有馬記念に向けて…。

自分としても、ディープインパクトの断然人気に逆らう気はほとんどないですが、今日はあえて死角を探してみようかと(笑)。
まず世間一般で言われている「初の古馬との対戦」については別段気になる材料ではないかな…と。「今年の3歳牡馬は全体的にはレベルが低い」という見方が強く、「その弱い相手の同世代を負かしてるだけでは…」という声もあるようですが、じゃあ「今の古馬の牡馬がそんなに骨っぽい相手か?」と言われるとそうでもないと思いますし。シックスセンス香港ヴァーズであれだけやれている以上、世代間での差というのはそんなに気にする必要はないかな、と思います。
あえて自分が死角を挙げるとすれば中山コースかな。弥生賞では余裕あるレース運びだったとは言え、アドマイヤジャパンとクビ差。皐月賞ではスタートであわやのシーンと中山コースでは特に危なっかしいレースぶりをしています。直線が短いということもあり、早めに仕掛けていくとは思いますが、馬群に包まれないか…というのもあるので、明日発表の枠順にも注目したいところ。
とは言え、これも重箱の隅をつつくようなもの。普通に走れば問題ナイんじゃないですかね(笑)。まぁ、昨日も書いた通り「夢」を買うレースなので、自分は人気には拘らずに買っていくつもりですけどね。決戦まで後4日!!!

後10日で今年も終わりですね。