2005年度JRA賞発表。

2005年度のJRA賞が発表になりました(記事リンクはラジオNIKKEI。)。選ばれた馬についてはほぼ順当ですが、各馬の得票数については少々ツッコみたい部分があるので、ちょっと書きたいと思います。毎年、この賞は「記者投票」で決まるので、そこで何かと言いたいことが出てくるワケでして…。尚、各部門の馬名前の☆印が各賞の獲得馬です。

馬名 得票数
ディープインパクト 285
ハーツクライ 6

まぁ、ここはOKですよ。無敗の3冠馬とその馬を有馬記念で負かしたハーツクライに票が入り、年間を通しての代表馬はディープインパクトというのは当然かな、と。ま、ディープが有馬勝っていれば満票だったんでしょうけど(笑)。ただ、スイープトウショウに1票も入らなかったのは少し意外。

馬名 得票数
フサイチリシャール 285
マルカシェンク 5
サクラメガワンダー 1

「朝日杯がすべてじゃない」とは言われ始めているこの部門ですけど、5戦4勝の戦績のフサイチリシャールに入れない記者がよくわからないなぁ。まだマルカシェンクは無敗だからともかくとして、サクラメガワンダーは…ラジたんは確かに強かったですけど。ただ、それならアドマイヤムーンに票が入らないのは不憫じゃないかなぁ(爆)。

馬名 得票数
テイエムプリキュア 282
アルーリングボイス 7
ダイワパッション 1
該当馬なし 1

正直、得票数見て1番解せなかったのはここ。3戦3勝の無敗のG1馬がいるのに、なんで満票にならないのかが…。テイエムプリキュアに入れなかった記者はそんなに阪神JFが納得いかないレースだったんでしょうかね? アルーリングボイスはともかく「該当馬なし」なんて投票をしたのはどこのどいつじゃぁ〜?…その理由を説明してもらわないと納得できないなぁ。それにダイワパッションに入れたのはどこの誰っすか? 確かにフェアリーSでは自分も◎にしていましたけど…そこでしこたま稼いだ記者でしょうかね?(笑) 何にせよ、不可解な少数票ではありますね。

  • 最優秀3歳牡馬部門。
馬名 得票数
ディープインパクト 291

さすがにここは無難。3冠馬以外に票を入れる記者なんて競馬記者やってられませんもんね。

  • 最優秀3歳牝馬部門。
馬名 得票数
シーザリオ 147
ラインクラフト 138
エアメサイア 6

ここもまぁ、文句はナシ。シーザリオラインクラフトどちらにも取らせてあげたいというのが自分の気持ちではありましたが…。

  • 最優秀4歳以上牡馬部門。
馬名 得票数
ハーツクライ 268
ハットトリック 18
タイムパラドックス 3
ゼンノロブロイ 1
該当馬なし 3

一時はどうなるかと思われたこの部門は宝塚記念・JCで2着のハーツクライ有馬記念を勝ったことで何とかなりました。そうでなかったら、ハットトリックタイムパラドックスでも納得できたかな。ここの該当馬なしってのはまだ納得できます。ロブロイに入れた記者はよほどこの馬好きだったんでしょうが、年間未勝利の馬に票を入れるのも…*1

  • 最優秀4歳以上牝馬部門。
馬名 得票数
スイープトウショウ 255
ヘヴンリーロマンス 36

ここも納得ですかね。2頭とも牡馬相手のG1勝利が評価されてますが、エリ女も勝った分、スイープがこの得票数差を付けた感じですね。

馬名 得票数
シーザリオ 211
カネヒキリ 61
サクラセンチュリー 4
デルタブルース 3
シーイズトウショウ 1
インティライミ 1
該当馬なし 8
無効 2

…血統のことを良く知らない記者が「該当馬なし」に入れてるっぽいなぁ。少数得票の馬に入れた記者のうちの何人かもシーザリオ内国産ってことを忘れてるor知らない可能性があるっぽいし…。「無効」ってのはどの馬に入れたんだろう?

  • 最優秀短距離馬部門。
馬名 得票数
ハットトリック 246
アドマイヤマックス 61
ラインクラフト 7
アサクサデンエン 5
デュランダル 3
メイショウボーラー 1
該当馬なし 13
無効 1

「短距離」ってのをどう判断するかでしょうね。ハットトリックマイルCS香港マイル制覇だから文句ナシですが、マイルCSのみだったらアドマイヤマックスになってた可能性もあったワケで…。この中ではラインクラフトもマイルG1を2勝ですが、やはり世代限定ということで評価が低かったのかな?…の割にはマイルCSも3着してるんだけどなぁ。2006年からはここにヴィクトリアマイルを勝った牝馬の扱いがどうなるかというのも出てきそう。

  • 最優秀ダートホース部門。
馬名 得票数
カネヒキリ 284
メイショウボーラー 3
タイムパラドックス 2
ブルーコンコルド 1
該当馬なし 1

う〜ん、JCダート1戦で決まってしまった感はありますよね。これでもし、ハナ差2着のシーキングザダイヤが勝っていたら同馬はJCダート勝ち+川崎記念フェブラリーS南部杯東京大賞典2着という成績でこの部門賞獲得だった可能性も高かったでしょうに、ハナ差のせいで得票数0ですもんね。でも、それならタイムパラドックスだった可能性もあるわけで…何れにせよ、カネヒキリはダートでは連対率100%でしたし、古馬の壁も突き破ったのでこれは納得です。

  • 最優秀障害馬部門。
馬名 得票数
テイエムドラゴン 281
該当馬なし 10

まぁ、春の中山GJを外国馬カラジに持ってかれただけに、中山大障害で障害3戦3勝のテイエムドラゴンってのが筋でしょう。該当馬なしってのは…ちょっと納得いかないかも。
う〜む、結局ツッコミまくってしまった…ウチにも投票権くださいよ(爆)。

明日は授業終えたら、クリスマス分&先週日曜日分のハロモニでも見て過ごそうかな、と思っています。

*1:海外2着を評価してだとは思いますが。