斉藤さん引退…。

ガッタス公式によれば、3/19のスポフェスを区切りに引退するとのこと。
自分なんかは昨年10月からガッタスの試合を生観戦し始めた未熟者ではありますけど、その自分から見た感じでも大会ごとにひとみんのプレイに磨きがかかっているのや、印象的なプレイをする姿を観て来ました。今年今後のスフィアリーグ等においても、個人的に今後のキープレイヤーになってくる人だと思っていたので、その意味で残念です。また著書“スピリッツオブガッタス”内で、ガッタスメンバーの内の何人かが*1、「(ガッタスは)今のメンバー以外に考えられない」「このメンバーでやっていきたい」という旨のコメントを載せていましたし、メンバー達にとっても大きいことじゃないかと思います。
ですが、斉藤さん本人が決断したことですし、ガッタスメンバー達や北澤監督・コーチ陣も理解を示してということでしょうから、自分含め、ガッタスサポーターの皆さんも受け入れなければならないことですよね。
上記公式サイトの本人コメントで、

でも、前回のGyaOカップでゴールを決めた時にやっと完全燃焼することができました。

とあります。この時のゴールを自分は生で観ることが出来たのですが、このゴールは本当に素晴らしいものでした。斉藤さん本人も、このゴールに対しても色々な想いがあったんじゃないかなぁと思っています。
3/19のスポフェスでは、悔いを残さないようなプレーをしてもらいたいです。そして、ガッタスで得たものを今後の活動に活かしてもらいたいなぁと思います。“お疲れ様”“ありがとう”はスポフェスの時&その直後の日記で言わせて貰おうと思います。
ますます、ガッタスにとって重要な一戦になりそうですね。

*1:今、実家にいて手元にナイのでハッキリとは確認できていませんが。