う〜む…。

この2日間で、はてなダイアリーで書かれているスポフェスレポのほとんどに目を通したと思います。やはり、人によって感じ方の違いはありますね…それは仕方ないこと。自分と似たような感想を持った人もいれば、真逆の考え方を持った人も数多くいました。しかし、あえてもう1度自分は声を大にして言いたい。
一生懸命やっている人を応援することは最低限のマナー。強制・強要とかじゃなくね。“お金払って入ってるんだから何してもいい”というのはちょっと違う。
一生懸命やっている人をけなすなど持っての外。結果がどうであれ、それを称えてあげるのが礼儀。
競技そのものや内容などに不満があるのは大いに結構だし、議論されるべきことだとは思いますが、だからと言って一生懸命やっている人に対して文句ばかり言うのは違うと思います。それは競技者だけでなく、監督・コーチ陣に対しても。いい加減な態度で観ていた人に色々言われたくはないんじゃないかな? 自分自身が一生懸命何かをやった時に、色々と文句ばかり言われたらどう思うか、ですよ。
その前に自分自身の行動から見直す必要がある、と個人的には思います。