれないかなぁ〜…」と言ってさゆが出した言葉が「みんなの笑顔が私のパワーだよ(はーと)」…スタジオの空気は毎度お馴染みです(笑)。えりりんは袴姿で登場。相変わらず裕ちゃんとのやりとりがおもしろい。商品紹介は1つ目がBerryz工房の写真集。2つ目が“謎のアーティスト”が歌う“たからもの”のシングル紹介。ま「謎*3」と言っておきながら、直後になっちが登場するわけですが(笑)。最近、なっちは裕ちゃんはじめ色々なハロメンの夢に登場しているらしい。で、今回の対決は「たたいてかぶってじゃんけんぴょん」。最初はさゆVSなっち。初めのジャンケンで負けたのにピコピコハンマーを掴むさゆ(笑)。結局次のジャンケンで勝ってるし。お次に裕ちゃんVSえりりんで、裕ちゃん圧勝。最後のエリックダンスではなぜか途中に茶道が盛り込まれていました。そして意外にアッサリとした締めでお終い。ま、このコーナーらしいっちゃらしい終わり方だったかな。

*1:この収録分からセミロングの髪型になってます♪

*2:第1回優勝ミキティ、第2回優勝よっすぃ〜の写真が飾ってありました。

*3:そういや今日、競走馬のナゾがアンドロメダSに出走してましたね。