公演迎えるにあたって…。

えー、まだ自宅近くのマン喫ですよ(笑)、書いておきたいコトもあったので…。
まずこの週末のさいたまの天気。先週末の段階では「7日だけ雨」の予報が出ていて、2日に雨が降った後、週末の予報は修正されて、何とか7日も天気は持ちそうだ、という予報に。それが、一昨日辺りに予報が再び変わって、今日は持つみたいなんですが、7日は再び雨予報が出ているんですよねぇ…(気象庁6日AM5時発表の埼玉県の天気予報。)。やっぱり、涙雨ってコトなのかなぁ…。ちなみに、札幌の7日の天気もこれまた午前中は晴れで午後になってから雨という予報みたいで、何ともまた…(気象庁AM5時発表の札幌の天気予報)。
…ってね、こういうコト書いてるとどうしてもセンチになっちゃうんですけど、やっぱり、今日・明日のSSAでの娘。コンを迎えるにあたって、こうではいけないな、と思いまして。
この春コンは2月末から始まって、自分が参戦できたのは4月になってからですけど、ここまで観てきた5公演で本当に色々な経験をさせてもらいました。そして1公演1公演が終わるゴトに、自分は必ずと言っていいほど「楽しい」「楽しかった」という感想を残してきているんですよね。そして、本来このSSAでの3公演はそんな楽しい思いをさせてもらった春ツアーの総決算として観に行こう、と決めていたはず。そりゃ、1週間前にあった紺ちゃんまこっちゃんの2人の卒業発表は衝撃だったし、未だにそのショックを引きずったまま今日までズルズル来てる節はあります。でも、自分は普段コンサートに行って、メンバー達に元気をもらって、何より公演を楽しんで帰ってきている。だから、始まる前から「楽しもう」という気持ちを忘れて公演を観るってのは、やっぱりマズイでしょう。娘。メンバーや今日・明日とオープニングアクトで登場する℃-uteのメンバーは、このコンサートに向けてベストを尽くそうと思ってやってきてるはず。公演に合わせたコンディション作りもしてきているでしょう。だったらやっぱり、コンサートを観に行く側の人間もコンサートを観れるコンディションをちゃんと作っていかにゃ、彼女達に失礼ですよね。だから、可能な限りは思いっ切り突っ走っていこう、と。
せっかくスターティンググリッドに並んだって、エンストでスタート出来なきゃ何の意味もありません。また、スタートする前から「エンジンは壊れないだろうか?」「タイヤは持つだろうか?」「燃料は?」「ピット作業で失敗しないだろうか?」…「マシンは壊れないだろうか?」…なんて考えてレースに臨むレーサーはいないでしょう。そりゃ、時には“結果”だって必要かもしれない。でも、今回“結果”なんて求められているだろうか?…いや、“結果”なんて考えるのは後でイイ。必要なのは“自分が出来る精一杯の走りを見せるコト”。途中でクラッシュしたり、燃料が切れたり、マシンが壊れたりしたらそれはその時。そんなコトは考えずに最初から思いっ切り飛ばしていくコトが大事なんだ、と。
結果的に、7日夜の公演が終わるまで今の気持ちのままでいれるコトは困難かもしれませんが、今は本当に心から今日・明日の春ツアーファイナルを楽しんでいこうと思います。それにまだ、7日がゴールではないのだから…。
この決意忘れないまま今日の公演を迎えられればと思います。