上半期を振り返る。

早いもので、今年も半年が過ぎ去ろうとしています。そんなワケでトモキ的上半期を振り返っていきたいと思います。

  • 1月:〜上々のスタート〜

そもそも過去に1月にヲタ活動で動いたコトが1回しかなかった自分にとっては、早くもフル稼働って感じで…。
昨年ラスト現場はガッタスでしたが、今年初っ端の現場もガッタス。19日の梨華ちゃんバースデーに行われたGyaOカップ、しかもテンパリ参戦(笑)。結果は3-3の引き分け*1でしたが、ガッタスにとっては収穫の大きかった1戦だったと思いますし、自分としても熱くなれた1戦でした(当日レポ)。
初コンサートは28-29日の横アリ全員集Go!コン。28日は何年ぶりかに自力一桁列を引いての参戦だったので、かなりテンパってた気がします。公演後はJOYさんと一緒に食事して色々と話しました。 また29日昼公演を挟んでの29日夜公演はファミリー席での参戦だったにも拘らず、これがまさかまさかのテンパリになるとは思いも寄らず。立てないのに多少もどかしさは感じましたが(笑)、「ゆっくり観たいな」と思って申し込んだ座席が思わぬビッグプレゼントになりました。 コンサートの中身自体も楽しかったです。その前にあったエルダー・ワンダに別れたコンに参戦してなかった分もあったかもしれないですね。新旧プッチモニによるベベ恋復活に燃えた3公演だったなぁ…(当日レポ)。
そんなワケで“テンパリ”がテーマの1月だったかな(笑)

  • 2月:〜歓喜の駒沢決戦!〜

2月は私生活では転居が決まったりしてドタバタしていたのですが、2回も馬券の大ヒットがあった月でもありました(爆)
そんな中でしたが、23日に行われたスフィアリーグ2ndステージを観に行けました。dreamが力を発揮し始めた大会でもありましたが、そんな中でガッタスの優勝を観ることが出来たのは本当に良かったです。特に、繰り返しにはなりますが、それまでPKに泣いてきた紺ちゃんが最後は自らのセーブによって優勝を決めた、というのには涙が止まりませんでした。また、チーム全得点を挙げたコレティ、ヒサブリの出場となったのんちゃんの存在感が目立った大会でもありました(当日レポ)。 結果的には6月までで唯一のガッタスの優勝だった大会ですけど、下半期はぜひとも巻き返してもらいたいものです。

相変わらず私生活では引越しのドタバタが続いていました。また、この月の後半より自宅でネットができてないまま*2今に至ります…(苦笑)
3月唯一の現場は19日のスポフェス。2001年より行われている運動会・スポフェスを通じて自身初参戦となりました。ちなみにこの日は自分が会場に着くまで雨でその後晴れたという雨男っぷり…(笑)。メンバーみんなも観戦している人も比較的リラックスした感じで、こういった雰囲気もいいなぁ、と思いました。100m・1500m・サバイバルレース・跳び箱辺りが観ていておもしろかったかな。 100mでは“ディープインパクト舞美ちゃんの衝撃。 1500mではその舞美ちゃんに先行押し切りで逃げ切った“ハーツクライ紺ちゃんのリベンジに燃えました。 サバイバルレースは全体的にGood、特にクイズ区間は最高に楽しませてもらいました(笑) 。跳び箱ではよっすぃ〜の華麗な跳びっぷりでの14段跳びでの優勝がお見事。それと小さな身体を運んでいく桃子ちゃんに脱帽。 ガッタス斉藤さんの引退式も感動のセレモニーでした。 競技以外では表彰式前のメロンの肉エロパフォーマンスが印象的だったかな…(笑)
また、“記録は破るもの”“無敵紺野”や、サバイバルレースでは挙げきれない程の名言が生まれたスポフェスでもありました。かなり楽しんで帰った気がします(当日レポ1当日レポ2)。

  • 4月:〜テンション↑↑↓↓〜

4月は正に激動。後半にかけてテンションはグ〜ッと上がっていき、最高潮を迎えたのですが…。
自身の娘。春コン初参戦となったのが8-9日の神奈川。8日は3階ブービー列でピン、9日昼はクロノさんと連番、9日夜は1階9列と3公演3様の参戦でしたが、それぞれかなり楽しめました。ご当地仕様のMC、特にガキさんえりりん・れいなの3人MCはかなりおもしろかったなぁ…。 その流れのまま22-23日は名古屋遠征。この遠征でも微妙に雨で、昨年程じゃないにしろ雨男継続…(笑)。初めてマイミクの@シャカールさんにお会いしたり、交流も深められた遠征だったと思います。 んでもってテンション最高潮となったのは23日夜公演。自身初めての最前列体験に心踊り、身体も踊り(笑)、本当に至福の時を過ごさせてもらったと思います。 さらにこの公演で「紺ちゃんに認識されてる!」と断定し、実際、公演後の数日間はそのコトでニヤニヤしてたり、mixiでも壊れたような文章書いていましたが、その名古屋公演からわずか5日後にその紺ちゃんまこっちゃんの卒業発表があってテンション一気に下がるとか…。

  • 5月:〜青空がいつまでも…〜

過去のヲタ活動の中で1番動いたのが5月上半期。6-7日が娘。コンSSA、そこから中4日で11日スフィアリーグ4thステージ、そこから中1日で13日ハロパ@長野と実に8日間で3つの現場6公演に参戦というハロプロ漬けの日々でした。
SSAでは複雑な気持ちもありましたが、原点である「娘。コンを楽しもう!」という気持ちに切り替えて参戦しました。6日は幹亭さんと連番。座席もサブステ前で、これまた本当に楽しめました。7日昼は機材席前で、数m後方にいる生つんく♂も気にしつつの公演だったような。7日夜はクロノさんとファミリー席にてピンク連番で参戦(笑)。紺ちゃんバースデーも相まって、イイ雰囲気の公演だったと思います。 また6-7日公演共に公演前後は多くの方とお会いしたり、夜公演終了後に飲みもありまして、その点でも充実していたと思います。両日ともガッツリ飲みましたし、色々と語らせてもらいましたし…。
11日のスフィアリーグは悔しさの残る大会でもありました。紺ちゃんスフィアラストゲームという点でもそうですが、やはり総合優勝のコトを考えるとここを落としたのは痛い。決勝でも点差こそあれど、dreamとの力差はそれ程感じなかっただけに悔しい思いが一杯。この借りをまずはグッドウィルカップで、そして本戦の残り2大会で返して欲しいものです。
13日のハロパは今年ここまでで唯一のDD参戦。セットリスト的にも楽しめますし、メンバー間のやりとりもおもしろくて、かなり満足でした。…1番記憶に残っているのが梨華ちゃんのエロカワイさに悶絶しそうになったコトだったりするのはどーなんだろうか…と思っていますが(爆)
ちなみに5月に参戦した現場も6日SSA以外は全て雨。思わずクロノさんに「さゆトモはガチなんで…(泣爆)」と言ったくらい。ただ、晴れ女ごっちんのいるハロパも雨にしちゃうくらいだから、やっぱりトモキ自身の雨男っぷりも大きいんだろう、と(笑)。 そんな中で5/7は夜公演前まで降っていた雨が公演終了後には止んでいるという…それは“青空がいつまでも続くような未来であれ!”と、あの場にいた誰もが願っていたからじゃないかなぁ…と思っています。
ハロパでとりあえず現場は打ち止めで、5月後半はおとなしくしてました(笑)

  • 6月:〜小休止〜

昨年はごっちんと握手して魅了されたり、なっちふれあいコンに行ったりしていましたが、今年はコレと言って参戦ナシ。むしろ、ハロプロ以外のスポーツ観戦で動いていた月となりました。

  • 上半期総まとめ。

まず全体を通して言えるコトは、座席に関してはかなり運が良かったと言う事。FC自枠で一桁列3回(内1回最前)引いたり、ファミリー席が思わぬ形の席に変わったり、依頼枠のSSAもサブステ前、JA枠のハロパも5列通路とか…。普段「座席には拘らない」とは言っているものの、これだけイイ席で観れたコトそのものには本当に感謝しています。…そのツケが秋の当落に回っている気がしないでもないケド(汗)。 ただ、今後も自分のスタンスは変える事無く、観たい公演あればFCで引いた席そのままもしくは一般販売でチケ取ろうと思っています。前にも書きましたが、コンサートを楽しむのに座席は関係ないと思っていますし…(強いて言えば付加価値的なもの)。
それと2006上半期は、ハロコン2日間3公演、スポフェス、フットサル3回、ハロパ2公演、そして娘。コン6日間8公演の計14日間17公演と自分自身としてはこれまでのヲタ活動で1番現場で動いた半年間でした。1つ1つの現場、1つ1つの現場がイイ思い出として自分の中に残っています。
下半期は、現地点の予定として、

と少々ペースダウンかなとは思いますが、また段々に予定の方も決めていくと思いますので、現場でお会いした際にはよろしくお願いしますm(_ _)m
下半期も自分のペースで、自分のポリシーで動いていこうと思っています。

*1:※PK3-2でカレッツァ勝利。

*2:一応7/5にようやく入る予定。