ジリリ キテル...?

推しの方…いや、ハロプロファンの方の多くに「えぇっ!?」と反応されるようなコトを書きますが、私トモキは最近になってようやくほとんどのBerryz工房℃-uteの各メンバーの顔と名前が一致するようになってきたんですよね…(核爆)。
2002年の夏ハロで彼女達が公の場で紹介されたんですよねぇ…それから3年半ですか。最初に彼女達を観た時には「まぁ頑張ってね」くらいの気持ち。そして、ZYXやあぁ!のような形態については正直関心がなくて、自分の中でキッズのメンバーには何となくですけど隔離して考えていた部分がありました。Berryz工房がデビューしても、おそらくは前向きに彼女達の頑張りに向き合っていこうという気持ちは薄かったですし、℃-uteの面々に関しても同様でした。1人1人のメンバーの顔と名前もうろ覚えのままハロコンなども観ていた気がします。
それが自分の中で変わってきたのは今年の横アリでの全員集Go!コン辺りかな。そこで、ベリーズ℃-uteのメンバーをそのグループ(ユニット)としてだけではなくて、個人個人、1人1人の頑張っている姿というのをちゃんと向き合って観れた気がします。そして、そうやって観ていくコトによってそれぞれのメンバーに関しても自然に「お、この娘のダンスいいじゃん」とか「アピールしてるなぁ」とかいう感じに観ていた気がします。先日のスポフェスなんかでも、ただ参加しているだけではなくて、ちゃんと自分の個性を(自然と)アピールしていた感じも受けました。そして、そういった中で自然と個々のメンバーの顔と名前というのもほぼ覚えられたように思います。
先日発売になったベリーズジリリ キテル

ジリリ キテル

ジリリ キテル

とか、自分は購入こそしていませんけど良曲だと思いますし、あの曲の振りは相当に難しそうですけど先日のスポフェスでメンバー達はそれをしっかりと踊っていました。PVもスポットCMで見ただけですが、なかなか良さそうだと思います。
単独コンとかへの参戦は今の所は考えていませんけど、ハロコンやその他イベントで彼女達の姿を目にすることもあるでしょう。今になってようやくではありますけど、自分の中で彼女達の頑張りにジリリ キテルことは間違いありません。推しまでいく…ってのはナイかなぁと思いますけど(笑)、今まで以上に彼女達にも注目していきたいなぁと思っている今日この頃です。
…と、こういう考えに至ったマジメな理由は上記の通りなんですが、その一方で自分の中にある仮説がありまして…そちらの方はトップでは隠しておきましょう(爆)




2002当時〜少し前に至るまで、彼女達に向き合っていなかった理由の1つには彼女達が(自分にとって)“幼過ぎた”というのもあるかもしれません。2002年で言えば自分は高2、キッズの面々は全てのメンバーが小学生でした。その時からすれば「小学生まで見ていられない」と言うのが正直な気持ちだったかもしれません。
ところで、自分の現在の“推しメン”であるよっすぃ〜紺ちゃん・れいな・ごっちん。彼女達を推し始めた当時と言うと…

  • よっすぃ〜:2000年、娘。加入当時の中3・15歳(オーディション時から言えば中2・14歳の時から推してることになるかも。)時から推し、トモキ15歳(同)。
  • 紺ちゃん:2002年、娘。加入直後の中3・15歳時から推し、トモキ17歳。
  • れいな:2004年秋、娘。加入から1年半以上経った中3・14〜15歳時から推し、トモキ19歳。
  • ごっちん:1999年娘。加入時、中2・13歳時からカワイイとは思っていた。推しと言えるようになったのは2005年春? 1999年当時トモキ13歳、2005年時トモキ19歳。

ごっちんを例外にしたとして、他の3人の推しはそれぞれ中2〜中3にかけての14-15歳時に推しメンになり始めています。よっすぃ〜に関して言えば“タメとしての憧れ”と言うコトもできますけど、トモキ自身が成長しているのに対し、新たな推しが増える時にはその娘が14-15歳というコトで…ここから「中学生が好きなんじゃないの?」という仮説が導かれてもおかしくないというコトです(汗)。
さて、話を戻しますと現ベリーズ℃-uteの面々、ハロプロ加入時は全員が小学生だったワケですが、現在は多くのメンバーが“中学生”です。上記の仮説と合わせますと、つまりは「今まで見受けられなかったのはメンバーが“幼過ぎた”からで、トモキにとって年齢的に適齢だ(推せる年齢になってきた)から受け入れられるようになったんじゃ…」という結論に達せ無くもないワケです(爆)。…この仮説が正しければ、そろそろ彼女達の中から推しメンが誕生してもおかしくないコトになるワケですが…(汗)。
最も、よっすぃ〜達の例にしても「推し始めた」のがたまたま中2-3に集中していたワケで、それ以降、よっすぃ〜20歳、紺ちゃん18歳、れいな16歳になった今でも推し続けているワケですし、娘。やハロプロメンバー以外の“中学生”に反応を示しているワケではありませんから「中学生が好き」という仮説はそれで論破できるはずですけどね(笑)。ただ、「魅力を感じ始められる年齢」というのがそうである可能性はあるワケで…う〜ん…(苦笑)。少なくとも、潜在的にそういう傾向があるのかな…(汗)。
まぁ、深く考えるのはやめておきましょう(笑)。とりあえず、今後のトモキの動向には注目しておいて損はないかも…(自爆)。