バーレーンGP〜フェラーリ復活か?〜

予選結果は、

順位 カーNo. ドライバー名 チーム名 タイム
1 5 M.シューマッハ フェラーリ 1'31.431
2 6 F.マッサ フェラーリ 1'31.478
3 12 J.バトン Honda 1'31.549
4 1 F.アロンソ ルノー 1'31.702
5 4 J-P.モントーヤ マクラーレン 1'32.164
6 11 R.バリチェロ Honda 1'32.579
7 9 M.ウェーバー ウィリアムズ 1'33.006
8 15 C.クリエン レッドブル 1'33.112
9 2 G.フィジケラ ルノー 1'33.496
10 16 N.ハイドフェルド ザウバーBMW 1'33.926
11 17 J.ビルヌーブ ザウバーBMW 1'32.456
12 10 N.ロズベルグ ウィリアムズ 1'32.620
13 14 D.クルサード レッドブル 1'32.850
14 8 J.トゥルーリ トヨタ 1'33.066
15 20 V.リウッツィ トロ・ロッソ 1'33.416
16 21 S.スピード トロ・ロッソ 1'34.606
17 7 R.シューマッハ トヨタ 1'34.702
18 19 C.アルバース ミッドランド 1'35.724
19 18 T.モンテイロ ミッドランド 1'35.900
20 22 佐藤琢磨 SUPER AGURI 1'37.411
21 23 井出有治 SUPER AGURI 1'40.270
22 3 K.ライコネン マクラーレン ノータイム

タイムと順位が一致しないのは今年の新方式“ノックアウト式”の予選*1によるからですね。
しかしまぁ、いきなりフェラーリ1-2、ミハエルP.Pというのはやりますねぇ。何だかんだでまとめてくるミハエルもさすがですが、マッサはやっぱり速さありますね。(燃料搭載量が同じだとすれば)ミハエルとチームメイトになって初戦でここまで予選で肉薄したドライバーは過去にはいないですからね。フジテレビ竹下アナは「まさかのマッサ*2!」とか言っていましたが、自分からすれば「まさか」って程の驚きではなかったです。ルノー勢は最後の20分で思わぬ苦戦でしたねぇ…ただ、第2ラウンドまでを見るとやはり怖いチームではあります。ホンダ(バトン)は前評判通り上々。意外にトヨタは苦戦でしたが…。マクラーレンライコネンは今年もトラブルに泣くのか…という感じの出だし。スーパーアグリはこんなもんでしょう。今は順位には多くは求めません。
しかし、フジテレビの中継には多くを求めたい(笑)。新方式の予選自体、まだ慣れない内はややこしいですし、中継する側も手探りということはあるのでしょうが、せめて“現在順位&タイムの独自テロップ表示”くらいはしてもらいたいもの。フジテレビ地上波放送のように、部分部分をカットしたりぶつ切り放送するなら尚更それをやってくれないと、予選の経過がどうなっているのかが全然わかりません。放映権の関係でムリと言うなら仕方ないですが、国際映像のローマ字表記のみでは新規ファンにはもっとわかりにくいんじゃないかなぁ。あの方式の予選だと、全部を通して見る方が断然面白いと思いますし、スタジオとのクロス(?)トークとかを挟むくらいなら、もっと予選そのものを映してもらいたいですね。
後、ステージ右上のテロップも…“結果を暗に示す”ようなテロップは出来ればやめてもらいたいですね。各ドライバーに関しての妙なキャッチコピー*3に関してはもう半ばあきらめていますが(苦笑)、せめてそういった細かい配慮はしてもらいたいなぁと思います。
今日の決勝では何とか…と思いますがそれを求めるのは無(略)。何はともあれ、白熱したレースを観たいものです。開幕戦を制するのは誰になるのか、放送が待ち遠しい限りです。
そういうワケでネタバレ防止の為、今日はこの後PCはやりません(笑)。携帯でmixiは覗くかもしれませんが、うまく気をつけつつ見たいと思います。それでは!

*1:説明がややこしくなるので、詳細を知りたい方は各々よろしくお願いします(爆)。

*2:ダジャレっすか…^^;

*3:ミハエル“10年王者”はまだしも、マッサが“〜のシンデレラボーイ”(去年はライコネンに使ってた)とか、他のドライバーもワケわからなくなってました…。