いよいよダービーだ!

今週の競馬はG2金鯱賞目黒記念、そして3歳馬の頂点を決める日本ダービーです。今週末、天気が心配ではありますが自分も生観戦を予定。昨年は1頭抜けていましたが、今年は正に戦国ダービー。頂点に立つのはどの馬か…3重賞まとめて予想していきましょう。
土曜中京11R金鯱賞(G2)

馬番・馬名 トモキ的コメント
3サンバレンティン 今年の金鯱賞、「中京記念?」って感じのメンバー構成…。だったら、格上挑戦のこの馬でも足りちゃいそう。中京は得意ですし、力付けていますし、サトテツ&佐々木調教師の4年連続*1金鯱賞制覇なるか?
6ローゼンクロイツ おそらく断然人気でしょう。ホントはこのメンバー相手なら楽に勝たなきゃなんですが…何となく2着っぽい。
8タイガーカフェ 02年皐月賞2着馬が前走で約4年半ぶりの勝利。勢いにノッて重賞でも…?
2アサカディフィート ダートの東海Sからの連闘はここ狙いか?
× 9エルカミーノ 前走で思わぬ激走。もう一発…いや、実際どうでしょうな…。

絵里もハリアーはムラ馬で、ユタカで人気しそうなので切っちゃいます…明日は馬券買うかわからんケド。
日曜東京10R日本ダービー(G1)

馬番・馬名 トモキ的コメント
2メイショウサムソン 地味な印象があるからか、今回も3番人気くらいのような気が。しかし、戦績を見ても皐月賞制覇はフロックではありません。週末の天気も、他馬の切れ味が殺げる分、この馬にとってはプラス。2冠制覇、十分にあります!
17フサイチジャンク 元々ダービー向きと言われてきた馬。また、今年G1を勝った騎手は、ユタカ×2、ヨシトミアンカツ石橋守北村宏司本田優…と顔ぶれ多彩。そろそろここに岩田康誠の名前が加わっても良さそうな。皐月賞、後方からの組ではこの馬が1番イイ感じでしたし、ここで決めてくれたらカッケー。
4マルカシェンク 骨折明けの前走でも上がりは33秒台。能力の片鱗を見せてくれました。そういう馬だけに、天気は気になりますが…。
10アドマイヤムーン コース取りの差もあったとはいえ、皐月賞が案外。巻き返すパターンに見えますけど…今年は「アドマイヤ」VS「フサイチ」なんて言われていた牡牝クラシック路線も気が付けば両者無冠のままなんですよねぇ…だから競馬は難しい。
6アドマイヤメイン ここの所、オレハマッテルゼやアサヒライジングと言った逃げ・先行馬で結果を残している柴田善臣騎手。他に行きたい馬もいなさそうで、残り目も…。

ドリームパスポートは高田騎手なら買ってたけどなぁ(爆)。基本的にダービーでのテン乗りは嫌な材料なんで…。アドマイヤメインだけ上記の理由で買いますけどね。ちなみに、今年の国歌斉唱は島谷ひとみらしい。
日曜東京12R目黒記念(G2)

馬番・馬名 トモキ的コメント
3トウカイトリック もう1回だけ…今度は逃げてちょ。
8アイポッパー 断然人気が予想されますが、馬場状態によっては案外…。
17トウショウナイト 重賞制覇最大のチャンス?
9アドマイヤモナーク 長距離向き。
4フィヨルドクルーズ このメンバーなら牝馬でも食い込めそうな…52kgだし。
5メジロトンキニーズ このメンバーなら(略)。ダイヤモンドSでも2着してるし。

そんなワケで、日曜日はダービー生観戦、家に帰ってから録画したハロモニ見て、夜はF1モナコGPとトモキ的にかなり楽しみな週末になりそうです。

*1:昨年までタップダンスシチーで3連勝中。