土日の3重賞結果。

中日新聞杯グランリーオ柴山雄一騎手のコンビ。柴山騎手は中央移籍後これがJRA重賞初制覇。サニーブライアン産駒はカゼニフカレテの重賞勝ちも中京*1でしたし、中京と相性がイイのかも。◎トップガンジョーは一瞬伸びかけるも5着。
鳴尾記念は8歳馬メジロマントル吉田豊騎手がまんまと逃げ切って重賞初制覇。イケハヤブサと2頭で後続を離していたように見えて1000m通過が60秒7。後続があまりにも楽に行かせ過ぎた感があります。尚、3連単は103万馬券。予想に挙げた7頭が1頭も3着以内に来てませんからどうしようもないです(苦笑)。
朝日杯FSは2番手からレースを進めたフサイチリシャールスーパーホーネットの追撃をクビ差振り切って勝利。クロフネ産駒は初年度からG1馬を出しました。福永祐一騎手は前日落馬負傷で乗り替わっていましたが、この日は騎乗して見事にG1勝ち。このレース自身3度目の勝利でした。フサイチリシャール自身は前半で前に行く脚がありながら、最後の瞬発力もあるイイ馬です。後は故障さえなければクラシック戦線でも有力じゃないでしょうか。◎ショウナンタキオンは4着。コース適性の差とイレ込み気味だったのが響いたかな。☆エムエスワールドは3コーナー過ぎから進出を始めたんですが9着でした。現状の力差かな。