競馬ニュース。

まずは悲報。JRAサラブレッド最多出走記録を更新中だったハートランドヒリュが、今日の調教中に急性心不全で亡くなったそうです…(記事)。ハートランドヒリュ、自分自身の思い出としては、この馬が8歳くらいの時に中京で大穴出していて、出走回数を見たら「90回超えてるじゃん!」と言う所から、出走馬名表をチェックしていた気がします。条件馬でしたが、この記録によってファンの多い馬でもあったと思います。…合掌。
それから今週末はG1高松宮記念があります。こちら、前哨戦の勝ち馬が毎回違い、大混戦が予想されていますが、そんな中ラインクラフトが出走を決めてきました。これでG1馬はこの馬とウインクリューガーの2頭が出走、おそらくラインクラフトが1番人気になると思いますが…一筋縄では行かないと思います。個人的に今の地点で本命候補は3頭。どれにするかはわかりませんが、その3頭中心に買う予定です。
それから、ドバイの国際競走も今週。日本馬も大量エントリーしています。

出走レース 馬名 性齢 騎乗騎手
ドバイワールドC カネヒキリ 牡4 武豊
ドバイワールドC スターキングマン 牡7 O.ペリエ
ドバイデューティーフリー アサクサデンエン 牡7 武豊
ドバイデューティーフリー ハットトリック 牡5 O.ペリエ
ドバイシーマクラシック ハーツクライ 牡5 C.ルメール
ドバイゴールデンシャヒーン アグネスジェダイ 牡4 吉原寛人
ゴドルフィンマイル ユートピア 牡6 武豊
UAEダービー フラムドパシオン 牡3 武豊
UAEダービー ガブリン 牡4 O.ペリエ

過去にドバイで好成績を収めた馬と言えばステイゴールドトゥザヴィクトリーが挙げられますが、果たして今回はどうでしょうか。個人的に、長い直線に戻ってハットトリックがやってくれるんじゃないかと思っています。もちろん、他の日本馬にも頑張ってもらいたいものです。