全員集GO!コンin横アリ3公演レポ。

28日・29日と参戦して来ました全員集GO!コンですが、色んな意味でまだ幾分夢心地ですね…。レス自体は飛び抜けて多く貰えたという程ではなかったですけど、何しろ28&29夜は座席が良かったので…。そんなワケで、いつも以上に記憶が飛んでいる&結局、うろ覚えが多いレポ*1になりますが、書かせて頂きます。色々と間違えていたり曖昧な部分が多いですし、今回は自分本位な部分も多いですが何とぞご容赦くださいm(_ _)m *2尚、今回は各公演ごとに(28)(29昼)(29夜)(全)とそれぞれで印象に残った点を書いていきます。セットリスト*3のメンバーについては、敬称略&メンバー把握をしきれていない部分もあるので、そこについてはゴマカして書いてあります(爆)。公演自体は終わっていますが、長くなるので“続きを読む”形式にしてあります。

各公演入場前。

  • (28)大阪から遠征で来られたJOYさんとお会いし、お話などしつつ入場列に並ぶ。30分かけて入場しました。
  • (29昼)グッズ売り場を見たかったので、早めに入場。比較的スムーズに入場できました。
  • (29夜)開場直前から並んで入る。

セットリストに沿って色々と。

  • 座席。
座席 メイン 左サブ 右サブ 後方サブ 補足。
28センター9列15番 × 左サブは間近。メインも見やすい。右サブはスクリーン頼み。
29昼スタンド北1列38番 × × 1周どうなってるかは把握しやすいものの、メインは真横で×。基本的にほぼスクリーン頼み。
29夜アリーナA5列38番 ファミリー席だけあって満遍なく見やすい。後方サブ〜花道は極近。右サブだけ少々見えにくい。通路側の実質4列。
    • (28)左サブについては斜め下からメンバーを見上げる感じ。
    • (29夜)1番近いメンバーだと2m前方。後方サブステでも数mの距離。普段からファミリー席も利用する自分にとって、立てないのは苦にならない(笑)。
    • (全)3公演ともFC自枠。内2公演が当たりとは、嬉しかったです。
  • 自分の参戦スタイル。
    • (全)かれこれ3年近く使っている電池式のペンライト(赤・青)2本。上は何着るか悩んだ結果、昨年の文化祭Tシャツ(薄黄色)。28日に着た後、直ぐに洗濯して乾かして29日も着てました(笑)。この会場にこれ着て来ているヲタさんは自分以外ほとんどいなかったはず(笑)。
    • (28)左サブステに来たメンバーにガッつくか、メインステージをジッと観るか。フリマネできるものはフリマネ、後は掛け声やったり。右サブ付近のみで歌っている時は直接よりスクリーン観てる方が多かったです。
    • (29昼)左サブステ付近に来たメンバーを観るか、スクリーンがほとんど。
    • (29夜)座ってなので、簡単にできる手フリのみ。周りの迷惑にならないよう、手を高く掲げたりはしない*4。近くに来たメンバー(推し問わず)を観てることが多かったです(笑)。
  • オープニング。
    • (全)ステージ左側スクリーンにワンダフルハーツ、ステージ右側にエルダークラブの面々が映る形で交互に紹介されていました。
    • (29夜)ってか、それがわかったのは真正面で観れたこの公演時。
    • (28)(29昼)この2公演では左側のワンダフルハーツ面々しかわからなかったです(笑)。
  • 01:直感2〜逃した魚は大きいぞ〜(全員)
    • (全)最初はメインステージに娘。メンバーが。その後、両サイド等々から全ハロメンが登場してきました。センター席の周り一面をハロメンが囲っている姿は「これぞハロコン!」って感じで、華やかな開幕だったように思います。
    • (28)メンバーが各方向に散らばっていく中、左サブステにはよっすぃ〜まこっちゃんやれいな辺りがいたかな。そんな中で、よっすぃ〜に手を振ったら、振り返してくれました♪ 周りにも吉ヲタさんいたので、誤爆の可能性はありますが…でもいきなりだったので、もう最初っからテンション最高潮でした。
    • (29昼)左サブステにいるメンバーはセンター側観てる娘が多いので、花道を中心に観ていました。圭ちゃんやキッズの娘*5、が近くで踊っていた気がします。
    • (29夜)序盤はエッグの娘達が目の前で踊っていました。そのエッグの娘達を観るか、ステージ前方にいる娘。メンバーを観るかでなぜか悩んでしまう(爆)。何か、せっかくこんなに近くで一生懸命踊っているなら、その娘達を観たい気持ちというのが出てくるんですよね。で、悩んでいたら途中で走り抜けて、メンバーが入れ替わり。自分の2m目前には三好ちゃんが。その右がのんちゃんで、のんちゃんの後方サブステ側にあいぼん、のんちゃんの右がベリーズの娘だったかな?で三好ちゃんの左がなっち。とにかく、この辺りのメンバーはほんの数mの距離で踊っているワケで…もう感激と言うか。何か、その距離で観れるだけで十分で無理やりガッついてレスを貰おうとかは考えれなくなるんですよね*6。それでもって、結局は1番近い三好ちゃんをマジマジと眺めちゃう自分がいるワケですよ(爆)。うん、普通にカワイイし。で、またちょっと左側を観るとなっちの笑顔が印象的だし、のんちゃん-あいぼんの縦ラインもイイしで…もう既にお腹一杯でした。
  • 02:ここにいるぜぇ!(全員)
    • (全)曲最初はメンバーは直感2のポジそのまま。その後から移動があったり、走ったりで最後にメインステージにエッグを含めた正に“全員集GO!”となって…という、最初からかっ飛ばした感じでのスタート2曲だと感じました。
    • (28)左サブにいるまこっちゃんなどなどのメンバーを観るか、正面にいるごっちんなどなどのメンバーを観るか…また、周りのお客さんも色んな方向向いてるのがおもしろいですよね(笑)。愛ちゃんの「跳びますよ!」ではしっかりと跳びましたし、自分自身も最初から飛ばしてました(笑)。
    • (29昼)スクリーン観つつ飛んだり色々と。
    • (29夜)曲始めは目の前でジャンプしてるメンバーに釘付け。…ってか、最初に続いて主に三好ちゃんなワケですが(笑)。その後、多少入れ替わって、ガキさんとかが近くで踊ってたのかな? 曲中盤では左右からほとんどのメンバーが目の前を駆け抜けていきました。ホントに一瞬×2ではあるのですが、みんなイイ表情していましたね。まぁ、ファミリー席なんで跳べないのは仕方ないです(笑)。
  • MC1.
    • (全)やぐっちゃん*7・まこと・加藤紀子さん*8たいせーが登場して、やぐっちゃんによる「盛り上がってる確認」などの簡単なMC。MC自体は3回ともほぼ同じでした。自分自身は加藤紀子さんとたいせーは初めて生で観ました。特別な感想はナイですが…。で「美勇伝の登場で〜す!」となり、
  • 03:愛〜スイートルーム〜(美勇伝)
    • (全)左サブステから登場し、後半にメインステージに移動。最初「聞いたことない曲だなぁ〜…」と思っていたのですが、アルバム曲なんですね。てっきり新曲かと…。ってか、この曲聞いてかなり気に入りました。歌詞もそうだし、曲自体も好きです。梨華ちゃんが客席に「クラップお願いしま〜す!」「スタンド席(ファミリー席だったかな?)の皆さんもよろしく〜!」と煽っていたのも印象的でした。
    • (28)間近からの登場でテンパる。センター席側から言えば、曲序盤の並びは右側に唯ちゃん、左側に三好ちゃん、真ん中奥に梨華ちゃんという並びで梨華ちゃんはアリーナ席側向いていました。なので、1番見易い位置にいた唯ちゃんを凝視してました。自分は美勇伝を生で観れる機会はそうそうナイので、ここぞとばかりに観てた気がします(爆)。途中から花道を通ってメインステージに移動していくと共に、自分の向きもその動きに合わせて変わっていくという感じでした。
    • (29昼)前日と一転、梨華ちゃんが比較的見易かったので梨華ちゃんを中心に観てました。…ってか、ここまでのレポだと完全に美勇伝メンバー中心だ(笑)。
    • (29夜)やや遠めに左サブステ観つつ、スクリーンを併用で観てました。
  • 04.打武留友女子高等学校校歌(W・美勇伝Berryz工房
    • (全)正直、最初は何が始まるかよくわからなかったんですが、ダブルユーの曲でこういったのがあるんですね。途中の行進みたいなフリが記憶に残っています。
    • (28)(29夜)メンバーが全てメインステージにいたので、見易かったです。あのくらいの人数でフリがキチッと揃ってるのを観ると、何かイイ気分になれますね。
    • (29昼)距離的には離れていないですが、何しろ真横なので直接観ても…ってコトでスクリーンを観る。あいぼんの表情がカワイかったなぁ。
  • 05:十七の夏(W)
    • (全)原曲は桜田淳子さん…自分の父親〜ちょっと下の世代辺りがタイムリーですかね? で、この曲をダブルユーがカバーしてるということで歌ったんですね。メインステージ〜右サイドステージだったので、今回の座席では3公演とも干されだったんですが、その分曲をしっかりと聞きました。2人のロリ声が結構ハマッてる感がありました。
  • 06.BABY!恋にKNOCK OUT!(保田・後藤・吉澤・小川・アヤカ=2期&3期プッチモニ。)
    • (全)(28)の公演で最初、イントロを聞いた瞬間「おぉ、ベベ恋か!」とそれだけでテンションが若干上がりました。そして近くの左サブステからはまこっちゃんが登場して「メインステージには誰がいるんだ?」と確認したら…よっすぃ〜ごっちん…圭ちゃん…え、てコトは…プッチモニ復活!?ともう感激と興奮で何が何やら。会場全体もメインステージにいるメンバーを確認した瞬間、何とも言えないどよめきが起こりました。で、右サブステにアヤカということで、2期&3期プッチモニが揃い踏み。しかもフル…もう、歓喜歓喜ですよ。途中の「アイヤイヤイヤイ」とか、名前のコールとかかなり全開で叫んでました。ただ「ってコトはタンポポも!?」と期待したのですが、そちらが無かったのは残念でしたケド…このスペシャルなベベ恋を観れただけでも十二分に満足です。最後にメインステージで5人集結して歌うのもカッコ良かったです。
    • (28)そんなワケで、近い位置にまこっちゃんがいましたが、この時はメインステージを観させてもらいました。ただ、これだけ近い位置にいるのにそちらを観ないで正面を観るというのには多少なりともまこっちゃんに申し訳ない気持ちもありました*9
    • (29昼)位置が位置でメインステージを直接観れなかったので(泣)、前日の分もまこっちゃんを観つつ、スクリーンを観る感じ。アヤカをちゃんと確認できたのもここでだったりします^^;
    • (29夜)体動かさない分、じっくり観ている内にちょっとこみ上げて来ちゃいましたね…その後もあったんで、極力涙を流すのは堪えましたけど、少し出ちゃったかな…。
  • 07:恋の花(安倍なつみ
    • (全)左サブステから登場〜後方へ続く花道〜右サブステへ歩きながら歌っていました。この曲は好きなので、じっくりと聞いていました。
    • (28)(29昼)近い位置から登場も段々と離れていくので、ほとんどスクリーン観ながら曲を聞く感じでした。
    • (29夜)この公演では打って変わって、段々になっちが近付いてくるワケでして…丁度、最初のサビ辺りでだいぶ近い位置に来て歌っていました。でもって、間奏の時にはなっちの笑顔がハッキリと見えるんですよね。もう、ホントに夢心地と言うか…。
  • 08:Good Morning(飯田・田中・紺野・みうな・村田・安倍・道重・亀井・柴田・あさみ)
    • (全)恋の花を歌い終えたなっちのいる右サブステと左サブステからそれぞれメンバーが登場。()内の最初の5人が左サブステ(とその付近の花道)、後5人が右サブステ(とその付近の花道)で歌っていました。これもまた、娘。の懐かしいナンバーですが、こうした曲を聞けるのもイイですよね。途中のフリを観ると微笑ましいですし。観た場所的に3公演とも左サブステのメンバーを観る形になって、右サブステのメンバーはこの直後のMCで確認する形になってしまった点だけがちょっと残念でしたが…。
    • (28)とは言いつつ、結果的に紺ちゃん&れいなが左サブステだったのでその点では良かったんですケドも。れいなはややアリーナ側向いてる方が多かったので、紺ちゃん中心に観てました。そうしましたら、紺ちゃんが笑顔で手振ってくれたので、もう…♪
  • MC2.
    • (全)Good Morningで歌ったメンバーが残り、それに左サブステにまこと・やぐっちゃん、右サブステに加藤紀子さん・たいせーが加わって掛け合いのMC。右サブステ側はさゆとなっち、左サブステ側はれいなとかおりんがそれぞれ一言ずつ感想。言ってた内容そのものは3公演とも同じだった気がします。
    • (28)08.でも書いたように、ここで初めて右サブステにいたメンバーを知る。個人的にMC中にガッつくのは失礼だと思っているので、ガッつくことはせずに紺ちゃん・れいなを中心に左サブステにいたメンバーの表情を眺めていました。ってか、観てるだけで幸せ感じられるんで、十分過ぎるくらいでした…。
  • 09:砂を噛むように…NAMIDA(松浦亜弥
    • (全)あややの新曲は聴かせる曲ですね。メインステージで1人で堂々と歌い上げる姿はさすがあやや、と脱帽。曲を終えたときは意識することなく拍手してました。個人的にサビ部分が好きです。そんなワケで、3公演ともじっくりと聞いていました。
  • 10:丸い太陽(松浦・保田・前田・大谷・紺野・藤本・高橋・新垣)
    • (全)「夜が♪あける時♪どんな事願おかなYeah!」太シスのナンバーですね。ってか、ここ最近のハロコンでは太シス曲結構歌いますよね。太シスのシングル曲は全般好きなので、これもじっくりと聞いていました。
    • (28)途中、左サブステにミキティ紺ちゃん・圭ちゃん・雅恵さんが来る。紺ちゃんや雅恵さんはアリーナ方向が多かったので、ミキティや圭ちゃんを中心に観てました。ミキティが1番見易い位置だったかな。圭ちゃんは手抜きがナイなぁ、と改めて感じたりとか。
    • (29昼)前日と逆に紺ちゃん中心に時々雅恵さん観たり。
    • (29夜)左右に分かれていくまでは、全体を観ていて、その後はスクリーン中心に観ていました。特にこの3公演ここまでで愛ちゃんをほとんど観れてなかった*10んで愛ちゃんの表情を中心に確認してました。
  • 11.ギャグ100回分愛してくださいBerryz工房
    • (全)ほぼ全般、後方サブステで歌っていました。何か、この曲1度聞くと離れないと言いますか、印象に残るメロディですよね。会場全体での「のにゅ。」の勢いが凄かった(笑)。自分自身は29日昼公演から言ってたかな(笑)。
    • (28)(29昼)ほとんどスクリーン観ながら(28はステージ方向も見つつ)、「29夜公演は間近で観ることになるんだよなぁ〜…」と構えている自分がいたり(笑)。
    • (29夜)ホントに近い所でベリーズの面々が踊っていました。間近で観ると推してる人達の気持ちがわかった気がします。後、熊井ちゃんですか。ファンブログで背がかなり伸びたという話が出てたりしましたが、ホントに周りのメンバーに比べると一回り高かったですね。そんなのもあって自然と熊井ちゃんを観てたかなー(爆)。ただ、歌ってる途中で目の前で摘み出されている人がいて*11、その影響で若干見えにくかった部分もありました。見えにくかったこともそうですが、何より摘み出されるようなことをしている人がいるのが残念でした。
  • MC3.〜12.わっきゃない(Z)℃-ute
    • (全)MCは新メンバーの有原栞菜ちゃんの自己紹介。曲の方は℃-uteのオリジナル曲で、メインステージで歌っていました。初聞の方も多かったと思いますが、自分は昨年12月パシフィコ横浜でのキャプテン公演で聞いていたので、一応知っていました(笑)。結構これがノれるんですよね。個人的に歌詞中の「よっしゃよっしゃよっしゃ」が好きだったりします。
    • (28)梅田えりかちゃんは結構好きなんで、梅田ちゃん観てたなー(爆)。
  • 13.BE ALL RIGHT!(たくさんいたけど全員では無かったはず(爆)
    • (全)11WATERよっすぃ〜紺ちゃんが所属していたので、この曲も好きなんですよね。メインステージ&全てのサブステを使って歌っていました。途中、それぞれのステージのみがライトアップされてダンスする部分があるんですが、そこがカッコ良かったです。
    • (28)左サブステはまこっちゃんごっちん・村田さん辺りがいたような。ここら辺の曲以降がメンバー位置が曖昧なんですよね^^;
    • (29夜)アヤカが近かったのはこの曲だったっけな?エッグの娘もいたような…4ヶ所でやってたワケだから絶対に何人かは娘。メンバー含めいたはずなんですけど…。まこっちゃんえりりんかさゆかガキさんの内の誰かだったはず(爆)。ま、DVDで確認します^^;
  • 14.浮気なハニーパイ(カン紺藤→全員)
    • (全)BE ALL RIGHT!の終盤でほとんどのメンバーが一旦サイドからハケていって、最初はメインステージにカン紺藤のみで始まったハニーパイ。すると、再びメンバーが登場して、その手にはボンボンを持っていました。途中でチアがやるような、「H・E・L・LO」というポーズをハロメンと会場でやったり*12、足をパカパカ*13させるのが通常以上に長かったり、序盤の曲と同じように周り一面をハロメンが囲う光景というのはホントに観ていて圧巻でした。
    • (28)左サブステにいるメンバー中心に観ていましたが、最初は後方を向いているので、メンバーの横姿を観る形。それでも、横姿のよっすぃ〜を観ていたりする自分。中盤以降メンバーが入れ替わってごっちんや数名のメンバーが近くに。今度は正面向きだったので、ごっちんと一緒にパカパカ…。楽しかったです。
    • (29夜)途中で後方サブステ付近にもメンバーが走ってくるワケですが、正に「誰が来るかな?」状態で(笑)。結果、再び近くに来た三好ちゃんだったり、その左側にいたれいなだったり*14を観てた気がします。で、途中から後方サブステによっすぃ〜が来て、(全)の所で書いた煽りをやってたので、よっすぃ〜の煽りに合わせて一緒にポーズを*15やったりして、これまた満足。
  • MC4.
    • (全)まこと・やぐっちゃん・あいぼん・唯ちゃん・萩原舞ちゃんがメインステージでMC。あいぼんの言ってたことが若干違った以外は3公演とも同じMC。あいぼんが「客席からこの光景観たかった」→唯ちゃんが「ボンボン持って帰りたい」→舞ちゃんが「シューマイ、白米、萩原舞。う〜ん、セクスィ〜」だったかな。
  • 15.好きになっちゃいけない人(田中・鈴木・村上)
    • (全)あぁ!って言うか、H.P.オールスターズのシングルに入っていた曲&メンバーですね。メインステージで歌っていたのでじっくりと聞いていました。れいなの大人っぽい表情が好き。鈴木愛理ちゃんは数年後化けますよ。何か観ていてそんな予感がしました(爆)。村上愛ちゃんは後程書きますが、今回出番的に推されてる感じがしました。
    • (28)8割方れいなを観てました。
    • (29昼)(29夜)ほぼスクリーン中心に観てました。
  • 16.好きすぎて バカみたいDEF.DIVA
    • (全)テレビ番組の収録以外で、DEF.DIVAが生で歌うのを観れたのはこのハロコンが初の機会だったんですよね。これに関しては、曲そのものと言うより(29夜)のインパクトが強烈過ぎて…。
    • (28)左サブステからはあややごっちんが登場。でもすぐに後方に移動していったので、途中までその姿を追いかけつつ、その後は直接とスクリーンの併用で観ていました。
    • (29昼)ほぼスクリーンで観ていました。
    • (29夜)左サブステからあややごっちん、右サブステからなっち・梨華ちゃんが段々に後方サブステに近付いてくるワケでして、それでもうドキドキ…。で、最初のサビ歌う時はその近辺の花道で歌ってるんですが、ごっちんが2mちょっと先のところで踊ってる…。髪掻き揚げたりする仕草とかセクシー過ぎるんですケド…♪ ちょっと視線を移せばごっちんの左側にはあやや、サブステを挟んだ側になっち・梨華ちゃんが踊ってるんですよねぇ…なんて思っていたら、さらに移動して2番は後方サブステで4人歌っていました。但し、2番途中まではほぼこちらに背を向けた状態*16。でも、時々ダンスで振り向いたりとか、まぁ後ろから眺めてるだけでセクシーです(爆)。なんて思っていたら、最後はまたアリーナ席側向いて歌ってる〜…もう本当にKO寸前なひと時でした。
  • 17.白いTOKYO(清水・嗣永・梅田・矢島・村上)
    • (全)メインステージで歌っていました。やぐっちゃんを除いたZYXのオリジナルメンバーとのことで。当時、じっくりと聞いていない自分なんで、こういう機会に改めて聞くと、改めて良さを知れる、と言うか。やっぱり、ハロコンに参戦することで新たな発見があるんだなぁ、と思わせた1曲でした。
  • 18.Missラブ探偵(W)
    • (全)途中まで17.の5人が後ろで踊っていたのかな? この曲もメインステージで歌っていました。昨年のキャプテン公演でも聞いた曲ですが、ダブルユーの2人が歌ってるのを観ると、自然と気分がノッてくるんですよね。途中から2人だけで歌う形になるんですが、堂々とやっていた感じがします。
  • 19.今にきっと…In My LIFE後藤真希
    • (全)07.のなっちとは逆に右サブステから登場〜後方へ続く花道〜左サブステへという形で歌っていました。会場全体が盛り上がる曲ですし、「In My LIFE!」って掛け声入れたりとか、途中の指差しのフリとか楽しい部分の多い曲でした。
    • (28)曲後半になるにつれて、ごっちんが近付いてきて、最後は左サブステで歌っているのでこれまた近い。ごっちんに関してはこの2日間でかなり近くで観れた時間が多かったですね。
    • (29昼)スクリーン中心に、最後の方は少し直接観たりという感じ。
    • (29夜)先程も近くで踊ってたごっちんがまたサビが近付くに連れて極近位置まで近付いて来るワケでして。(28)はセンター席なんで跳んだりもしていましたが、ファミリー席だと本当にジーッと顔を眺めてしまうんですよね。マジマジと観ると、ホントにごっちんキレイ…。
  • 20.DANCE DANCE DANCE(たくさんいました(爆)
    • (全)ごっちんのシングルのカップリング曲とのことで。自分「サヨナラのLOVE SONG」は持っているのに、ほとんど聞いた記憶が無かったというのには反省。これも色んなメンバーが出てきて、ステージ全面に使って踊っていました。
    • (28)左サブステにはベリーズ℃-uteのメンバーが多かったかな。う〜ん、ここでも梅田ちゃんを観てたような…(爆)。
    • (29夜)ここもベリーズ℃-uteのメンバーやエッグの娘が近くにいました。エッグの娘達も本当に一生懸命踊っているのでその姿をマジマジと観ていました。
  • 21.色っぽい じれったい(モーニング娘。
    • (全)ごっちんが「いよいよ後半戦、この後はモーニング娘。の登場です!」と紹介し、左右サブステに5人ずつ分かれて登場。左サブステには小春ちゃんら5人、右サブステにはえりりんら5人、で段々に後方サブステの方に移動しながら歌っていました。色じれ→次の大阪恋の歌へ転調するのがカッコ良かったです。
    • (28)この公演初めて小春ちゃんをちゃんと観れた気がします。デコ出しでちょっぴり大人っぽかったなー。少しして後方サブステに移動なので、その後はスクリーンと併用で観ていました。
    • (29夜)もう娘。メンバーが近付いて10人集まった瞬間、どうしたらいいのかわからないくらい近くて…。途中、よっすぃ〜紺ちゃん・れいなが自分サイドに3人横に並んだ時はもうどうしようかと思いました…。ここまで逆サイドが多くなかなか観れてなかった、愛ちゃん・えりりん・さゆ・小春ちゃんの姿もじっくりと観たかったですし、本当にどこに目線をやっていいのやらって感じで…。サブステで歌ってるメンバーですらほんの数m先ですもん。ディナーショーやパシイベ未経験の自分にとっては、こんな機会は初めてでした。
  • 22.大阪 恋の歌モーニング娘。
    • (全)21.からの転調でこの曲になり、これも、後方サブステとその付近で全部歌う。この曲に関しての特別な感想はナイですけど、普通に良かったです。
    • (29夜)2mちょっと先に来るまこっちゃんやさゆ、えりりんの方も観たいし、ちょっと先で歌って踊ってるよっすぃ〜紺ちゃん・れいなの方も観たいしとホントに贅沢な気分を味わえたと言いますか…。だって、推しとはいかなくてもみんな普通にカワイイじゃないですか(核爆)。何か、変に色々やってガッつこうとは思いませんでしたね。ガッつく為に色々考えるよりは、目の前にいる娘。メンバーをじっくり観ようという想いの方が全然強かったです。1番近くのメンバーの額の汗とか、おヘソとか、普通に分かりますしね…。もう、ヤバイくらい至福の時を感じました…。
  • 23.ラヴ&ピィ〜ス!HEROがやって来たっ。(モーニング娘。
    • (全)序盤は後方サブステで歌い、途中で左右に分かれて走っていって、左右のサブステで歌い、さらにまた走ってメインステージで歌うという感じでした。やっぱり、この曲は盛り上がりますよね。右手振りまくりでした。
    • (28)左サブステに来た時に紺ちゃんの姿をじっくり観たり、少し遅れてやってくるよっすぃ〜を観たり…その後、メインステージ方面に移動していくメンバーを追いかけつつ跳んで手振ってで、この曲1曲でだいぶ体力消耗しました(笑)。
    • (29昼)体力消耗の点ではこの公演が1番激しかったかな(笑)。
    • (29夜)序盤を終え、メンバーが駆け抜けていく瞬間、「至福の瞬間だったなぁ…」と感傷に浸ったり…。よっすぃ〜ミキティは自分のパートを歌い終えてから走っていくので、後方サブステにいる時間が他メンバーより多少長かったんですよね。その間は2人の姿をじっくりと観ていました。その後はエッグの娘がバーッと出てきて目の前で踊っていたので、正面の娘。メンバーを観つつエッグの娘の方に視線向けたりしていました。
  • 24.恋のダンスサイト(エルダークラブ
    • (全)エルダークラブの面々がメインステージに一同に集まっての恋ダン。ダンスがキチッと揃っていて、迫力がありました。改めて、ハロプロの魅力を感じれたと言うか、自分自身凄く盛り上がれました。ちなみに、セクシービームは村田さん。最後のごっちんの「あ、なんだ」がむちゃくちゃカワイイ。
    • (28)メインステージ左側にいたメンバーを中心に観ながら踊っていました。ここら辺も記憶が定かではナイんですが…。
    • (29昼)スクリーン観ながら踊る。
    • (29夜)やや距離はあるものの、ホントに真正面なのでステージ全体の動きの把握ができました。そこで観る揃ってるダンスというのが本当にカッコ良かったです。
  • 25.ピリリと行こう! (ワンダフルハーツ
    • (全)左右から分かれて登場し、中盤過ぎまでは左右サブステから後ろ半分を使って踊っていました。センター側、アリーナ側を向くメンバーが交互に並んでいました。これも盛り上がった1曲でした。
    • (28)ん〜、誰かしら近かったはずだけど記憶がぁ〜…。
    • (29夜)こっちはなんとなくだけど、アリーナ席側向いてたメンバーではガキさん三好ちゃんが近かった気が。三好ちゃんはこの公演トータルで7分くらいは2m先にいたんじゃないかな…。紺ちゃんも近かったケド、センター席側向いてました。
  • 26.そうだ! We're ALIVE(全員)
    • (全)さゆなど4人が“ワンダフルハーツ”“エルダークラブ”の大きな旗を持って、メンバーを先導。各ポジションについてのウィーアラ。途中でほとんどのメンバーが一旦ハケて、再び赤青の旗を持って登場。その旗を振りながら花道を歩いてポジションについて、旗を使ってのダンスとなりました。大きな旗持ちの4人はその旗をずっと左右に振っていなければだったので、結構キツそうでしたが、頑張っていました。これも見事に揃っていて素晴らしかったです。そういうワケでかなり通常より長めのウィーアラでした。
    • (28)「ブンブンブンブン…」の部分では自分も小刻みに跳んで、ペンライト振ってでした。左サブステにはミキティは確実にいた記憶があって、圭ちゃんもいた気がするんですけど、後がまた記憶トンでますね…。旗振りながら色んなメンバーが目の前通っていきました。
    • (29夜)こちらは、でっかい旗持ったさゆ&キッズの娘が目の前まで来たのを覚えています。特に、さゆが印象に残ったなぁ。自分の目の前ででっかい旗を頑張って振っているんですよね。途中、その左側にいたかおりんに旗が触れそうになったり、少しずつ旗先が下がりかけたりして、苦しそうだったんですが、本当に「頑張れ、さゆ!」って感じで力入りながら観ていました。最後までやりきったのを観て、拍手。他にも、多数のメンバーが目の前を歩いていったので、これまた幸せでした。
  • MC5
    • (全)最初はMC4人とエッグの娘がステージ上に並んで、MC4人が挨拶。その後、全メンバーが再登場、よっすぃ〜がMC4人を紹介して、全員によるラブマを歌うという紹介があって…という流れ。3公演ともほぼ一緒だった気がします。
  • 27.LOVEマシーン(全員)
    • (全)これまた、全ステージ&花道を使ってのラブマは圧巻の一言。この曲で締めとなったワケですが、これはこれで“お祭り”として良かったんじゃないかなぁ、と思います。最初の「ディアー」はよっすぃ〜。毎回、お顔が違うのがさすが。
    • (28)左サブステには圭ちゃん・あやや梨華ちゃん辺りが来ていたのですが、1番見易い位置にいた梨華ちゃんを主に観ていました。ってか、梨華ちゃんが雰囲気もダンスも凄くエロイんですよね…(爆)。決して、そういう目で観てたワケじゃないんですけど、何かもうエロカワイ過ぎて見とれてしまったと言うか…この公演はこの梨華ちゃんインパクトがとにかく強烈でした。最後の方で、よっすぃ〜も左サブステに来てくれたので、この公演では最初&最後によっすぃ〜の姿をバッチリと観れたので大満足でした。
    • (29昼)踊る(笑)。
    • (29夜)かおりんが側にいたのは確実。愛ちゃんも近くだったような…またここでも色んなメンバーが目の前で踊ったり、駆け抜けていったりしてホントに最後の最後まで大満足でした。
  • 退出時。
    • (全)バックミュージックは「ALL FOR ONE & ONE FOR ALL!」でした。結構、色々な方面を色々なメンバーが歩いて退出していった気がします。
    • (28)とにかく色んなメンバーが来たのでとにかく手を振る。ただ、サブステまで来たメンバーは少なめ*171番最後のごっちんまでしっかりと手を振りました。
    • (29昼)側を通るメンバーには感謝の意を込めて手を振りました。
    • (29夜)左右から色んなメンバーが目の前を通っていきました。せっかくなので、パーで手を振らずにチョキ(ピース)で手を振ってアピール。チョキで手を振り返してくれたのは、ガキさん・れいな・さゆ・えりりんみうな・ひとみん辺りだったかな。何か、位置が位置だけに「もう終わっちゃうの…?」って感じで…。

終了後。

    • (28)JOYさんと合流して、一緒に横浜まで移動して夕飯を食べながら2時間弱ほど、色々なお話をしました。色々とありがとうございましたm(_ _)m
    • (29昼)携帯で競馬の結果を確認したりしつつ夜公演の開場を待っていました。
    • (29夜)この日の夜公演のみ参戦のポン作さんのところへご挨拶。数分、軽くですがお話をさせて頂きました。

全体の感想など。

  • 座席。

本当に、自力でヒサブリに良席で観れた気がします。特に29夜のファミリー席は「ゆっくり観たいな」と何気なく申し込んだ席が、ヤバイくらいな席だったので、もう大満足です。ただ、今後“ファミリー席”がこれを機に妙な激戦になったら困りますが…。自分自身は、今後も基本的には一般席で「ゆっくり観たいな」と思う公演についてはファミリー席の利用もあるかと思います。

  • レス。

確実にレス貰えたのは28日のよっすぃ〜紺ちゃんと29夜の最後のピース手振りしてくれたメンバーですね。誤爆や不確定レスは結構あったかもですが…レポ全体を読んでもらえばおわかりになるかと思いますが、29夜はこれだけ近かったにも関わらず無理やりレスを貰おうとはしなかったんですよね。理由としては“ファミリー席”でガツガツするのはちょっと違うかな、と言うのと、近過ぎてメンバーに見とれてしまってレスを貰おうという余裕が無かったと言うのとがありますかね。後者の理由の方が大きいかな。むしろ、28日の方がガツガツしてたと思いますし(笑)。↑でも書きましたが、1番間近にいるメンバーも観たいし、ちょこっと先にいる推しメンも観たいしで視点が定まらなかったのもあるかな。まぁでも、とにかく幸せでした。

  • 近くに来た、通ったメンバーの割合。

28・29夜を総合して考えると、1番多かったのはごっちんですかね。ごっちんは左サブステ〜後方サブステ付近にいることがかなり多かった気がします。娘。メンバーでは紺ちゃんまこっちゃんが多く、よっすぃ〜ガキさん・れいな・ミキティがその次。この6人も比較的左〜後方の割合が多かったと思います。さゆは右サイドが多かったですが、ウィーアラでじっくり観れました。愛ちゃん・えりりん・小春ちゃんが少なめでした。ただ、娘。メンバーは全員29夜でかなり近くで観れました。ソロメンバーでは、ごっちんの次はなっちがソロ&DEF.DIVAの分多め。あやや・圭ちゃん・かおりん・アヤカもそこそこ来ました。稲葉の貴っちゃんと有紀どんに関してはほとんど側に来なかったかな…。
ユニットメンバーでは、ベリーズ℃-uteのメンバーは誰かしら近い位置にいたことが多かったですね。ベリーズはギャグ100回が鮮烈。個々のメンバーで誰がいたか、と言われると、基本的には近くにいた他のハロメンを観てることが多かったのでちょっとわかりませんが…。ダブルユーは29夜の最初以外は遠いことが多かったかな。28に多少近くにいたかもしれませんが、記憶が定かでないです。カントリー娘。みうなは割と観れたけど、あさみ・まいちんはあまり来なかったかな。メロン記念日は全般にはカントリーの面々よりは観た気がしますが、柴ちゃんはほとんど観れなかったですね。美勇伝はかなり多かったですね。唯ちゃんは28夜、梨華ちゃんは両日、三好ちゃんは29夜それぞれかなり近くでした。
エッグの娘は誰が誰だかコレティ以外はほとんどわからないんですが、29夜とかはかなり間近で踊っていた娘もいたので、その時々で来た娘のことはよく観ていた気がします。

  • セットリスト。

JOYさんにお聞きした話だと、ワンダフルハーツ+エルダークラブ÷2をベースにしつつ、ちょこちょこ変化があった感じとのことで。セットリスト的には、やはりプッチモニのベベ恋が何より嬉しかったですね。もう、これを3回観れたと言うだけでも価値があったと言うか。その分、タンポポが無かったのは残念でしたが…。全般的にはなかなか凝っていて、盛り上がり具合も上々だったので、良かったかなぁ、と思います。

特別に注目していたワケじゃないですけど、今回は特に中盤以降目立つ場面が多かったように思います。それで名前・顔も覚えたし、ここでピックアップしてるワケですが。℃-uteでもパート多かったですし、15.17.の各曲もそう。ウィーアラで、でっかい旗持ってたのもそうだったかな?旗は確かじゃないですが、ウィーアラでもソロパートありましたし。こうやって、自分なんかでも覚えていくわけですから、ハロコンという場は大事だなぁ、と思いました。

  • 推しメン。

座席の運もあって、かなり近くで観れる場面が多かったので良かったです。また、本当にイイ表情しているんですよね。よっすぃ〜はキレイでカッコイイ。紺ちゃんは笑顔が素敵。れいなは表情豊か。ごっちんはキレイでセクシー。ますますハマった気がします。

  • まとめ。

コンサート以外での不満は多少あったのですが*18、もうコンサートそのものに関しては大満足。テンパリ過ぎて、記憶が飛ぶなんてのは今までに無かったコトですし、それだけ幸せな空間に居れたのだと思います。今回に関しては、本当に自分の座席運とFCに感謝。…で、DVDの撮影って29昼?夜? もしも夜だったら、位置的に自分が映りこんでいる可能性ってのも高いですよね…(汗)。もし、後方サブステ付近が映って、文化祭Tシャツを着ているメガネの人物がいたらそれがトモキですので(ヤケ笑)。
今回のレポは本当に自分本位のものになってしまい、不快に感じられる方がいましたらここにお詫びしますm(_ _)m  一応、このレポが仕上がったのが31日午前ですので、31日分の日記としてアップさせて頂きます。今日は午後に試験です。31日分の日記は一応、これのみの更新とさせて頂き、他の色々は日付変わって2/1以降の日記でまた書いていきたいと思います。
最後までお読み頂きありがとうございました。

*1:一応、28日・29日のメモで記憶が違ったとハッキリした部分については直してあります。どこを直してるかはナイショです(笑)。

*2:自分自身、DVD発売後に改めて28日・29日の記憶をハッキリさせたいな、と思っています。記憶が違ってる部分もそれで発覚すると思います^^;

*3:そのものは他所よりご拝借。

*4:コンサマナーの基本ですけど。

*5:ベリーズ℃-uteのメンバーについては、恥ずかしながらまだ全員は顔と名前が一致しないんですよね。このハロコンで覚えた娘もいるんですが、その時々で誰だったかは思い出せない娘もいます^^; ファンの方なら一発なんでしょうけど、申し訳ないです…m(_ _)m

*6:普通にチャンスがあれば貰いにいきましたが、何が何でもという感じではなく。

*7:銭湯の娘!?第1話見ましたよ〜。この感想も後日書ければ。

*8:月曜日のごきげんように出てましたね。

*9:周囲で正面観てるのが自分だけではないんで尚更…。

*10:位置的に。

*11:係員2-3人で引っ張って摘み出されてました。何かスケブとかも押収されていましたね。

*12:煽りをよっすぃ〜がやってました。

*13:28日のメモでカクカクとか書いてますが、カクカクは明らかに表現方法として間違ってますね…。

*14:実際、三好ちゃん・れいなが近くに来たのがここだったのかも記憶違いの可能性アリでして…イカンなぁ…。

*15:ファミリー席なので控えめに(笑)。

*16:センター席側向いて歌う。

*17:手前の花道から退場だったので、サブステに登らず退場するメンバーが多かったです。

*18:mixiの方で書きます。