ライブドア堀江社長ら逮捕。

もう今日はこのニュースで持ちきりですね。まだ、実際にやったかどうかは今後わかってくるところではありますが、個人的に堀江社長は結構応援していたんで残念です。仮に、無実だったとしても、ライブドアという企業は「ブランドイメージ」で発展してきた企業ですから、もうそのブランド価値はガタ落ちでしょうし、今後生き残っていくのはかなり厳しいでしょうね。「出る杭は打たれる」という言葉がありますが、ちょっとライブドアという杭は出過ぎていたんでしょうね。
まぁ、自分は堀江社長の逮捕そのものより、一時期マスコミがライブドア、あるいは堀江社長を過剰に持ち上げていたりしたのに逮捕前の1週間で一気に叩いたりだとか、そこら辺の「一気に態度を翻す」部分というのに興ざめなんですけどね(苦笑)。自民党とかも、選挙支援していたのに「我関せず」な態度ですし。結局、堀江社長を「金儲けだけ考えている人間」と揶揄していますけど、マスコミの側だって、その人間のことを報じることによって「お金儲け」しているワケですし、自民党だって選挙の時には「積極的に利用」していたワケですよね? 悪いことしたらしたで「切る」ワケで…う〜ん…。
耐震偽装にしろ、今回のライブドア騒動にしろ、色々な意味で人間の嫌な部分を見せ付けられるニュースだなぁと思います。

明日は個人的には1-2限に試験です。コツコツやっていこうと思います。