モーニング娘。7thアルバム「レインボー7」レビュー。

自分はamazonで注文していたのですが、本日手元に、

が届きました。マンパ・大阪・色じれを除いた曲についてレビュー…と呼べるほどのものではありませんが、簡単に各曲の感想なぞを書いていこうと思います。大したことは書いていませんが、一応トップでは隠しておきます。

  • 01.HOW DO YOU LIKE JAPAN?〜日本はどんな感じでっか?〜

感じとしてはSALT5の「GET UP!ラッパー」に近いかな。おそらく、CDで聞くよりライブで聞いた方が映える曲かと思います。特にサビ部分はそんな感じ。

今回の収録曲の中で1番自分が好きな曲。4th「いきまっしょい!」の「本気で熱いテーマソング」に通ずるものがあります。曲名そのままに爽やかな感じですね。歌詞・曲調ともにかなり自分の中では気に入ってます。コンサートでも終盤に使われるんじゃないかな?と。

感じとしては前作「愛の第6感」の「声」に近いかな。結構、れいなはこんな感じのミディアムレンポの曲を今までにも多く歌ってますよね。ガキさんの大人っぽい声、えりりんのしっとりとした声にも注目。

アキバ受けが良さそうな曲だなぁ〜、と(笑)。曲全体のノリもそんな感じがします(笑)。三人祭+中期あややの曲をさらに「あま〜く」した感じかな。さゆ&小春ならではの曲ですね。ライブでの2人の衣装とそれを聞くお客さんの反応が気になる1曲です(笑)。

さくら満開」っぽいところがありますね。曲調的に1人1人の声をしっかり聞ける曲。クレジット見るとわかりますが、よっすぃ〜・愛ちゃんはコーラスも担当しているんですよね。ライブではそこら辺も聞き所になるかも。

  • 09.パープルウインド

結構ノリが良くて好きな曲調なんですが、サビ部分にもそのままの感じで流れて入るので、個人的にはちょっとそこら辺で物足りなさがあるかな。

  • 10.さよなら SEE YOU AGAIN アディオス BYE BYE チャッチャ!

前作「愛の第6感」の「すき焼き」のように沖縄民謡を取り入れた感じですね。「すき焼き」よりこちらの方がノリも良さそうで好きですね。また10人全員にセリフがあり、そこも注目すべきポイント。フレッツのコンテンツでよっすぃ〜が言ってたのはこの曲の事かな。そのネタバレ(?)によるとこの曲はおそらく春ツアーでのアン(略)。

  • 11.直感2〜逃した魚は大きいぞ!〜(全くその通リミックス)

和風テーストを全面に押し出したリミックスになっていますが…もはやここまで来るとよくわからない(苦笑)。ライブではこっちじゃなくて、原曲かシングルの直感2であってもらいたいなぁ。

まぁこちらは使いまわしでも歌詞などが新しいのでイイです(笑)。バルタン星人が推されてますよね(謎)。後、クレジットを見ると「つぶやきシロー」の名が…(笑)。紺ちゃんの所でこの人の声使われてますよね。ミキティの歌詞は「いいとも」かな。それと、ガキさん部分の歌詞が「女子かしまし物語2」とエピソード的に繋がってるのもおもしろい。えりりん部分もかしまし2に続いての家族エピソードですね。後、クッスミクッスミも健在…と言うか、小春ちゃんの部分はほとんどこれだし(笑)。まぁ、かしましはライブが楽しみです。

  • 全体。

今回は「色」がテーマというコトで、それぞれの曲、またメンバーごとの「色」が全面に出されたアルバムになってるんじゃないかな、と思います。個人的に生で聞くのが1番楽しみなのは上でも書いたように“青空がいつまでも続くような未来であれ!”ですね。また“レインボーピンク”は色んな意味で注目(笑)。
こんな感じで。