あれこれ&マーメイドS予想。

先週2重賞は(略)。一応、CBC賞は宣言通りのボックス買いで当たりましたが、1日トータルを考えると焼け石に水で…(泣)。今週は重賞が1つと少々寂しい感じ。馬券も今週は買わないつもりです。なので、ちょいとあれこれ書いてから予想の方に入ります。
まずは、今年「も」と言っていいのでしょうか、日本ダービー出走馬の故障多発。これまでに3着のドリームパスポート、4着マルカシェンク、9着トーホウアラン、そして競走中止したヴィクトリーランと4頭がいずれも骨折で戦線離脱となりました。早期復帰できそうな馬もいるようですが、マルカシェンクなんかは2度目の骨折ですからねぇ…。その年の秋競馬をフイにしたという意味で過去5年に遡っても*1

2004年はちょっとヒド過ぎですが、それを除いても故障馬が出ない年がないんですよね。前週に行われるオークスや翌週に行われる安田記念ではそうでもないのに…。決して馬場だけのせいだけではナイとは思いますけど…ねぇ。思うに、やはりダービーは一生に1度しか出走出来ない名誉あるレースだから、調教する側も渾身の調教を施すはずで、それが負担になっている部分もありますが…。「無事是名馬」と言いますが、近10年のダービー馬で最後まで大きな故障なくレースに出て引退したのはスペシャルウィークジャングルポケットのみ。現役ダービー馬のディープインパクト(ってか3冠馬)とメイショウサムソン(ってか2冠馬)には無事に競走生活を全うしてもらいたいものです。
さて、そんな中で来週は宝塚記念。今年は京都で行われます。その2週前登録馬が出ましたが…

アイポッパー、カンパニー、コスモバルクシルクフェイマスダイワメジャー、チャクラ、ディープインパクトトウカイカムカムナリタセンチュリーハットトリックバランスオブゲームファストタテヤマリンカーン

G1馬は一応4頭いますが、登録13頭、そして相変わらず「ディープさん勝ってください」と言わんばかりのメンバー。ディープに挑む12頭で純然たる中長距離路線組から来ているメンバーは、とりあえず総大将リンカーンに海外G1勝利直後のコスモバルクの2頭がマスコミにも持ち上げられそうで2-3番人気を形成するでしょう。後は、今年やや復調のシルクフェイマス、叩き2走目で前進か?のナリタセンチュリー、そうは言っても重賞未勝利のアイポッパートウカイカムカム、さすがに終わったか?のチャクラ・ファストタテヤマ。残り4頭が完敗の安田記念からの転戦組。…さて、どうでしょう?(笑)
強調材料を挙げるとすれば、京都得意な馬が多いというくらいかな。梅雨時なので、雨による馬場状態の悪化があれば波乱の可能性は少し上がるかもしれませんが…その際に買うとしたらダイワメジャー、と…バ(略)かなぁ。いずれにせよ、来週また出走馬が確定した段階で触れます。
では、そんな中での今週唯一の重賞マーメイドSの予想です。
日曜京都11RマーメイドS(G3)

馬番・馬名 トモキ的コメント
2サンレイジャスパー ハマった時の末脚は強烈。51kgなら一発ある。
14ヤマニンシュクル トップハンデでもこのメンバー相手なら勝ち負け。
13ソリッドプラチナム この時期の3歳馬と古馬の差は大きいですが、49kgなら…。前走の2着は評価出来ますし、頑張れステイゴールド産駒。
11レクレドール 一方の妹さん。成績悪くてもユタカさんが乗るからまた人気しちゃいそうで…まぁ、馬券も買わんだろうし頑張って欲しい。
10プリンセスグレース 来週宝塚記念出走の兄ちゃんの前に景気付け。
9マイネサマンサ 2000mはギリギリな気もしますが、前に行きそうな馬も少ないので。
7フィヨルドクルーズ 京都は合ってそう。


日曜日はワールドカップ日本VSクロアチア戦。頑張れ、日本。裏で放送、梨華ちゃん出演の「堂本兄弟」も録画しておかないとな。今日から始まったゴルフの全米オープンにも密かに注目している(笑)、トモキでした。

*1:一部抜けているかも。

*2:神戸新聞杯までは出走しましたが…。

*3:同年富士S出走後長期休養。

*4:軽度の骨折で秋には間に合う。そして菊花賞で1番人気でのあの落馬を呼ぶ…。