「小川さん」を親せき登録 長野県小川村が呼び掛け

今日の日記タイトルの内容については別項でじっくり書きます。ちなみに競馬です(爆)。
さて、何かYahoo!記事でこんなタイトルの記事があったのでご紹介。

長野県小川村が、全国の「小川」姓の人たちに、同村への“親せき”登録を呼び掛けている。同じ名前という縁を通じて、農作業や祭りなどで村民と親せき付き合いを深め、村おこしに一役買ってもらうのが狙い。
 同村の松下一久・村づくり推進室長は「小川村を自分たちの古里として、アドバイスをしてほしい」と期待している。
 小川村によると、登録の会費は無料。登録者には「親戚(しんせき)証」を発行するほか、情報誌を年3回送付する。ゴールデンウイークには村を訪ねるツアーを予定しており、移住希望者に土地や仕事を紹介する計画もある。1月に募集開始後、全国の28都道府県やパリに住む計約300人が既に登録した。

長野県民としては、ウェルカムトゥ小川麻琴さんなワケですよ(笑)。まこっちゃん、長野県に一役買ってくれませんかね? まこっちゃんの出身新潟県と我が長野県は隣県なワケだし、ぜひ…そうすれば自分、小川村に行きますよ(爆)。…ちなみに、自分の地元と小川村は同じ県内にあるとは言っても、実際はかなり離れている*1んですけどね^^;
全国各地、どのくらいの「小川さん」が登録するのか、今後注目です。

*1:一応、小川村の場所はこちらの長野県地図にてどうぞ。ちなみにウチの地元は真ん中より下です(笑)。