重賞予想。

今週は、3歳ダートのユニコーンS東京競馬場5週連続G1のラストを飾る安田記念です。ユニコーンSの予想後、安田記念に関してはいつもと少々違う趣向でお送りしようかと…(笑)
土曜東京11RユニコーンS(G3)

馬番・馬名 トモキ的コメント
4ヤマタケゴールデン 好走しても人気の出ないタイプ。逃げ差し自在。
13バンブーエール 昇竜S勝ち馬はこのレースでも好相性。
3フィールドオアシス 堅実味を買う。
1ユーワハリケーン 自分の競馬が出来ないと脆いタイプかな?ハマれば強い。
10モエレソーブラッズ 地方時代実績のあるダートなら復活あっても。
2アエローザ ユニコーンSで“残念ダービー”ってのはなぁ…距離短縮がどっちに出るか。

ユニコーンSは買うかどうか未定。さて…

From バランスオブゲーム君。
キミがデビューしたのは2001年の夏。モーニング娘。5期メンバーの加入と同時期なんだな…。初めてキミで馬券を取らせてもらったのは3歳になって初戦の弥生賞単勝。“カラスを見て折り合いが付いた”なんてエピソードがあるこのレースでの逃げ切りは今でも覚えてるよ。そこまで4戦3勝だったのに皐月賞では7番人気。当然自分は本命さぁ。結果は8着。でも、ここからキミを本格的に追いかけ始めました。ダービーでも直線で一瞬先頭に立って夢を見させてもらったなぁ…。セントライト記念では後の高松宮記念アドマイヤマックスを負かしての勝利。ここら辺でキミのキャラは完全に「鉄砲のG2なら確実に走る」というものになってたね。そうわかっていながらも菊花賞も本命にしていたのは忘れません(笑)
明け4歳、春のG2は惜しいレースが続いたけど、負けた相手はG1級ばかり。ヒシミラクルが勝った豪華メンバーの宝塚記念ではさすがに歯が立たんでも仕方なし。しか〜し、キミの見せ場は秋初戦の毎日王冠だよな。断然の1番人気は当時の最強牝馬ファインモーション。けど、トモキはファインモーションを切ってキミと心中しました。そして、2着トーホウシデンとの馬券を当てさせてもらってさ…。この時はエイシンプレストンも負かしたんだよなぁ…。こうなるとG1も、って思うじゃん? キャラわかっててもさ…でもマイルCS4着、翌年初戦の産経大阪杯も4着なんだよね。それでも2004年の安田記念はチャンスだと思った。単勝も10倍切ってたし。直線先頭、やったと思ったよ…そしたら外からツルマルボーイテレグノシス…結局2004年は1勝も出来なかったっけか。
で、普通の人は「終わった」と思うけど、2005年初戦の中山記念も◎。「鉄砲・関東G2なら確実に走る!」ってわかってるから。そしたらまた勝ってくれたじゃん。今回穴人気しそうなカンパニー以下抑えてさ。で、「今年こそ」と思って去年の安田記念は生観戦に行ってしこたまキミの馬券を買ったよ。直線入って一瞬先頭。…でも、G1だとそれはいつも思わせぶりに終わるんだよなぁ(笑)。おまけに「鉄砲・関東G2なら確実に走る!」からって毎日王冠は鉄板だろう!…と思ったらここも4着。さすがにそろそろ…とも思ったよ。けどさ、単勝100倍超えたマイルCSの0.3秒差5着は大健闘だと思ったよ。だって、上がハットトリックダイワメジャーラインクラフトダンスインザムード…みんな一流マイラーだし、その内3頭は今回の安田記念でも有力馬じゃんね。…あぁ、今年初戦の根岸Sは仕方ないさ。いくら鉄砲ったってちょっと太かったし、初ダートだし。ここは本命にもしてなかったし…そのお陰で、2・26中山記念があったんじゃん。雨で重馬場、完全に前残りが予想される展開。前行くのはキミとダイワメジャーくらいっしょ。で、得意のG2戦。過去2年2着-1着と来てるレースだよ。…なのに6番人気っしょ? もう、レース前からニヤニヤしてたさ(爆) ダイワメジャーとの一騎打ちかな?って思ってたら5馬身差の逃げ切りで重賞6勝目、G2では5勝目っしょ? ホントに立派だと思う。
でさ、今回安田記念。昨年と同じローテだけど…状態は今年の方がイイんじゃないかな。一昨年3着してるレースだし、昨年のマイルCS考えれば十分行けると思ってるんだ、G1でも。キャラわかってても。…でもさぁ、前走G2勝ってて、しかもダイワメジャー負かしてるキミが今回何番人気くらいになりそうかシミュレーションしてみたのさ。
G1-G2と連勝中のオレハマッテルゼ、ヴィクトリアマイルで復活ダンスインザムード、そしてマイルで覚醒?ダイワメジャー…とこのサンデーG1三羽烏が1〜3人気だろうね。これにもう1頭のSSG1馬ハットトリック、鞍上に武豊を配してきたテレグノシス、昨年不利があって僅差5着、前走G2勝ちで鞍上内田博幸のカンパニーが4〜6人気じゃない? で、昨年の覇者アサクサデンエンと昨年4着の香港馬ブリッシュラックがその後、前走2着で鞍上横山典弘インセンティブガイも穴人気かもね。…そう考えるとさぁ、キミはどんなに人気しても7人気、ヘタしたら2桁人気ってのもあり得るワケよ。「鉄砲・関東G2なら確実に走る!」→「G1じゃいらない」ってのが世間の考え、そしてキミのキャラとして定着しているからこの人気ぐらいだと思うのね。後、鞍上カッチーのG1連敗記録も含めてか…(汗)
でもさ…悔しくないかい?いくら何でも。年齢的にもね、残されたチャンスはそう多くないさ。だからこそ「香港行けよっ!」と常々思っているんだけども(笑)…まぁ、それは置いておくとしても、さ。そろそろさ、カッチー共々、いっちょ大舞台でやってみようさ。それにね…実は「サンデー産駒は安田記念勝ってない」ってジンクスもあるんだよね。…でも、それ言ったらキミのジンクスも同じコトだからそこは強調しないでおくよ(笑)。
まぁ、とにかくさ自分は応援するから! 単複&馬単馬連でキミから流すと誓うよ。ここら辺で勝つことでさ、キミの競走生活のGame Balanceも丁度良くなるってもんじゃないかい? 最後まで、信じてるからさ。応援するからさ。共に喜びを分かち合おう!!!
6月4日、イイ結果が出ていることを信じてます。
                                                                               To トモキ

日曜日東京11R安田記念(G1)

馬番・馬名 トモキ的コメント
12バランスオブゲーム 上記の通り。勝とうぜぇ!
17オレハマッテルゼ 東京も得意だし…枠順がちょい外だけど。
2ダンスインザムード 状態維持してればもう一丁十分。
1ダイワメジャー 十分圏内でしょうね。
11カンパニー 中団からでも競馬できるようになってきてるので。
3テレグノシス バラゲからなんで一応押さえ1。
6ハットトリック バラゲからなんで一応押え2。
14インセンティブガイ 横山典弘なんで2-3着には押えとけってコトで…。

実際は、香港馬含めてほぼ総流しに近い状態かな。オッズ次第では単複のみの勝負もあり得ます。



“推しメン”が勝って、乾杯出来れば最高ですね…そんな週末になるかどうか。