トモキ的代々木3days〜その3。

個人的に明日が試験の山場です。今日は23日昼公演から夜公演前までを書いていきたいと思います。今週中には最後まで書き上げたいと思っていますが…。

7月23日日曜日〜昼公演(アリーナK207-208番)

この日の代々木はとにかく人が多かったです。久しぶりにこれ程までに人のいる代々木を見ました。21日のバイト時に「3公演27000人動員」と書いてあり、最終公演は1万1000人入ったとのコトなので、実質的には23日の2公演で2万人を動員したということになるのかな。携帯も繋がりにくかったり…「あぁ、これが卒業公演なのか…」と自身、初めて体験する凄さでした。

リハーサルの押しもあって、開場・開演時間共に若干遅れた昼公演でしたが、それでもやや早めに入場しました。この昼公演はマイミクの@シャカールさんと連番。奥側のアリーナ席後方での参戦となりました。この公演に関しては、中盤までは楽しもうという気持ち一杯で観るコトが出来ました。また、まこっちゃんがこっちサイドに来るコトが多かったので、自分自身にとってはまこっちゃんを観れる機会もこの日がラストだったので、しっかりとその姿を観ていました。そんな中、中盤までに印象的だった部分をピックアップしていきますと…

  • MC1.

前日の負傷により、ステージ上でのパフォーマンスが出来なくなったのんちゃんですが、ここで挨拶。壇上に登る時の様子は痛々しそうでしたが、本人曰く「足以外はピンピンしてます!」とのことで、持ち前の明るさは健在。会場を盛り上げてくれました。

のんちゃん欠場によって、結果的に“いしよしジェネレーション”となったスペジェネ。この昼公演ではパート割変更の影響もあってか、歌詞を飛ばしてしまった部分もありましたが、よっすぃ〜梨華ちゃん共に素晴らしいパフォーマンスを見せてくれたので、嬉しかったです。

ルノアールが終わった後に、本来ならばのんちゃんの出番となるのですが、ステージに立てないとのことで「代わりに何の曲やるんだろう?」と思っていましたら、何やら春にいっぱい聞いた覚えのあるイントロが…そして、スクリーンの表示を観ると「吉澤ひとみ田中れいな」…連番のれいな推しの@シャカールさんと共に「来たぁぁぁ!!!」と絶叫。曲中はもう「よっすぃ〜っっっ!」「れいなぁぁぁ!」と叫びまくって大興奮でした。急遽組み込まれたナンバーだったにも拘らず、2人がステージを盛り上げてくれたので、正に「最高だぜぇ!!!」という感じでした♪

そして、娘。の出番となり、紺ちゃんまこっちゃんのMC。残すは後2公演…と思うと、寂しさ一杯。前日に続いて、紺ちゃんが「モーニング娘。に入って良かったコト」を5つ述べて*1、そして…

  • 22.好きな先輩

1番の時はまだしも、2番になって愛ちゃん・ガキさんが加わった時に、既に2人が若干泣きながら歌っているもんだから、こちらも堪らず涙が…。初めてこの曲を生で聞いた時のコトを思い出しながら聞いてました…。
それでも何とか持ち直して「本気で熱い〜」以降の曲を聞いて、ラストまで駆け抜けていった気がします。そして、昼公演を終えて退場した時に、改めて「次で本当にラストなんだな…」と色々な想いを噛みしめていました。
シャカールさんとはここではぐれてしまったので、クロノさんらとの待ち合わせ場所に向かいました。そのクロノさん始め、TAROUさんやポン作さん、JOYさんらと共に夜公演の開場時間まで時間を潰していました。そして、開演予定時間の40分前の17:20に、自分は「ラストの会場の雰囲気をじっくりと味わいたい」ということで、皆さんにご挨拶をして、一足早く入場口へと向かって行きました…。

…と、今日はここまでです。明日は、23日夜公演の卒業セレモニー直前部分までかな。大した長さではなく、内容も薄いかもしれません。ただ、卒業セレモニー以降については自身の前期試験が終わってからしっかりと書きたいと思っていますので、そちらに関しては金曜日以降に書くコトになると思いますので…。

*1:内容は若干違ったと思います。