大逆転だってミラクル♪ミラクル♪

昨日の日記で、

ま、明日も馬券は買わないので、予想だけでも弾みつけたいですね。

と書いていたように、元々今日は馬券は買わずに家でゆっくりしているつもりだったんですよ。ところが、朝、親から電話が来まして…
「今日、WINS行く予定だったけどやめた。PATでもちょっと買うけど、今日は大勝負したいから、買いに行って来ない? お金は後で電車賃+α出すから…」
と、ハロモニを録画し急遽出陣決定(爆)。親の依頼分はお金をとりあえずこちらでお金を下ろして立て替えるという形。そして「どうせなら今年2回目の馬券購入だし、勝負賭けるぞ!」というコトで、WINSについて真っ先に購入した馬券が、
 いつもながら画質悪いです。
本日の東京メインレース共同通信杯フサイチリシャール単勝1万円。この他に共同通信杯は3200円分、京都メインレースのシルクロードSに約9000円と既に2万円以上使っての勝負…。さらに、平場のレースもちょこちょこやって、時々当たったりしたものの、10R終了地点で7700円程のマイナス。ここまで来て「幾らなんでも使い過ぎたな…」と焦る。これは、本当に大いに反省しなければならない事です。せっかく、コツコツ貯めているお金ですし、今日使っている額がバイトの何回分だとかそういう事を考えると…久しぶりにやったからと言って、ちょっと調子に乗り過ぎた感があります。それでもこの時はまだフサイチリシャールが負けることは考えてなかったので「まぁ、マイナス分は取り戻せるだろう」と余裕ぶっこいていました。
で、共同通信杯スタート。フサイチリシャールは2番手。まぁ、逃げなくてもレースはできる馬。イイ感じで4コーナーを回って、前にいた馬を交わし「よし、そのまま!」と心の中で叫んでいました*1。…が、中団から伸びて来るアドマイヤムーンの脚色がイイ。「粘ってくれ!」…との願いも届かず、アドマイヤムーンが半馬身先着してのゴール。勝ったアドマイヤムーンはお見事。フサイチリシャールもよく頑張ってはいましたが、何しろ自分の馬券は彼が1着で無ければダメなワケで…自分の馬券は脆くも紙屑となったワケです。
「このまま終わったら、G1以外はしばらく競馬やらない」と心に決めた自分。そりゃ、このまま終われば大惨事ですからね…。で、残すは昨日の日記で「難し過ぎ…」と書いたシルクロードSですよ。そう、11番タマモホットプレイ渡辺薫彦騎手にすべては託されました。
そして、レーススタート。ギャラントアローの逃げ。普段ならこの馬から流しているはず…後悔はしないだろうか?と、ディープサマーが競りかけます。「タマモホットプレイは?」と画面を見ると、普段より前目の中団に付けています。そして、4コーナー回る時にはギャラントアローはやや一杯。3-4番手にいたコパノフウジンアイルラヴァゲインの手応えがイイ。タマモホットプレイはその外。コパノフウジンアイルラヴァゲインは相手には買っているものの、マイナス分を取り戻すにはタマモホットプレイが前にいることが必須。間からマイネルアルビオンも伸びてるし、ディープサマーも粘ってるし、全く買ってないタイキジリオンもいるし…もう、大外タマモホットプレイが伸びてくることを必死に祈っていました。そして、ゴールの瞬間…
「…ちょこっとだけタマモホットプレイが抜け出してたような…」
大接戦のゴール前、わずかにタマモホットプレイが抜け出していました。で、2着マイネルアルビオンが12番で…3着アイルラヴァゲインが14番…?
 単複(11)
 馬連馬単(11-12、11→12)
 3連複・3連単(11-12-14、11→12→14)
結果は…大逆転。単勝複勝馬連馬単・3連複・3連単まとめてゲット!*2 また、昨日の予想通りに3連単をマークしている自分に泣ける。このお陰で、一気に約3万円のプラスとなり、めでたしめでたし。ありがとう、タマモホットプレイ渡辺薫彦(涙)。…に、してもホントにこれだから競馬ってのはわかりません。ただ、先程も書いたように今日は明らかに使い過ぎ。結果オーライだったから良かったですけど、今後十分に気をつけなければならない、と自分自身、重々気を引き締めているところです。
とは言え、これがヲタ活動の春以降の資金になったのも事実。大逆転だってミラクル♪ミラクル♪…ちなみに馬券を依頼した両親は共にほぼチャラでしたとさ。

さてさて、この文章では本当に反省しているんだか、結局浮かれているんだかわかりませんが、今週中には帰省するわけですし、本当に気を引き締めて生活していきたいものです。

*1:WINSではゆっくりできないので、実は近くのマンガ喫茶でテレビ観戦してました。なので、心の中での叫び。

*2:…いつもと違ってアップしている写真の馬券がコピーという辺り、よっぽど嬉しかったんでしょう(笑)。