7/23代々木“卒業式”を予想する。

ワンダフルハーツコンのセットリストもわかってきた所で、差し迫らない内に“卒業式”で歌いそうな曲、歌って欲しい曲などを書いていこうかな、と思いまして。尚、ここで「予想」として出てくる曲は今の地点でハロコンで歌われていない曲という「逆ネタバレ」になりますし、多少セットリストにも触れてますので、「続きを読む」にしておきます。
さて、ザッとブログ等を巡回した所によると「好きな先輩」〜「本気で熱いテーマソング」という流れがあるらしく、これは大変嬉しい所。その反面、ラストがなぜか2004年のミュージカル曲「SHIP TO THE FUTURE」で終わる*1など、物足りない部分がある、といった感想も目にしています。でもまぁ、これは代々木“卒業式”にそれなりの曲が考えられているからじゃないでしょうか。
紺ちゃんの“卒業式”で何が歌われるか、というコトですが、今までのメンバーの卒業式を振り返ってみても、そのメンバーの思いいれの強い曲やメインを張った曲というのが多いです。と、なると当然有力視されるのは「涙が止まらない放課後」でしょう。もちろん、言わずと知れた紺ちゃんメインの曲ですし、昨年の秋コンでもソロで歌われた曲です。自分としてもこの曲を歌って欲しい気持ちはありますが、この曲以外に歌って欲しい曲がありまして…それが「Do it!Now」。ごっちんの卒業前ラストシングル曲でもありますが、紺ちゃんが初めて前面に出てきた曲ですし、何より歌詞が“卒業”にピッタリあってる1曲。ここ最近、娘。のコンサートで歌われていない1曲でもありますし、あの頃から成長して巣立っていく紺ちゃんを観る、という意味では「Do it!Now」を歌って欲しいという気持ちがあります。ってコトで1推し「Do it!Now」、2推し「涙が止まらない放課後」で。
また、まこっちゃんについてもここで“卒業式”の可能性があるので、触れておこうかと。まこっちゃんの場合は「初めてのロックコンサート」何かが当然考えられますケド…ただ、この曲も紺ちゃんの「涙が止まらない放課後」も昨年の秋コンでもろに“見せ場”としてやっているだけに、この“卒業式”でもう1回やるのかどうか、ってのが自分的に?な所。そういう意味では「ここにいるぜぇ!」辺りかな、とも思っていますが…まこっちゃん自身が大好きな「恋ING」も推したいケドな。
それで“卒業式”の後の大ラスに、モーニング娘。の10人で「青空がいつまでも続くような未来であれ!」をやってくれたら最高なんですけどね…こんな自分の希望通りの演出をしてくれちゃったら大感謝なんですが(笑)。その際には涙ボロボロなコトも確実ですけど…。
いずれにせよ7/23当日は、自分は今までに経験したコトのない想いを経験するんだろうなぁ…。ってコトで、こちらを書いたので紺ちゃんに関するトモキの振り返りは明日から…紺ちゃんを生で観た初現場のコトから書いていこうと思います。

*1:一応、未来に向けてというコトを歌っている曲ではありますケド。