紅白歌合戦出場歌手決定!

第56回紅白歌合戦出場歌手決定の報が本日届きました。ハロプロ関連では、モーニング娘。(8年連続8回目)と松浦亜弥DEF.DIVAあややは5年連続5回目、DEF.DIVAは初出場)の2組…と言うか、2枠3組が出場。公式ページの方にも掲載がありましたけど、だいたい予想していた感じでの選出だったかな。今年も年の瀬までよっすぃ〜初め娘。みんなやハロメンの姿が見られる、ということにまずは感謝。小春ちゃんにとっては初めての紅白ですね。曲の方はラブマ・めちゃホリは歌うとして、他にどんな曲を歌うのか…何はともあれ、まずはおめでとうございます!
その他のアーティストで気になったと言えば、和田アキ子が白組*1での登場だったり、ゴリエの初出場、ユーミン渡辺美里さんの初出場といったところでしょうかね。
…ですけど、結局はほぼ例年と同じ形に落ち着いた感じで、果たして「スキウタ投票」の意味はあったのかな?って感じです。歌う曲には反映されるとしても、結局辞退している歌手がいたりなんだりで、大したサプライズも無さそうですし…。
自分がNHKに提案するとしたら出場歌手の決定方式を「有馬記念方式」にしてみたらどうかと(笑)。…いや、普通に使えると思うんですけどねぇ。有馬記念のファン投票・出走決定の方式は、

  • 出走登録した馬の内、ファン投票順位上位10頭に優先出走権。
    • 補足:基本的には1〜10位ですが、投票上位馬が回避するごとに、11位・12位…と、とにかく「出走したい馬の中での上位10頭」に優先出走権がある。
  • その他の馬は別に定める出走決定賞金お上位順。

細かいところは違うかもしれませんが、大よそこんな感じ。これを紅白に反映させるとすると、

  • ノミネート歌手は1年間にCDをリリースしたすべての歌手。
  • 紅組、白組共にそれぞれファン投票上位15組程度の歌手を優先的に出場決定。
    • 上位に辞退がいる場合、16位以下の歌手が繰り上がる。
  • 残りの15組程度を年間シングル(アルバム含めるのもアリ)の売り上げの多い順で決定する。
    • ファン投票上位選出の歌手を除く。
    • 辞退がいる場合は次点の歌手が繰り上がる。
  • 「ポップス枠」「演歌枠」などに分けるのもこの方式ならありかと。

…この方式で誰が選ばれるかは別にして、何気にイイ方式なんじゃないですかね?(笑) 実際の有馬記念や今の紅白歌合戦がそうであるように、結局上位の歌手が「辞退(回避)」するようだと似たような結果になるかとは思いますけど、これまでよりは視聴者が「見たい歌手」も反映される度合いも高いでしょうし、残りの歌手も純粋に売り上げの多い歌手ということになりますし…。
NHK関係者さん、いかかでしょう?(笑)

*1:m-floと一緒に出場。