トモキ的代々木3days〜その2。

今日は商法・憲法・刑法と試験をこなしたトモキです。さて、本日のレポは22日の公演から23日昼公演を迎えるまでの分を更新したいと思います。

7月22日土曜日〜夜公演(北スタンド1階Cブロック11列6番)。

開演15分前に入場。この日の座席は2ヶ月前にスフィアリーグを観た時と5番しか違わないという席。場所的には田の字型の1番端の部分が真正面になるという場所でした。

  • 01.ALL FOR ONE & ONE FOR ALL!

「今日はまだ感傷には浸らないぞ」と誓って観始めた公演でしたが、まこっちゃんが近くで一生懸命歌い踊ってるのを観たらもう泣きそうになってました…ここでは何とか堪えて、一緒に踊りながら楽しむようにしました。

最初の方で紺ちゃんが近くに来て、笑顔で踊ってるのを観て「そうだ、ラスト3公演突っ走んなきゃな!」と思って、一緒に↑↑やったりしてました。この2曲で早くも全開モード。

  • MC1.

やぐっちゃんとまことによるMC。各々、今後の自身の活動予定について話しつつ、曲紹介へ。

振り付けが楽しい曲。O→I→ヤイヤイ、って振りは覚えやすいしイイですね。何気に℃-uteは推せるんですよね(笑)

これも3曲連続リリースの中の1曲ですね。ってか、℃-uteの曲はどの曲も好きだ(笑)

  • 05.初めてのハッピーバースディ!

ガキさんえりりんによる初ハピ。曲自体も好きな曲ですし、2人にとっても合ってる感じがしました。会場全体でのクラップや「ガ〜キさんっ!え〜りりんっ!」の掛け声とか、思いっ切りやりました。

月島きらりこと小春ちゃん。横でガキさんえりりんがサポートしつつも、基本的には小春ちゃんソロ。ってか、周りがみんな踊れてるのに驚いたなぁ(笑)。ウチは出来る部分だけマネしつつステージを観てました。小春ちゃん、だいぶイイ感じです。

4人がステージを1周していくのですが、基本的にれいなばかり観てました♪(爆) 「L〜O〜V〜E〜ラブリ〜れいなぁぁぁ!」と全力叫び(笑)

  • 08.ブギートレイン'03

ミキティソロはブギトレ。逆サイドで歌っているコトが多かったので、その間はスクリーンでじっくりと観ていました。ラストの方で自分サイドにも来てくれたので、そこでまたミキティの表情を改めて確認していました。

  • MC2.

「夏と言えば?」というコトでやぐっちゃんとまことの簡単なトーク。この後、ハロプロ夏ソングに入るという曲紹介。

  • 09.サマーれげぇ!レインボー

7人祭の曲ということで懐かしいナンバーですね。「ンンバディバディ」とか「YO!YO!YO!」とか、しっかり掛け声入れながら聞いてました。

梨華ちゃんが本家メロンばりに様になってたなぁ。この曲もやっぱ盛り上がる。「愛してる〜!」はもちろん全力シャウト。

  • 11.すき焼き

愛の第6感」からのナンバー。「すき焼き」って言うと、冬のイメージが強いですが、次の「ピリリ」と共に沖縄括りだったんでしょうね。娘。メンバーは南スタンド側だったので、正面では観れなかったなぁ…。

ハロコンでは定番になってきたベリーズの1曲ですね。何だかんだで盛り上がりました。

グワーッと歌い上げる愛ちゃんに注目してました。マンパとかでも見られるように、たっぷりと声量を出す曲が愛ちゃんに合ってる感じ。

  • 14.おおきに。道端から…

最初「なんぼや」からいきなり始まった時にはどんな曲かと思いましたが、ソーラン調でなかなか楽しい曲。メンバーは鳴子を使ってのダンス。全体的にわかりやすい振りで、一緒に踊っていて楽しい曲でした。

娘。4期がメインを張ってのスペジェネはまた新鮮。よっすぃ〜の大人っぽい声にグッと来ましたし、観ていて微笑ましかったなぁ。

  • MC3.〜この夏何をしたい?

3人のメンバーにこの夏どんなコトをしたいかを聞いていくコーナー。1人目はガキさんで「もうすぐ18歳になるので服とかのデコレーションを…」…デ、デコレーション? どうやらコーディネートとデコレーションを言い間違えたらしいです(笑)。2人目の梨沙子ちゃんは「小学生最後の夏(!)なんで25m泳げるようになりたいです!」に対して、やぐっちゃんが「どんな泳ぎで?」と言うと、梨沙子ちゃんがクロールをやるも、クロールの名前が出て来ず「コレで」と言って、やぐっちゃんにクロールと教えられていました(笑)。3人目がマイマイ。「ど〜もこ〜もないっすよ〜。赤とんぼじゃなくてオニヤンマだよ〜。行ってらっしゃ〜い、お帰りなさ〜い」とサングラスを使う。ハローではマイマイがMCのオチ担当になることが増えてきましたね。毎回おもしろいです(笑)

「何気に推せるメンバー(よっすぃ〜♪はもちろん、三好ちゃん舞美ちゃん熊井ちゃん)のエレジーズ来た!(爆)」と思って観ていました。でも、何やかんやで視線は自然とよっすぃ〜の方観てました。ってか、ショートのよっすぃ〜マジでイイなぁ♪

  • 17.噂のSEXY GUY(のんちゃん)

結果的に、自分がこれを観れたのはこの1公演のみでしたが、のんちゃんらしく歌っていたと思います。

ベリーズの新曲はルンバ調。だから歌詞が「恋のバルーン アドバルーン」とルンバと掛けた歌詞になっているんですね。覚えやすい曲で、すぐに頭に入ってきました。

  • 19.一切合切あなたにあ・げ・る♪

ハロパでも観た美勇伝のこの曲。少しずつではありますが、回を重ねるごとに振りも覚えてきていたので(笑)、出来る部分は振りやりながら観ていました。

  • 20.唇から愛をちょうだい

初めて聞きました…(爆)。ってか、相変わらず美勇伝はエ○路線なんだと再認識…(爆)

ついに始まった娘。曲。この曲はライブで聞くのは初めてにして、この10人で歌うのは3回しか聞けないんだぁ…と思うと寂しさも一杯。この時は振りマネなどもせずに、ただただステージ上の10人を、紺ちゃんを、まこっちゃんを追いかけて観ていました。

まこっちゃんは「モーニング娘。としてコンサートのステージに立つのも後3回…」とわかっちゃいるけど、寂しいな…と思うコメント。紺ちゃんは娘。に入って良かったコト5つというコトで、

    • 北海道から沖縄まで色んな所でライブ出来たコト
    • フットサルでいっぱい笑ったり、悔し涙流したり青春したコト
    • つんく♂さんから私をイメージした曲(涙が止まらない放課後)をもらえたコト
    • ファンの皆さんに勇気をいっぱいもらったコト(だっけな?)
    • 今こうしてステージに立っているコト

少し記憶が曖昧ですが、こんな感じで5つ語っていたかな、と。1つ1つ聞く度に紺ちゃんのこの5年間が如何に充実したものだったかが読み取れて、ホントにもう感動でした。

最初にセットリスト知った時から「これは…」と思ったけど、この日は必死で泣くのを堪え、ステージ上の2人、そして4人の姿を観ようとしていました。「こ〜んこん!」「ま〜こと!」コールはこれでもか!というぐらいに声を出してました。

  • 23.本気で熱いテーマソング

「まだまだ10人で熱い曲を…」とミキティが述べた後にこの曲。これも「4th『いきまっしょい!』」の曲なんですよね。自分が紺ちゃんを初めて生で観たツアーで歌われていた曲でもあって、当時のコトを思い出しながら聞いていました。

恋レボも自身にとって紺ちゃんとの思い出が多い1曲。ヒサブリに踊りまくってました…。

モーニング娘。でした!」の後にゴーガール流れてるのも何か不思議なもんで…でもまぁ基本的に普段通りに動いてたかな。

ピースと↑↑が中心となって、各ユニット曲のメドレー。この公演時はまだ何が何だかわからなくて、ついていくのが精一杯でした。

メンバー紹介。今回はエッグの娘の名前も全員呼ばれていましたし、各ユニットについてもユニット名だけでなくメンバー名まで1人1人全てを読み上げていました。

“未来”という意味では確かにこの曲もそうだよなぁ…と思いながら、途中歌いつつ聞いていました。
この後の退場時にのんちゃんがステージ上から転落したとのことでしたが、この地点ではまだ知りませんでした。

7月22日土曜日〜夜公演終了後

夜公演終了後は、クロノさんのマイミク経由で総勢11人でのオフ会。色々な話をしつつ、案の定飲みまくるトモキ。恐らく参加メンバー中1番飲んでいたけど、やっぱり酔っていなかった…(笑)。家に帰る電車に乗ったのは終電ギリギリでした。
自宅に戻り、紺ちゃん卒業記念DVDを観て色々と感じたり、恋するフットサル紺ちゃんのロングインタビューで、紺ちゃんガッタス愛を感じたり、シャワーを浴びた後に寝落ちしているクロノさんの横でまこっちゃん卒業記念DVD見たり。まこっちゃん卒業記念DVDでは本人が泣きながら話しているもんだから、つられて泣きそうになりましたし…その後、PCをやって、のんちゃん欠場の方を知って就寝した頃には既に23日の午前6時でした。

7月23日日曜日〜昼公演前まで。

それでも10時半前には起きて準備を始める。クロノさんは8時半頃には起きて活動していた模様。11時半、ハロモニスタート。ワールドプッチゲームのコーナーに紺ちゃんがいないのを見て、卒業をヒシヒシと感じていました…。メイン企画は紺ちゃんらしい、食べ物をゲットする為の企画で…本当に食べ物の話をしている時の紺ちゃんの顔は幸せそうで、その顔に何度も“幸せ”を貰ったよなぁ…と思いながら見ていました。絶叫!コマーシャルでは、先日乗るんじゃないか、と書いた「ええじゃないか」にガキさん搭乗。これまで強心臓ぶりを見せてきたガキさんも、さすがにこのマシンには一筋縄では行かなかったようで…ってか、移動の車内で爆睡するえりりんもツボだったなぁ(笑)
そんなこんなでハロモニを見終えると同時に代々木へと出発。「次に自宅に戻ってくる時にはもう全てが終わった後なんだ…」と思うと寂しい気持ちで一杯でした。


…と、今日はここまで。明日は23日昼公演を予定。もしかしたら夜公演の途中まで書くかもしれません。