もうちょこっとだけ個人的意見。

オフィシャルより。この処分は致し方ないでしょうね。メディア露出があるからこそ、世間に与える影響は大きいですからね。今日も各メディアでも取り上げられていましたけど、それだけ責任があるということです。
昨日も書きましたが、未成年の飲酒・喫煙・ギャンブル等々は基本的には自己責任です。これらに関する法律は“罰する”為にあるのではなくて、未成年者を“守る”為に定められています。だから、人に迷惑をかけないようにやる分には個々人の問題かと思います。自分自身も、飲酒や馬券購入などの行為は未成年時にしていましたし、それは迷惑だけはかけないように、と思ってやっていましたけど、それも自己責任の下でしたし…。
ただ、これだけ大きく報道されれば、本人もどれだけ今回のことで多くの人々に迷惑をかけたか、というのは嫌が応にも自覚するでしょう。自分1人の問題ではナイということ、そしてその責任が重いこと…色々と感じていると思います。
何より、のんちゃんに関しては多方向から心配です。相方の行動に関すること、今後の活動に関すること、そして彼女自身の精神状態など…。おそらく、公の場には2/23のスフィアリーグで顔を見せることになると思いますが、行かれる方はフットサルの応援の趣旨から離れないようにしつつ、元気づけてあげてくださいね。
あいぼんもまだ18歳。今回のことを心に留めて、ゆっくりと自分を見つめ直して復帰してもらえればと思います。その時には暖かく出迎えてあげたいと思っていますし、ファンの立場から支えてあげたいものです。