重賞結果。

開催が心配された中山競馬場でも今日は芝:やや重、ダート:不良のコンディションで行われました。AJCCは実力馬シルクフェイマスが復活V。こういった馬場状態が苦手だと思ったので自分の印も当初の◎→☆でしたが、今回はテン乗りの鞍上柴田善臣騎手の好プレー。好スタートからそのまま気分良く行かせて、後続を引き離しての逃げ。最後は迫ってくるフサイチアウステルをクビ差抑えての勝利でした。でも、このメンバーで5番人気とは馬場などあったにしてもちょっと舐められすぎたかな。…ってか、最初思った通りに予想を書いていたら◎○▲で1〜3着完全的中だったんですよね。代わりに◎打ったグラスボンバーが4着ですしね(苦笑)。まぁ、完全に前残りの展開の割にはよく伸びているんですが…。ま、今週は馬券買えなかったのが逆に幸いだったということで。
一方、京都競馬場で行われた平安Sは4歳馬のワンツー。勝ったのはこれで未勝利からダート5連勝(5戦5勝)での重賞制覇となったタガノゲルニカ。追い上げるヴァーミリアンをアタマ差だけ抑えました。◎ヒシアトラスはジリジリ伸びたものの5着。大崩れはしない馬なんですけどねぇ。しかし、全体的なレベルが疑問視されていた4歳馬ですが、何だかんだで今年に入ってからの重賞成績は健闘していますし、特にダートは今日1-2だった2頭以外に大将格のカネヒキリをはじめ、サンライズバッカスアグネスジェダイコパノフウジンなど楽しみな存在が一杯います。今後も注目ですね。
明日は中山で昨日中止になった分の代替開催があります。馬券は買いませんけど、延期になったことで馬の状態も若干変わっているでしょうし、馬券的にはおもしろそうですね。