「Run For The Dream」設定集。

舞台設定

2008年の日本。当然ながら現実とは色々と異なる点が多い。小説内に出てくる人物は実際の人物とは関係ありませんが、名前・性格・年齢等は参考にしている部分が大いにアリ。

主な登場人物設定()は初登場の回※ストーリーが進むごと、新規登場人物が出るごとに更新。

(第1話)

  • 田中れいな:本小説の主人公。2008年デビューの新人ジョッキー。福岡出身。少々突っかかるクセがあるが、人間関係を大事にする。同期の亀井絵里道重さゆみとは仲も良く、良きライバル関係にある。栗東の中澤厩舎所属。
  • カスガトモキ:バレット*12年目で、田中れいなのバレットとしては1年目。自られいなのバレットを買って出る。隠された過去があるらしい。
    • 第3話にて、元ジョッキーというコトが判明。しかし、まだ多くが謎。
  • 中澤裕子:開業5年目の新鋭調教師。関西所属。田中れいなを所属させる。
  • 亀井絵里田中れいな道重さゆみと同期デビューのジョッキー。2008年デビュー組の中で唯一美浦所属。所属厩舎は保田厩舎。
  • 道重さゆみ田中れいな亀井絵里と同期デビューのジョッキー。栗東の稲葉厩舎に所属。
  • 後藤真希:中澤厩舎の調教助手。マイペースだが、調教に関しては手抜きをしないのがモットー。
    • トモキからは「真希さん」と呼ばれる。
  • 斉藤瞳競馬学校の教官。
  • 大谷雅恵競馬学校の教官。
  • 村田めぐみ競馬学校の教官。
  • 飯田圭織:2008年頭まで騎手として活躍。調教師試験に合格し、3月から新規調教師として開業を始める。

(第2話)

(第3話)

  • 吉澤ひとみ:中澤厩舎所属の調教助手。カスガトモキとは親しい仲?

補足など

  • 先生:色々な職業でこう呼ばれるが、競馬サークル内では調教師のコトを指す。厩舎の調教助手・厩務員や騎手が調教師のコトを呼ぶ時に○○先生というコトが多い。新聞等では〜師。

第1話後書き

色々と。




結局、再編集や何だかんだであれだけの文章書くのに2時間かけてしまいました(笑)
れいなの博多弁とか、裕ちゃんの関西弁とか、自分そっちの方の人間じゃないんで、全然なってない部分もあると思うんで…ご理解頂ければと。
それから、カスガトモキですが、もちろんトモキ当人がモデルです(笑) しかし、性格は全然当人とは違いますね。普段「俺」とか使わないし…いやぁ〜、我ながら恥ずかしいったらありゃしない。
後はメロンも3人が競馬学校の教官とかねぇ…凄いですよねぇ…(笑)。馬名なんかは出来るだけハロプロに関連したような語句にしたいなぁとは思っています。どこまで出来るかわかりませんが…。
もちろん、今日出てきてないメンバーも今後続々登場させる予定です。どんな役柄か、楽しみに(?)しておいてください。(2006/8/4)

第2話後書き

そうですねぇ〜…。



とりあえず、れいなが初勝利を挙げたワケですけど…レース中の描写がつたないのはご勘弁ください(笑)
それから、初登場としてはやぐっちゃんと梨華ちゃんですか。やぐっちゃんの役どころは悩んだんですけど、こういう形での登場となっています。梨華ちゃんに関しては元々キャスターとして登場させる予定でした。今後もこの2人はちょこちょこと登場することでしょう。
後は…さゆか。大物感漂いますねぇ(笑)。この6期の3人の同期対決は今後のストーリーでも軸になっていくと思うのでお楽しみに?
まだまだ登場してないメンバー多数。「推しメンのあの娘は?」というツッコミもありそうですが、ちゃんと登場しますんで(笑)(2006/9/20)

第3話後書き

う〜ん…。





だいたい、予想はついていたかと思われますが、トモキは元騎手でした(笑)。ちょっとわかりやす過ぎでしたかね…。
それから、よっすぃ〜が初登場。よっすぃ〜の役どころについては結構悩んだんですが、こういう形に落ち着きました。トモキのコトをれいなに語っていますが、その口ぶりからはまだまだ色々と知ってそう。
第1話で名前だけ登場したごっちんも話の中では初登場。トモキからは「真希さん」と呼ばれていますが…なんででしょうね〜?(笑)
今回は、話自体としてはそんなに進んでいません。やや、説明的な感がありますし、最後の方は強引に進んでいますし…やっぱ文才ないなぁ〜…。
まだまだ登場してないメンバーも多いです。今後、続々と登場するでしょうし、2006年7月・8月に娘。を卒業したご両名もその内出てくるかも…?
ってコトで、これからどうなっていくでしょうか?(2006/9/26)

第4話後書き

久しぶりの更新でしたが…





今回も話としてはそんなに進んでおりません(笑)。トモキがごっちんに遊ばれていて、妄想がかなり入っている部分はありますが…(爆)
新しい登場人物も今回は出ていませんし。第5話にて初登場となるメンバーは何人かいるかな。
次回の見所は初めて福島に乗り込んだれいながどうなるか、という点ですね。新たな出会いなどもありますし…試験が落ち着いた頃に更新出来るかな?(2006/1/10)

*1:バレットとは、レース開催時に騎乗時に使用する道具の準備など騎手のために雑務をこなす存在のこと。 中央競馬においては、バレットは法的には騎手個人に雇用されるという形態をとっており、JRAは一切関与していない。そのためバレットには男女経歴問わず無資格でなることができる。