スポフェスの種目が明らかに。

その昨日のGyaOカップの現場で配られたチラシで今年のハロプロスポーツフェスティバルの競技と種目が明らかになりました*1。なので、早速チラシに書いてある種目・内容ごとにちょこちょこと触れてみたいと思います。

競技1 いちおう100M走
メンバー全員参加による100M走。今回はなんと前回のタイムを元にハンデキャップをつけて行われるので全く誰が勝つのか予測不可能。ハロプロナンバー1スプリンターの称号は果たして誰の手に!

言うなれば、“ハロプロスプリンターズS(ハンデG1)100m”と言った所でしょうか(爆)。ハンデは重りなのか距離なのかわかりませんが(笑)。矢島舞美ちゃんの3連覇か、それともののちゃん・まいちんの有力勢が逆転するのか、はたまた…う〜む、予想難解ですね(笑)。

競技2 キックベース
初登場の新競技キックベースに挑戦!宮城県での予選を勝ち抜いた強豪チームと「ハロプロカップ」を懸けて対決!

この間、触れたので詳しくは省略しますが、こちらは和気あいあいとしたものになるんじゃないかなぁ、と思っています。

競技3 サバイバルレース
全員参加によるハロプロワーストアスリートを決める負け残りレース。最後まで負け残ってしまう運動音痴ナンバー1はいったい誰!?

負け残りレースかぁ…そのレース内容にもよりますけど、本命はあいぼんかそれともエルダークラブの面々の中にいるのか、はたまた…?

競技4 1500M走
前回の大会では℃-ute矢島舞美の前に惜しくも敗れ去ったモーニング娘。紺野あさ美。今大会での巻き返しなるか!それとも新たなる強敵が現れるのか!

言うなれば“ハロプロステイヤーズS(G1)1500m”と(略)。スペシャルウィークVSグラスワンダーを超える名勝負が生まれるのか…(爆)。舞美ちゃんの連覇か、紺ちゃんのリベンジか、それとも…。

競技5 とび箱選手権
さいたま大会の覇者モーニング娘。藤本美貴の持つ記録12段。今年はこの記録を破る事ができるのか!?

言うなれば“ハロプロ大障害(J・G1)”と(略)。13段を跳べる娘がいるかどうか、という所でしょうか。

競技6 11人12脚
これまた新競技の登場です。11人での息の合った走りにご注目ください。

2人3脚と30人31脚の中間ですか。どんなメンバー構成になるのか楽しみですね。

競技7 フットサル1“ガッタスブリリャンチスH.P.ユース VS FANTASISTA”
Berryz工房℃-uteのメンバーによる「ガッタスブリリャンチスH.P.ユース」が初の対外試合に挑む!相手は芸能人スフィアリーグでも活躍中の「FANTASISTA」。人気実力とも上昇中のチームにガッタスユースはどこまで戦えるか!

年齢的には近いFANTASISTAが相手ですけど、ユースチームがこのレベルのチーム相手に戦えるのか?というのが率直に思ったところ。いくら、圧倒的ホームゲームになると言えども、今はリザーブリーグに回っているファンタジスタとはいえ、ガッタスが普通に戦っても苦戦するチーム相手ですからね。と、言うか逆にファンタジスタ相手にそれなりの試合ができるならユースのレベルはかなりのものってことですよ。色んな意味で注目です。

競技8 フットサル2“ガッタスブリリャンチスH.P. VS 十条FC”
2年前、東京ドームで対戦し2対9と惨敗した一般フットサルチーム「十条FC」との雪辱戦!屈辱を味わったガッタスがリベンジマッチに挑む!!「今のガッタスなら絶対に負けない!」(キャプテン吉澤ひとみ:談)芸能人と一般人のプライドを賭けた戦い! 絶対に負けられない戦いがそこにはある。

確かにガッタス自体のレベルは2年前とは比べ物にならないくらい上がっていますが、一般チーム相手にどこまで通用するかは未知。ここに繋げる為にも、まずは2月のスフィアリーグでの勝利で弾みをつけてもらいたいものです。

競技9 大リレー
スポーツフェスティバルのラストを締めくくる陸上の花形競技「リレー」。ハロプロメンバーが魅せる最後の激走をお見逃し無く!!

リレーは花形ですからね。素直に楽しみです。
そして、全競技終了後にスペシャルライブがあるとのことです。今年のスポフェス、楽しみになってまいりました。

明日は、こちらでも雪が降るかもしれません。競馬の開催もどうなるか現地点では予測できず*2。「雪やこんこん♪」レベルならイイですけど、今年は日本海側を中心にシャレでは済まない大雪が降っていますし、まして明日はセンター試験でもあります。受験生の皆さんも、一般の皆さんもくれぐれも気をつけて過ごしていただきたいと思います。

*1:チーム分けはまだ未定。

*2:その為、ステイゴールド産駒については日曜日or月曜日に結果のみ掲載予定。