スフィアリーグ3rdステージの結果を見て。

昨日、名古屋で行われたスフィアリーグ3rdステージでは、TEAM dreamが初優勝、ガッタスは準決勝のPK戦カレッツァに敗れて3位タイという結果だったとのコトで…。
う〜ん、現段階では“数字上の結果”だけからしか判断材料がナイ*1ので、そんな自分なんかが多くは語れませんし、現地で観られていた方の感想を聞くのが何よりなんでしょうけど、あくまで“数字上の結果”から見た今回の大会の雑感を。









まずはリザーブの結果からですが、YOTSUYAとASAIが昇格してきましたか。特にYOTSUYAは2連勝での昇格と、力を付けてきたんじゃないでしょうか。そして2位通過のASAIも今回得点を決めたのが山口以外の選手ということで、少しずつではありますがワンマンチームからの脱却という感じになっているのかもしれません。この両チーム、次回大会では本戦でどおような戦いぶりを見せてくれるでしょうか。ヤンジャンは連敗でリザーブ残留。現状、ちょっと手詰まり状態になってきているかな? 如何せんパターンを増やさないコトには今後の大会でも厳しいかも。
続いて本戦出場チーム。前回リザーブから上がってきたFANTASISTAがまたしても降格の憂き目を見る羽目になりましたか…。dream戦はPK戦まで持ち込み大健闘と言っていい展開で、ここで勝っていれば文句ナシだったでしょうが、ここで敗れた後の蹴竹G戦でも零封負けとはなぁ…。これで実質的に総合優勝という面でも自力優勝はなくなってしまいましたし、彼女達のモチベーションが心配。
さらにもう1つの降格チームがchakuchaku J.bと言うことで*2、こちらも厳しいなぁ。こちらも1回戦のガッタス戦はPK戦での敗戦と意地を見せましたが、ザナドゥーにもPK戦で敗れてリザーブ落ちということで…。チャクチャクに関しては、前にも少し書きましたが、ディフェンス面ではしっかりしているだけに決定力不足が解消しない限りは何とも…。いずれにせよ、この2チームがまたしても降格ということで、いよいよ勢力図も変わってきたのかな。
蹴竹Gザナドゥーがレギュラーリーグ残留。蹴竹Gは数試合ごとに一発を見せてる印象があります。ただ、それが上位チーム相手にハマることは少ないので、まずは全体レベルの底上げからじゃないかな。ザナドゥーは前回に続いてのPK戦での残留。このチームは勝つにしても準決勝まで、負けても降格はせずというコトで安定はしているのですが、なかなかもうワンランク上までいけないですね。レギュラーリーグにいる内に何とかしないと…って感じかな。
ミスマガは準決勝でdreamに敗戦。1回戦では溝口麻衣ハットトリックを決めるという好調ぶりだったようですが、前回に続きdream宇津木を止めるコトができなかったみたいで…。チームとしての力は出している気がしますケドね。
そしてガッタス。今大会は1回戦・準決勝ともPK戦までいきました。あくまで“数字上の結果”から述べますが、ここ最近、得点し辛くなってきているみたいで。それはスフィアリーグ参加チームの全体のレベルの底上げも勿論あると思います。ただ、今年のスフィアリーグ2大会でガッタスで得点を決めたのがコレティだけなんですよね。得点し辛い中でコレティにボールを集めるというのは当然の策です。しかし、個人的な希望ではありますけど、コレティ以外のメンバーも自ら得点できる力を付けてもらいたいという気持ちはあります。勿論、それをやることが今のスフィアリーグの中で如何に厳しいかも承知の上です。実際のプレーを見ていない中ではどうしてもこういったコトしか言えませんが、今後の娘DOKYU!なんかでも映像が流れるでしょうし、そこから発見できることもあるかもしれません。今は次回大会に向けて頑張って!の一言です。
カレッツァは一時期のスランプ*3を完全に脱してきた感じで。数字を見る限りではエース小島の好調にその要因があったのかな、と。カレッツァは良くも悪くも小島の出来にかかっていると思います。決勝では惜しくもdreamに負けてしまいましたが、実力上位は明白で今後も目が離せません。
そして初優勝を遂げたTEAM dream。まずは素直におめでとう!と言いたいです。確かにこのチームは宇津木の加入後にグンと力を付けてきましたが、それだけがチーム力を向上させたのではナイと思います。宇津木という軸が出来たコトで、1人1人がやるべきことが明白になり、動きやすくなってきた。それに対応できる力1人1人が付けてきているということでしょう。いずれにせよ、以前のdreamとは一味も二味も違うチームになっているに違いはありません。
4thステージはチケットも申し込みましたし、代々木決戦を観に行ける予定です。今大会で“新3強”としてdream・カレッツァガッタスという形がいよいよハッキリしてきた感があります。他チームがここに加われるのか、あるいは残りの3ステージもこの3チームの上位争いなのか、正に鍵を握るのが次大会です。
何より、ガッタスの巻き返しに期待したいトモキであります。

*1:大学PCからなので各所巡回するワケにもいかず^^;

*2:結果的に前回大会でリザーブから上がってきた“元4強”の2チームがまたしてもリザーブ落ちとか…。

*3:昨夏〜秋