今年のヲタ活動振り返りその2。

今日からは簡単に1つ1つのイベントやコンサートについて振り返っていこうと思います。1つ1つについて長過ぎず、短過ぎず、適度な長さで書いていけたらと思います(笑)。今日は7月までを一挙に。

  • 1〜4月:現場活動ナシ。

娘。・ハロプロに色々と動きがあったこの時期ですが、1〜3月頭にかけては自分自身はまだ受験生でしたし、現場に行っている余裕などはありませんでした。受験から解放された3月半ば〜4月も引越しのドタバタと新生活に慣れるという意味で現場は1つもなし。5月頭の武道館の梨華ちゃん卒業コンも回避ということで、結局昨年11月以来の現場復帰は半年以上間が開くことになりました。

現場参戦復帰の前に訪れた思いもがけないイベントでした。今年(特に秋以降)パシイベやディナーショーにことごとく落選して、その度に嘆いたりグチを書いたりしてしまっている自分ですが、思えば今年の最初のヲタ活動でこんなにも貴重な経験をさせてもらっているのですから、グチばかり書いていてはいけないなぁ…と反省しています。何しろ、このチャットイベントも8月で一旦休止、その中でよっすぃ〜が登場したのはこの日の東6人、西6人の計2回だけなのですから、パシイベやディナーショーよりも少ないこの枠に自分が入れたことに改めて感謝の思いです。逆に言えばここで運を使い切ったのかも…。
このイベントではよっすぃ〜まこっちゃんにはもちろん画面を通して(しかも自分の顔は見えていない)でしか交流していませんが、それでも30分という短い時間ながら共に時間を共有できたコト、苗字ではあるけれど自分の名前を呼んでもらえたコト、こちらの質問1つ1つに丁寧に答えてくれたコト、3ヶ月早い(笑)“ハッピーバースデー”を歌って祝ってもらえたコト、その1つ1つがいい思い出として自分の胸に刻まれています。
そう言えば、まこっちゃん、髪の色変えたり色々な髪型に挑戦しているけど、思えばこのビデオチャットで「髪型を変えようかなぁ」「どんな髪型が似合うと思いますか?」とこちらに話題を提供していたんですよね。この時の自分達の意見が多少その後の髪型に影響を与えたりしてるのかな?(笑)

現場としての復帰はこのファンの集い。1度は落選しあきらめていた後に振替当選のお知らせが飛び込んできた時には感謝の思いで一杯でした。上半期の振り返りの時にも1回触れているので、細かいことは省略しますが、和やかな雰囲気でのイベントを存分に楽しめたかなぁ…と思っています。
思えば、この現場参戦決定がきっかけで「痩せよう!」と思ったワケで(笑)。80kg台だった体重をこのイベ参戦前までに75kgまで落とし…その後報告はしていませんでしたが、今では62kgと8ヶ月で20kg以上の減量に成功したというエピソードなぞもあります。
そして長いことハロプロファンをやってきて、初めてハロメンと握手をしたのがこの時。減量の理由もこれなワケですが。目の前にごっちんの姿が近付いてきて、その姿に圧倒そして魅了されていましたね…。握手の時にしっかりこちらの目を見てくれ、言葉を聞いてくれ、返答してくれたごっちんの姿と手の感触は今でも忘れられません。

結果的に今年唯一の連番での参戦になったコンでした(笑)。今レポを改めて読み返してみると、この時の寸劇は10月の文化祭のプレビューと言っていい内容になってたんですね。
なっちの笑顔、圭ちゃんとのトーク、本当に和気あいあいとしていて観ていてほのぼのとしました。ホントに観ている側としてもガツガツ感がなくて、スッとこの雰囲気に入って行けた感じがしました。
℃-uteの面々が“℃-ute”として表舞台に出始めたのもこのツアーからでしたね。この時はまだ今年何回も会う機会があるなんて思ってもいませんでしたが(笑)。

6月の現場は自分にとってはいわばアウェーで、お知り合いの方とお会いする機会も無かったワケでして。そんな中でヒサブリにお会いする方が多い機会だったのがこの時でした。出発前はドシャ降りの雨でどうなることかと思いましたが、当日は何とか小雨で済みました。コンサート自体は夏ハロコンの初回ということで、セットリストもわからない状態でしたが、それが最初に“卒メンラブマ”を目にした時の会場全体の色んな意味での動揺に繋がったのかなぁとも思います(笑)。後、えりりんのスペジェネが鮮烈を残しました。
オフ会の方はクロノさんセッティングの昼ミニお好み焼きオフ会、やまやまさん幹事の総勢17名での本オフ会&2次会まで参加させて頂き、ヒサブリながら本当に充実の時間を過ごさせて頂けたように思います。自分の飲みっぷりもここで初披露でしたね(笑)。また、来年もわいわいとやりたいですね^^

今年唯一コンサートでレスらしいレスを貰えた公演。昼公演アリーナ27列がよもや花道&サブステ真横になろうとは嬉しい誤算でした。夜公演がDVD収録ということで、昼公演から大阪のときと配置が変わっていたのも結果的にイイ方向に作用したかな。ちなみにnot誤爆でレスを貰えたのは紺ちゃんと裕ちゃん。
今年の夏ハロコンは自分的にはセットリストのバランスも好きでしたし、計3公演観ましたし、今年行ったコンサートの中でも内容・座席ともに1番充実していたのは7月の大阪・代々木だったかなぁ、と思います。

  • 7/30:ラジオ公開生放送(愛ちゃん・ガキさん・れいな)

朝早く行ったにも関わらず、既に長蛇の列で整理券番号がかなり後ろの方。番組が始まる1時間前に入場したのですが、もう既にブースはかろうじて見える状態。さらに番組が始まって1時間以上経ってようやく3人が登場…と同時にさらに密集度が増し3人の顔はジャンプして辛うじて見える状態。距離的には握手を除けば今年1番近い現場だったかもしれないですが、内容としては散々な結果に終わったかな(苦笑)。
まぁ、その後別現場だったさぬき市さんらと合流してのオフ会がかなり楽しかったので、どちらかと言えばこっちの方が印象に残ってますね(笑)。ここでも自らの飲みっぷりを披露したという…。

明日は8月〜10月までの現場の振り返りをしていきます。