トリノオリンピック開幕!

昨日…と言うか、日付としては今日の午前4時からの開会式、生で見てました。フェラーリF1マシンが個人的にビッグサプライズ。さすが、イタリアだけあるなぁ、と。今日はその後で寝たので、結局ダラダラした1日になってしまいましたが…(苦笑)。まぁ、月曜日から動くべきことは動くとします。
さて、それはさておき、ここで1つ小ネタなど。前回のアテネオリンピック〜今回のトリノオリンピックまで「2年って早いなぁ」「もう前回からこんなに経ったっけ?」と感じた方も多いのではないでしょうか? 自分もそういう1人なんですが、実はここには数字上のマジックがあるんですよね。夏季〜冬季オリンピック、冬季〜夏季オリンピックまでの間隔は“2年”ですよね。でも、開催時期と言うのを考えると実際は夏季〜冬季は1年半、冬季〜夏季は2年半なんです。ですから、前回のアテネオリンピックが2004年8月頃、今回のトリノが2006年2月ですから、今回の間隔は1年半なんですよね。だから「早いなぁ」と感じて当たり前、ということなんです(笑)。次回オリンピックは2年半後ですから、案外長く感じたりするかも…。
さて、横浜宅ではBSの放送が見れないので、多くの競技を補完するというのは難しいですが、見れる競技についてはしっかり見ていこうと思います。まず、この後すぐ放送が始まる競技としてはノルディック複合がありますね。こちらは日本勢では高橋大斗に注目。腰の不安もあるようですが、ジャンプで稼いで距離で逃げ切る、という展開で上位進出をしてもらいたいものです。と書いた今、NHKのニュース*1で12位と言っていたんでちょっと苦しいかな…まぁ、頑張れ!!! そして、今日最大の注目は何と言っても女子モーグルですね。上村愛子は3度目のオリンピック、調子もイイようですし、今回こそはメダルゲットを期待です。また、里谷多英は大舞台に強いので、また一発やってくれるかもしれません。
今日から眠れない日々が続きそうです(笑)。頑張れ、ニッポン!!!

*1:福祉大相撲のニュースでなっち&普天王のラブマもちょこっと流れたぁ〜!