トモキ的スポフェス大胆予想!(爆)。

横浜に戻ってきましたトモキです。さて、今日は4日後に迫ったハロー!プロジェクトのスポーツフェスティバルについて、各種目の展望・結果などをトモキ的に大胆予想してしまおうという企画です(笑)。各所より過去データも拝借(主な過去データはこちらを参考にさせて頂いてます。ちなみに“スポーツフェスティバル”になって以降のもの。2003はハロプロ大百科なども参考に。)しつつ、思い切って予想してみたいと思います。長ったらしいので「続きを読む」形式にしておきます。



競技1 いちおう100M走
メンバー全員参加による100M走。今回はなんと前回のタイムを元にハンデキャップをつけて行われるので全く誰が勝つのか予測不可能。ハロプロナンバー1スプリンターの称号は果たして誰の手に!

〜過去データ〜※2003・2004共に60mのタイム。

2003東京 順位 メンバー名 タイム 所属チーム(当時→今回)
- 1位 辻希美 9.60 ブルーレッドトマト
- 2位 後藤真希 9.62 オレンジレッドトマト
- 3位 矢島舞美 9.63 ブルーグリーンアスパラ
2004豊田
- 1位 矢島舞美 9.38 ホワイトグリーンアスパラ
- 2位 辻希美 9.70 アクアレッドトマト
- 3位 里田まい 9.76 ホワイトレッドトマト
2004さいたま
- 1位 矢島舞美 9.37 ホワイトグリーンアスパラ
- 2位 辻希美 9.40 アクアレッドトマト
- 3位 里田まい 9.60 ホワイトレッドトマト

トモキ的予想。

メンバー名 所属チーム
舞美ちゃん グリーンアスパラ
のんちゃん レッドトマト
愛ちゃん グリーンアスパラ
みうな レッドトマト
まいちん レッドトマト
あさみ グリーンアスパラ
村上ちゃん レッドトマト
えりりん グリーンアスパラ

今回は“ハンデ戦100m走”ということで、そのハンデが斤量なのか距離なのかはわかりませんが(笑)…おそらく100mを基準にタイム差から5m間隔ぐらいで距離ハンデ付けるんじゃないかな。後、ガッタスメンバーがどこまで本気で来るか…第1種目なのでガチでやってほしいですけど、ケガが怖いですからね。
そんな中、◎・○・▲はハンデ戦と言えど、2004年度2大会での“3強”をチョイスするという本命予想(笑)。3連複で5倍くらいかな(爆)。多少のハンデ差があっても諸共しなさそうな3人なんで…スプリンター対決、注目です。そんな中、ハンデを活かして上位に食い込んでくると予想したのが☆愛ちゃん&みうな。ハンデも手頃に貰って、前回並に走れれば上位進出も…。△組は前回決勝進出のメンバー。この3人の中では成長期の村上愛ちゃんに注目。2003大会2位のごっちんは病み上がりということで無理はしないでしょうし、今回は優勝争いまでは来ないかな。後、ここでは無印にしましたが、ガチでやってきた時のよっすぃ〜ミキティがダークホース的存在。

競技2 キックベース
初登場の新競技キックベースに挑戦!宮城県での予選を勝ち抜いた強豪チームと「ハロプロカップ」を懸けて対決!

新種目ということで、メトロラビッツH.P.が宮城県予選を勝ち上がってきた小学生チームと対決しますね。メトロラビッツH.P.の面々も娘DOKYU!を見る限りでは、段々にキックベースに慣れて来ていますし、コールドとかの大味な展開にはならないんじゃないかと思います。よって、トモキ的予想は、

予想
2点差で小学生チーム勝利(5-3or4-2)
1点差でメトロラビッツH.P.勝利(5-4・4-3・3-2くらい)
3点差で小学生チーム勝利(6-3or5-2)
2点差でメトロラビッツH.P.勝利(6-4or5-3)
1点差で小学生チーム勝利(6-5〜3-2くらい)
引き分け(6-6〜3-3)

現地点では期待込みながら、メトロラビッツH.P.:小学生チーム=40:60くらいの勝率と見ています。得点は零封ということはまずないでしょうから、少なくともお互いに2点は入ると思いますし、大体両チーム合わせて6〜9点辺りになるんじゃないかなぁ、と。

競技3 サバイバルレース
全員参加によるハロプロワーストアスリートを決める負け残りレース。最後まで負け残ってしまう運動音痴ナンバー1はいったい誰!?

内容的には障害物競走的なことをやると思います。予想としては、

メンバー名 所属チーム
なっち レッドトマト
れいな グリーンアスパラ
春ちゃん レッドトマト
裕ちゃん レッドトマト
さゆ レッドトマト

注目すべきは、大会パンフレットに“運動音痴ナンバー1”“ハロプロワーストアスリート”など、あまりありがたくない称号が既に告知に使われていること。これによって「自分はそこそこ運動できる」と思っているメンバーは気を抜かずに真剣にやるのでは?と予想。そうじゃなければ、ウケ狙いに走るメンバーもいるんじゃないかと思ってましたが(笑)。
で、考えた予想がコレ。◎をれいな、というのも考えましたが、れいなはこういうのに対しては負けず嫌いな面があると思うので、その分で1番最後ということはないかなぁと。で、◎をなっちにしてしまったワケですが(爆)。でも、岡女。とかを見る限り、やる時にはやるのがなっちですからね、案外残り5人くらいで抜けるかも。そんな中、自分が注目しているのが☆小春ちゃん(爆)。スポフェス初参加と言うコトで、その実力は未知数ですが、ハロモニのゲームやバレーボールを見る限り、案外…オイシイと見るや否や、最後まで残っちゃうかもしれない(笑)。△2人も根本的には負けず嫌いだと思うので、◎-☆の1点かな…(爆)。ってか、レッドトマトのメンバーを5人中4人選んでましたか…(汗)

競技4 1500M走
前回の大会では℃-ute矢島舞美の前に惜しくも敗れ去ったモーニング娘。紺野あさ美。今大会での巻き返しなるか!それとも新たなる強敵が現れるのか!

〜過去データ〜

2003大阪 順位 メンバー名 タイム 所属チーム(当時→今回)
- 1位 紺野あさ美 6分21秒 オレンジグリーンアスパラ
- 2位 みうな 7分15秒 オレンジレッドトマト
- 3位 里田まい 7分25秒 オレンジレッドトマト
2004豊田
- 1位 矢島舞美 6分19秒71 ホワイトグリーンアスパラ
- 2位 紺野あさ美 6分25秒89 アクアグリーンアスパラ
- 3位 みうな 6分40秒28 ホワイトレッドトマト

トモキ的予想。

メンバー名 所属チーム
紺ちゃん グリーンアスパラ
舞美ちゃん グリーンアスパラ
のんちゃん レッドトマト
みうな レッドトマト
まこっちゃん レッドトマト

競馬で言うとディープインパクト舞美VSハーツクライあさ美?(爆) それはともかくとしまして、◎は期待込みで紺ちゃん。告知に堂々と“巻き返しなるか!”と書かれたからには巻き返してもらいましょう。もちろん、舞美ちゃんも有力。☆には「フットサルの為に仕事後の走り込みをやっていた(Byスピリッツオブガッタス)」のんちゃんを抜擢。但し、それが今も続いているか&この種目に出場してくるかどうかですが…。▲みうなは過去2年2位・3位の実績を買い。ひょっとしたらの3位に△まこっちゃん期待で、◎→○→☆▲△の3連単3点(爆)。

競技5 とび箱選手権
さいたま大会の覇者モーニング娘。藤本美貴の持つ記録12段。今年はこの記録を破る事ができるのか!?

〜過去データ〜

2003大阪 順位 メンバー名 段数 所属チーム(当時→今回)
- 1位 石川梨華 12段 ブルーレッドトマト
- 1位 藤本美貴 12段 ブルーレッドトマト
- 1位 吉澤ひとみ 12段 オレンジグリーンアスパラ
- 1位 後藤真希 12段 オレンジレッドトマト
2003東京
- 1位 石川梨華 12段 ブルーレッドトマト
- 1位 松浦亜弥 12段 ブルーグリーンアスパラ
- 3位 藤本美貴 11段 ブルーレッドトマト
- 3位 みうな 11段 オレンジレッドトマト
- 3位 辻希美 11段 ブルーレッドトマト
2004さいたま
- 1位 藤本美貴 12段 アクアレッドトマト
- 2位 松浦亜弥 11段 アクアグリーンアスパラ
- 2位 後藤真希 11段 ホワイトレッドトマト
- 2位 吉澤ひとみ 11段 アクアグリーンアスパラ
- 2位 紺野あさ美 11段 アクアグリーンアスパラ
- 2位 みうな 11段 ホワイトレッドトマト
- 2位 あさみ 11段 アクアグリーンアスパラ

トモキ的予想。

メンバー名 所属チーム
梨華ちゃん レッドトマト
ミキティ レッドトマト
あやや グリーンアスパラ
よっすぃ〜 グリーンアスパラ
みうな レッドトマト
桃子ちゃん レッドトマト
のんちゃん レッドトマト
紺ちゃん グリーンアスパラ
あさみ グリーンアスパラ
ごっちん レッドトマト

最初過去データ見て「85年組強いなぁ〜」と思っていたら、上位を占めているのは現ガッタスメンバー+あややじゃないですか(笑)。そのあややも元ガッタスメンバーですし…恐るべしガッタス勢。そんな中、◎には2003年大会連続1位の梨華ちゃんを。2004大会ではよもやの10段失敗だったようですが、今回はやってくれそう。○には抜群の安定性を誇るミキティを。自分的には梨華ちゃんミキティの2人が新記録の13段を跳んでの同時優勝というのを期待&予想しておきましょう。▲に非ガッタスメンバーでここに食い込める可能性があるあややと今ならひょっとしたらかなり楽勝に跳べちゃうかもしれないよっすぃ〜。△勢も過去実績のあるメンバー中心ですが、大穴に2004年に10段を跳んでいる桃子ちゃんを挙げておきたいと思います。◎○の2人軸の3連複と、◎○▲▲のボックスかな…(爆)。

競技6 11人12脚
これまた新競技の登場です。11人での息の合った走りにご注目ください。

両軍22人いるので、2チーム×2の4チームかな? 1チームずつという可能性もありますが…。おそらくタイムで競うと思います。11人のメンバー構成もわからない中でこれは難しい予想ですが(笑)、一応4チーム前提として、

順位 チーム名(仮)
1位 レッドトマトAチーム
2位 グリーンアスパラAチーム
3位 グリーンアスパラBチーム
4位 レッドトマトBチーム

という予想で。チーム全体のメンバーバランスから、自分なりにチーム編成を考えてみて*1こんな感じになりました。ただ、こればかりは転倒などの可能性もあるので、わかりませんね。

競技7 フットサル1“ガッタスブリリャンチスH.P.ユース VS FANTASISTA”
Berryz工房℃-uteのメンバーによる「ガッタスブリリャンチスH.P.ユース」が初の対外試合に挑む!相手は芸能人スフィアリーグでも活躍中の「FANTASISTA」。人気実力とも上昇中のチームにガッタスユースはどこまで戦えるか!

ユースチームの戦いぶりによっては、本チームのメンバーになる可能性もあるのかな? 結果の予想としては…

予想スコア 勝利チーム
1-3 FANTASISTA
0-2 FANTASISTA
0-1 FANTASISTA
3点差以上 FANTASISTA
0-0 ドロー
1-1 ドロー
2-1 ガッタスユース
1-0 ガッタスユース

ガッタスユースを応援したいのは事実。しかし、現実的予想としては少々ガッタスユースにとっては厳しめの予想ですが、FANTASISTA優位と見ます。スフィアリーグではリザーブ落ちしていたものの、先日の大会で1位通過で次回はレギュラーリーグで戦うFANTASISTAの実力はスフィアリーグ参加チームの中でも中堅以上。ガッタスユースも練習しているでしょうし、おそらくエッグのフットサル研修生がいたりもするでしょうが、即通用というのは難しいかと。逆にドロー以上の結果を残すようなら、相当な物と見ます。そうでなくても◎○予想の2点差負けまでなら健闘した、ということになるでしょう。ただ、うまくいけばスフィアリーグを見ていてもスコアレスドローには持ち込める可能性もあるかと思い、期待込みの▲0-0ドロー予想。△は研修生次第ではもしかしたら…ということで。基本的には1点取って3失点以内ならいいなぁ、というのが希望。

競技8 フットサル2“ガッタスブリリャンチスH.P. VS 十条FC”
2年前、東京ドームで対戦し2対9と惨敗した一般フットサルチーム「十条FC」との雪辱戦!屈辱を味わったガッタスがリベンジマッチに挑む!!「今のガッタスなら絶対に負けない!」(キャプテン吉澤ひとみ:談)芸能人と一般人のプライドを賭けた戦い! 絶対に負けられない戦いがそこにはある。

〜過去データ〜

2003東京 スコア
- ガッタス2-9十条FC

2年前のガッタスと今のガッタスは別物ですが、十条FCもそう簡単に勝てる相手ではないはず。そして、ガッタス斉藤瞳ラストゲームでもあります。トモキの予想としては、

スコア 勝利チーム
2-1 ガッタス
1-2 十条FC
2-2 ドロー
0-0 ドロー
1-3 十条FC
2-3 十条FC
1-1 ドロー
1-0 ガッタス
0-3 十条FC

希望も込めて◎は2-1ガッタス勝利と見ました。まず守備の面では今のガッタスゴレイロ紺ちゃんののちゃんなら、どんなに点を取られたとしても3失点以内には抑えてくれるだろう、という期待。一方、得点の方は0点に終わって欲しくない&今のガッタスなら十分点取れるだろう、ということでガッタス無得点予想は▲スコアレスドローと△0-3負けのみ。予想を見ればわかるように、十条FC優勢かな、とは思っていますが、ガッタスの底力で何とか得点してもらいたいなぁというのが希望。2得点するようなら勝つ可能性の方が浮上してくると思います。

競技9 大リレー
スポーツフェスティバルのラストを締めくくる陸上の花形競技「リレー」。ハロプロメンバーが魅せる最後の激走をお見逃し無く!!

過去データはチーム編成などの違いから、とりあえず載せませんでした。これもおそらく両軍2チームずつの計4チームかな。ここの予想は、

順位 チーム名(仮)
1位 レッドトマトAチーム
2位 グリーンアスパラAチーム
3位 グリーンアスパラBチーム
4位 レッドトマトBチーム

え〜、11人12脚と全く同じ予想です(笑)。レッドトマトは早いメンバーと遅いメンバーが両極端で、グリーンアスパラは極端に遅いメンバーはいないように思う…というのが自分の印象なので、こんな感じの予想になっています。ただ、チーム編成をどう組んでくるかがわかりませんので難しいですが…。

  • MVP&優勝チーム予想。

〜過去データ〜

2003大阪 表彰 メンバー名 所属チーム(当時→今回)
- 優勝チーム オレンジプロジェクト -
- MVP 後藤真希 オレンジレッドトマト
- MIP 石川梨華 ブルーレッドトマト
- MIP 吉澤ひとみ オレンジグリーンアスパラ
- 審査員特別賞 辻希美 ブルーレッドトマト
2003東京
- MVP 辻希美 ブルーレッドトマト
- MIP 石川梨華 ブルーレッドトマト
- MIP 矢島舞美 ブルーグリーンアスパラ
- MIP あさみ オレンジグリーンアスパラ
- 審査員特別賞 松浦亜弥 ブルーグリーンアスパラ
- 審査員特別賞 安倍なつみ オレンジレッドトマト
- 審査員特別賞 高橋愛 オレンジグリーンアスパラ
2004豊田
- 優勝チーム ホワイトダイヤモンズ -
- MVP 矢島舞美 ホワイトグリーンアスパラ
- MIP 里田まい ホワイトレッドトマト
- MIP 辻希美 アクアレッドトマト
- 審査員特別賞 夏焼雅 アクアグリーンアスパラ
- 審査員特別賞 安倍なつみ ホワイトレッドトマト
- 審査員特別賞 中澤裕子 アクアレッドトマト
2004さいたま
- 優勝チーム アクアスター -
- MVP 藤本美貴 アクアレッドトマト
- MIP 石川梨華 ホワイトレッドトマト
- MIP 吉澤ひとみ アクアグリーンアスパラ
- 審査員特別賞 矢島舞美 ホワイトグリーンアスパラ
- 審査員特別賞 小川麻琴 ホワイトレッドトマト
- 審査員特別賞 あさみ アクアグリーンアスパラ
- 審査員特別賞 矢口真里 アクア→-

※参考:2004さいたまMVP予想

メンバー名
よっすぃ〜
梨華ちゃん
ミキティ
ごっちん
× 紺ちゃん
- 結果◎よっすぃ〜&○梨華ちゃんMIP、▲ミキティMVP

と、いう感じになっていまして…とりあえずMVPは優勝チームから選ばれるので、必然的に優勝チーム予想も兼ねるワケですケド、今年のMVP予想は、

メンバー名 所属チーム
紺ちゃん グリーンアスパラ
のんちゃん レッドトマト
みうな レッドトマト
よっすぃ〜 グリーンアスパラ
ミキティ レッドトマト
梨華ちゃん レッドトマト
まいちん レッドトマト
あさみ グリーンアスパラ
舞美ちゃん グリーンアスパラ
愛ちゃん グリーンアスパラ
- 優勝チーム予想 グリーンアスパラ

ガッタスゴレイロ2人がMVPの◎-○。フットサル結果予想でも、少ない失点を予想しているワケですから、この予想は当然。さらに紺ちゃん=1500m、のんちゃん=100mとそれぞれ1位の可能性がありますし…一応、優勝チーム予想をグリーンアスパラにしたので◎紺ちゃん、○のんちゃんの形になりました。☆みうなも各種目で上位の可能性があり、さらにフットサルの活躍次第で可能性アリ。▲よっすぃ〜以下も同理由。非ガッタスメンバーからは△に舞美ちゃんと愛ちゃんを挙げておきます。舞美ちゃんは1500m・100mにガッタスユースでの活躍やリレーなどでも可能性を残します。愛ちゃんはハンデ100mで上位に食い込み、キックベースキャプテンとして活躍すれば…という感じ。また、ここには挙げませんでしたが、“審査員特別賞”枠で“サバイバルレース”の負け残りメンバーが選ばれるのではないかと。他にもキックベースメンバーも可能性あるかな。ここは、◎&○の単勝2点で!(笑)。

さてさて、明後日が楽しみですね♪

*1:割愛(爆)。