週末のスポーツ結果。

土曜日の日記で書いたアメリカで行われた各スポーツ。日本勢も頑張りました。
まず、ゴルフの全米オープン宮里藍不動裕理共に予選を通過。決勝ラウンドでは崩れたものの28位・46位と言う結果でした。優勝争いは日本時間昨日深夜のプレーオフまで持ち込まれた末、女王ソレンスタムが優勝ということで…この辺はさすがですね。
続いてF1アメリカGP。こちらは、フェラーリブリヂストンのマッチングが非常に良く、ミハエル・シューマッハが優勝、マッサが2位と1-2フィニッシュを決めました。ルノーアロンソは失速の5位…しかし、自分的にはここは単にタイヤ&マシンのコース相性が向いてなかっただけだと思うので、ヨーロッパラウンドに戻ればまだまだアロンソ優位じゃないでしょうか。スタートではマクラーレンの2台含め7台がリタイアする大波乱の展開…そんな中生き残っていた佐藤琢磨でしたが、モンテイロと絡んでリタイア…最終的に完走わずか9台のサバイバルレースになっただけに、惜しかったですが、予選で今季ベストの18位を記録など、意地を見せてくれたので、ヨーロッパに戻り、ドイツGPからは新車も投入されますし、期待したいと思います。
それから、今回1番頑張ったのが競馬。G3キャッシュコールマイルに出走したダンスインザムードが完勝!3歳時アメリカンオークス2着の雪辱を果たした形です。秋は天皇賞(秋)を目標に、とのことですが、古馬牡馬勢*1の体たらくを見ると、この馬の勝利も十分ありそうですね。そして、アメリカンオークスに出走したアサヒライジングは2着。スタートで出遅れ、本来のこの馬の持ち味を活かす“逃げ”の競馬は出来なかったものの、大健闘と言っていいでしょう。こちらも秋が楽しみな存在です。
競馬については、もしかしたら上半期のまとめを近日中に書くかもしれません。

*1:ハーツクライディープインパクトの両巨頭は海外遠征の為、天皇賞(秋)は不出走でしょう。