節分。

昨年の日記にも書きましたけど、ウチの母親が1年の行事で1番楽しみにしているのが節分。電話しましたら、今年も大張り切りで豆真希と恵方巻を食べるという2つをやったそうです。自分の方も豆真希はやりませんでしたが、恵方巻は買って来て、今年の方角である南南東を向いて無言で被りつきました*1
先日、あややオールナイトニッポンで、あややも節分&恵方巻について熱く話していましたが、自分の所も物心ついた時から恵方巻は食べていた気がします。撒く豆の種類についても色々言ってましたが、実家では昔は落花生を撒いてましたね。最近は室内は散らかるからということで、パックの物を撒いていますが。
日本の伝統行事、大切にしていきたいものです。

*1:ちなみに、ウチの部屋の南南東には今年の娘。カレンダーの表紙が飾ってありました(笑)。