まずはオメ!

自分は今日は駒沢へは行けなかったのですが、とりあえずガッタスは1位で決勝トーナメント進出を決めたようで…何はともあれまずはおめでとう♪
自分が参照させて頂いたのは、こちらこちらのページ。今回の予選リーグは駒沢体育館ではなく、駒沢屋内球技場でやっているので、空調効かない会場*1で暑い中だったと思いますが、全選手や監督・コーチ陣、応援に行かれた皆さんお疲れ様です。
さて、まずはAブロックですが…こちらはカレッツァがまさかの予選リーグ敗退と波乱だったようで。1勝1分けで1位通過YOTSUYAがカレッツァを破ったとのコトで…決勝トーナメントでも台風の目になりそう。やっぱり、今のスフィアは守れるチームにチャンスが生まれやすいというか。そして2位通過が2分けのザナドゥー。YOTSUYA戦はともかくカレッツァ相手に1-1のドローに持ち込んだのは立派ですね。今回のワールドカップなんかでもそうですけど、こういった勢いのあるチームには要注意です。一方、1分け1敗という結果に終わったカレッツァ…う〜ん、少なくとも予選突破は確実だろうと言われていただけにこれは意外。これでまた“決勝”での「ガッタスVSカレッツァ」はまたしてもお預けですね…。
そしてBブロック。ガッタス柴ちゃんがキャプテン代行を勤めたとのこと。そして、その柴ちゃんの活躍が目立っての1位通過だった模様。とは言うものの、今大会ルールの12分ハーフでの試合での7人という人数は、空調効かない会場というのもあってかなり苦しかった模様。チャクチャク戦は0-0のドロー。やっぱり、チャクチャクはゴレイロ三宅梢子さんが出て来れれば*2さすがに守備は手堅いチームですね。そして初参戦のTeamGOODにも苦しめられた模様。スコアは2-1ですが、何とTeamGOODに先制された展開だったようで…この試合の前までにチャクチャクが勝ち点4としており、ガッタスは勝ち点1という状況でしたから、このままではマジでヤバカッた*3。そんな中で、代行キャプテンの柴ちゃんフリーキックを決めて同点に。柴ちゃんはこれまでもキックインからのゴールがあり、その定評のある正確なキックで苦境に立たされたガッタスを救う同点弾。さらに、コレティの上げたクロスをTeamGOODがクリアミスでオウンゴール。これで2-1とし、勝ち点4、得失点差(総得点)でガッタスが1位通過となった模様です。ともあれ、苦しいながらも1勝1分けの1位で通過できたことはガッタスにとっては大きいはず。全メンバー出場があったみたいですし、決勝トーナメント・駒沢体育館の舞台でも活躍を願います。2位通過のチャクチャクは2試合無失点。チャクチャクのここの所の課題は決定力不足。それをどこまで補えるかが鍵でしょう。3位に終わったTeamGOODですが、0-1・1-2での敗戦は大健闘と言っていいのではないでしょうか。今後どのようになっていくかですね。
明日はCブロック・Dブロックの予選リーグがあります。また、公開練習にガッタスも出るんだとか。…まぁ、それはいいや。Cブロック登場のdreamがどんな出だしを見せてくるのか*4、そして群雄割拠のDブロックの勝ち上がり2チームの行方など、こちらも気になりますね。そして、決勝トーナメントの抽選・対戦表はどのようになっていくのか…会場には行けないですが目が離せません。
何はともあれ、これで13日の決勝トーナメントは満を持して応援に行けます。本当に紺ちゃんにとっては“ラストゲーム”となる当日、自分もしっかりその姿を目に焼き付け、そしてガッタス優勝を心より願いたいです。

*1:1/19のGyaOカップがこちらの会場でしたが、寒さでヤバカッた記憶が…。

*2:スフィアリーグ4thステージは欠場。

*3:負けたらTeamGOODが勝ち点3になり、ガッタス勝ち点1で3位だった。

*4:ASAIの一発にも期待。