はてなかしまし物語::紺野あさ美さんモーニング娘。卒業

まだ書かれている方が少ないようですが、自分は明日以降に書けるかどうか(物理的に)わかりませんので、本日書かせてもらいます。また、ここ数日の日記で紺ちゃんとの“過去〜現在”を軸に書いてきましたので、ここでは“未来”を中心に書かせてもらおうと思います。



卒業までとうとう後3日。今日はお台場でガッタスとしてのラストの練習参加、セレモニーもあったとのこと。確実に、紺ちゃんの“モーニング娘。卒業”が近付いているんだなぁ…と実感させられます。
明後日からの代々木2日間でその卒業の瞬間を迎えるワケですが、トモキ的には代々木開幕は明日となります。なぜかと言えば、この「Hello! Project 2006 Summer〜ワンダフルハーツランド〜」の搬入のバイトに入るからです。もちろん、自分なんかただのバイトの下っ端ですし「ステージを創る」というのには程遠いかもしれません。でも、紺ちゃんの最後の晴れ舞台に観る側だけじゃなくて、関われるというのは大変嬉しいことですし、一生懸命働いて来ようと思います。
さて、そんな紺ちゃんの卒業発表を聞いた時は本当に驚いた…と言うか、正直ショックな気持ちしかなかったかな。モーニング娘。からだけでなく、ハロプロをも卒業→芸能活動停止、というのが何よりで、そこからの数日間は気の抜けたゴールデンウィークを過ごしていた気がします。
今は踏ん切りを付けたとは言え「寂しい」という気持ちがナイと言えば嘘になります。正直、紺ちゃんの姿を目にすることが出来なくなるのは寂しいです。でも、紺ちゃんのファンだからこそ、紺ちゃんの決断を認めないと。「大学に進学したい」という紺ちゃんの出した答え、それは自他共に認める優柔不断な紺ちゃんが悩みに悩んで出した結論のはずだから。それにケチつけることは出来ないな。それに、どうしても「現在」モーニング娘。を卒業して「やりたいこと」の為に「大学進学」と言うと、トモキの中ではある程度紺ちゃんが何をやりたいのかというのも想像できる*1ワケで…まぁ、それはあくまでトモキの想像であって、本当の所は紺ちゃん本人しかわからないことですケドね。
それに「大学進学」での「卒業」というのは紺ちゃんらしいな、とも思いました。モーニング娘。にいながらにして、自分の将来像を考えていたというのには驚きもありますケド。でも、紺ちゃんにとっては「モーニング娘。」が終着点ではなくて、新たなる夢への乗り継ぎ地点だったんだ、と。「モーニング娘。」での紺野あさ美として、た〜っぷり燃料補給して、次のTake offへの準備をしていたんだなぁ…。これは本当に凄いことだと思います。普通だったら、1つ夢が叶った地点でそれを終着点にしてしまいそうなものですから。
娘。卒業後はまずは高校卒業程度認定試験ですね。こちらまでも後2週間ちょっとです。以前、自分も過去問を一通り解いてみたけれども(笑)、紺ちゃんなら多分ダイジョブです。しっかり勉強しているだろうし、元々がしっかりしている娘だと思うから。こちらに関してはほとんど心配していません。
その後の大学受験がいよいよ本番になるワケですけど…こちらについては本当によく考えた選択をしてもらいたいな。紺ちゃんが「大学進学」したいのは「夢を叶える為」ですから、その「夢」の為に学べる大学・学科を選んで欲しいと思っています。その為にいわゆる上位校を目指したいなら来春の受験を控えて再来年の受験にしてもイイとも思ってますし。…まぁ、自分なんかが心配せずとも紺ちゃんはきっちり考えてるんだろうな、きっと。
と、言っても受験に関しても心配しているのはここまで。きっと、紺ちゃんは大学に行けると思います。何しろ6000倍以上もの倍率の中からモーニング娘。に選ばれた娘ですから。大学受験も数倍〜数十倍の倍率ですけど、紺ちゃんみたいな「何か」を持っている人間にはそれは充分乗り越えられると思っています。
自分は紺ちゃんが娘。に加入した時から『この娘は「大器晩成」型だ!』と感じていました。ゆっくり、ゆっくり歩んでいって最後には輝きを得ているような娘だと。競馬に例えると古馬になってから活躍するタイプのステイヤーかな。しかも先行タイプ。3歳時の王道であるクラシックとは無縁だけど、古馬になってコツコツ勝利を重ねて台頭してくる。レースぶりに派手さはなくても、気がつけば上位にいる。パンチ力には欠ける点があるかもしれないけど、自分の型にハマッた時にはしぶとく力強い走りをしてレースの主役に躍り出る。それまでコツコツやってきたことが大舞台で報われる…紺ちゃんは正にそんなタイプの人間なんじゃないかな、と思います。
そして「夢を叶えるため」の「大学生活」。そこにはモーニング娘。では経験し得なかった経験が色々できると思います。これは、自分自身が今大学生として生活してるから自信を持って言えるコトです。新たな出会いもありますし、サークルに入ったりもするだろうし、きっと合コンもするんだろうなぁ…あ〜ぁ、紺ちゃんとの合コンしてみたいよ(素(笑)。そこで素敵な人との出会いもあるかもしれませんね。折角なんですから存分に大学生活楽しんでもらいたいと思います。そして「夢」を叶えて欲しいと思います。
紺ちゃんに対して「卒業おめでとう!」とは今は言えません。それは23日の卒業公演の時も同じ。それは決して紺ちゃんに反発しているから、とかではありません。「卒業おめでとう!」という言葉は、紺ちゃんが無事に大学を“卒業”して、第2の夢を掴んだ時に言うものだと思っているので。「モーニング娘。」からの“卒業”はゴールじゃなく始まりですから。だから、その言葉は直接は言えないと思うけど、数年後、紺ちゃんの夢が叶ったであろう時に「卒業おめでとう!」と言いたいと思います。
「おめでとう!」は今は言えないけれど「ありがとう!」は言っても言い足りないくらい言いたいな。本当に、紺ちゃん自身が、紺ちゃんの笑顔が好きだったから。紺ちゃんの笑顔に救われたコトもあったから。紺ちゃんの存在を知ってからのこの5年弱を決して忘れません。「紺野あさ美」という1人の少女を好きになったコト、なれたコト、一生懸命に応援したコト、勇気や元気をもらったコト…どれも決して忘れ得るコトの出来ないコトです。遠く離れた存在になっても、1人の人間として「紺野あさ美」を応援し続けたいです。
そして…もしも、紺ちゃんが第2の夢を叶えて、ひょんなコトから姿を見せたくなったとしたら。その時にはまた笑顔で紺ちゃんと出逢えると信じたいです。

「また、あなたに会える、あなたに会えるその日を心待ちにいたしております。」(“さよなら SEE YOU AGAIN アディオス BYE BYE チャッチャ!”紺ちゃんセリフ部分より)

この言葉を信じ待っているくらいはイイよね、きっと…。
では、最後になりますが、紺ちゃん

「今まで、本当に、本当にありがとう!」

明日からの3日間、紺ちゃんが卒業するその瞬間まで全力で応援し続けたいと思います。

*1:今の年齢で「大学」に行って何か目指すとなれば「先生」系だろうというのがトモキの予想。その中で本命は「教師」じゃないか、なんて思ってます。ただ、学校の先生だと復帰は薄いかな…。