宝塚記念。

先週も少し書きましたが、現段階での自分の考えなんかを書いてみようと思います。
まず「良馬場なら」もう90%、ディープインパクトリンカーンの1点でイイでしょう。今年の出走馬は4歳馬がディープ1頭だったり、実力的には天皇賞までにほぼ勝負付けついている感じなので…なぜか京都コースと相性イイ馬は多いですが(笑)。コスモバルクは心情的には頑張って欲しいケド、条件的には厳しいかなぁ…と思っています。
但し、梅雨時だけに週間予報兵庫県)を見ても、木曜日〜日曜日にかけて雨予報。重馬場でのレースになる可能性があります。ディープインパクトは重馬場経験ナシ。もちろん、強い馬だけに何も問題にせず圧勝という可能性の方が高いでしょうが「飛ぶような走り」をする馬だけに、もしかしたら重馬場はダメなんじゃないか、という懸念もあります。重馬場の場合、逃げ・先行馬を重視したいというコトで、そうなると浮上してくるのがダイワメジャー。良馬場2200mだとギリかなぁ…と思いますが、重馬場なら残る余地アリかなぁと。但し、アンカツが騎乗停止で四位騎手がテン乗りという点がちょこっとマイナス。基本的に自分はG1での乗り替わりはプラスには取らないので…。また、力的には劣るだろうけど、“逃げ”条件でバランスオブゲーム中山記念の再現を期待したい…何が何でも逃げたい馬は今回いないので、ぜひ逃げて欲しい。後は…シルクフェイマスは重馬場ダメダメなのわかってるんで…こちらは逆に良馬場での3着候補。リンカーンは一応未勝利時に不良馬場で勝ってるので押さえて、コスモバルクは…わからんなぁ。アイポッパーは重馬場経験ナイので微妙。後ろから行く馬ではナリタセンチュリーが気になるけど、状態が戻りきってるかどうかが…そしたら決して重馬場得意ではナイけど結果は出ているカンパニーかな。こちらは距離がどうかだけど…。
そういうワケで天気次第で買い方、印、大幅に変わってきそうですが、何にせよ楽しみだというコトに変わりはありません。