ガンバ大阪劇的優勝。

Jリーグは今日が最終節。実に5チームに優勝のチャンスが残っていました。自分がNHKの中継を見るとここまで1位のセレッソ大阪VSFC東京の試合がやっていて、その時は前半途中で1対1。その地点では2位のガンバ大阪も同点で、このまま行くと3位の浦和レッズ優勝という状況。セレッソの試合が後半に入り、開始3分で勝ち越し。一方、ガンバの方も勝ち越していました。そのまま時間が過ぎていき、セレッソの優勝はもう目前、ロスタイムへ…と、まさかの同点劇。ガンバの方は追加点を決め4対2に。そして、先にセレッソの試合が同点のまま終了。遅れること数分、ガンバの試合も終了しガンバ大阪が優勝となりました。結局、2〜5位だったチームがすべて勝ちセレッソ大阪は5位という結果に。本当に「最後まで何が起こるかわからない」というのはこの事ですね。
ガンバ優勝決定直後の西野監督と宮本の歓喜の涙が印象的でした。何はともあれ、選手の皆さん、スタッフ陣、そしてガンバサポーターの皆さんおめでとうございました!