明日の重賞予想など。

予想の前にまずは競馬界のニュースを。今年度の調教師・騎手免許試験合格者の発表がありましたJRA公式)。騎手の方は競馬学校卒業者の8人の他に兵庫の岩田康誠騎手も合格。そして、調教師の方では松永幹夫騎手が試験に1発合格となりました。松永幹夫騎手は38歳と騎手としてはまだまだ十分やれる年齢ではありますが、師匠であり所属厩舎でもある山本正司調教師が来年定年となるので、スムーズに厩舎を引き継ぐ為にこれで引退するとのこと。自分が松永騎手で印象に残っているレースは、ファレノプシスを勝たせた絵里女と昨年のヘヴンリーロマンスでの天皇賞・秋ですね。どちらも自分の中では鮮烈でしたね。騎手として騎乗するのは今週と来週の後2週。1つでも勝ち鞍を増やしてもらいたいものです。
さて、今週は今年初めてのG1フェブラリーSがあります。昨年は☆にシーキングザダイヤを指名しながらも本命アドマイヤドンが出遅れで…という苦い経験がありますが、今年も豪華メンバーが揃い難解な一戦となりそうです。生の時間帯で見れるかは非常に微妙ですが*1、おもしろそうです。こちらについては自分の本格的予想は明日行なうとして、後程別項で“妄想サイン馬券”なるものをご紹介しようと思います(バカ爆)。
そして明日は3歳牝馬クラシックに繋がるクイーンカップ古馬の有力所が出走してくる京都記念の2重賞。明日はもしかしたら馬券も購入するので、前回の勢いそのままにガツンと当てたいものです。
東京11RフラワーC(G3)

馬番・馬名 トモキ的コメント
11コイウタ クラシック本番では?となりそうな馬ですが、ここは輸送もないですし、格の違いを見せそう。
6マルカアイチャン 愛ちゃん♪…という要素ももちろんですが(爆)、この馬自身、タイプ的にトライアル馬のような気がするので、ここは勝つ可能性アリと見ました。
7ルビーレジェンド 休み明け・格上挑戦の前走が好内容。底を見せていない強み。
12アイスドール 同条件で勝ち鞍アリ。阪神JFでもそこそこ健闘していますしここなら。
10アサヒライジング 他馬の出方次第も、マイペースで行ければ。
8ハネダテンシ 東京コース実績アリ。マルカアイチャンとの“天使愛ちゃん”馬券なるか?(笑)
3クリノスペシャ 放牧明けも逆にリフレッシュしての1発あるかも。

京都11R京都記念(G2)

馬番・馬名 トモキ的コメント
2トウショウナイト 骨折休養明けの前走も見せ場アリ。叩き2戦目で良化見込めますし、昨年2着のこの舞台で初重賞勝ちに期待。
1シックスセンス 実力はもちろん上位。武豊起用で詰めの甘さ打破なるか注目。
10マーブルチーフ 前走も見せ場十分。やはり京都コースは走る。前進期待。
4シルクフェイマス 前走復活はお見事。連続好走も十分あり得そう。
6サクラセンチュリー この距離も対応可能。
3デルタブルース 逆にこちらは若干距離不足?もG1馬の意地。
9ヴィータローザ ムラのある馬ですが…ここ最近アンカツも乗れているので。

10頭立てで7頭も印付けてるなぁ…(苦笑)。でもそれだけ実力馬揃いと言う証拠です。…とは言っても、馬券買う場合は買い方考えないとなぁ…。尚、ステイゴールド産駒については週明けに触れる予定。今週出走の各馬も頑張れ!

*1:日曜日は行動がスムーズに行けばWINSに寄ってレースを観てからそのまま帰省する形。